【頭文字Dクルマ紹介】「S13シルビア」に「85レビン」、「180SX」まで! 秋名スピードスターズの愛車達(2/2)

トヨタ カローラレビン/武内 樹

主人公である藤原拓海の同級生であり、バイト先のガソリンスタンドでの同僚でもあるイツキは、連載開始当初は免許こそあるものの愛車のない状態で、家のクルマとはいえAE86に乗る拓海をうらやんでいました。

しかし、バイト代を貯めて念願の愛車を購入。AE86スプリンタートレノを華麗に操る拓海に影響されて買ったと思われる“程度の割にはすごく安かった”という白のカローラレビンは、なんとAE86ではなくAE85だったのです。

AE86/AE85とは、1983年にデビューしたカローラ及びスプリンターのスポーティモデルであるカローラレビンとスプリンタートレノの車両型式で、前者のAE86は1.6リッターのスポーツツインカムエンジンである4A-G型が搭載されているのに対し、後者のAE85は、実用車にも多く搭載されたシングルカム1.5リッターの3A-U型エンジンが搭載されているという違いがあります。

つまり、走りに向かないグレードだったために、程度の割に安かったというワケです。しかし、AE85であることをバカにした走り屋に怒った拓海のドライブでその相手を抜き去ったことから、テクニック次第ではAE85でも戦えることを実感。物語後半ではボルトオンターボで推定150PSを発生するチューニングを施していました。

日産 180SX/健二

秋名スピードスターズのリーダーである池谷の幼なじみとしてチームを支える健二。劇中では苗字の描写がないため、本名は不明ですが、拓海とイツキを彷彿とさせる関係性を見せてくれます。

その関係性は、兄弟車であるトレノとレビンに乗る拓海とイツキと同じように、健二の愛車は池谷の乗るS13型シルビアの兄弟車である180SXとなっていました。

しかも前期型の池谷シルビアに対し、健二の180SXは1991年から96年まで販売されていた中期型であり、搭載エンジンも2リッターのSR20DET型となったモデルでした。そのため、クルマのポテンシャル的には池谷シルビアを上回っていると思われますが、作中では健二が走っているシーンがほぼ皆無のため腕前は未知数といったところです。

なお、180SXはもともと北米向けに開発された240SXがベースとなっており、S13型シルビア登場から約1年後に日本市場でデビュー。車名の180SXは1.8リッターのCA18DET型エンジンを搭載していることが由来ですが、前述のように2リッターエンジンになった後も名前が変更されることはありませんでした。

また、S13型シルビアは93年にS14型へフルモデルチェンジを果たしますが、180SXは改良を受けながら継続販売がなされ、S14型シルビアがフルモデルチェンジする99年まで販売が続けられた長寿モデルです。

なお、秋名スピードスターズは秋名山をホームコースとしていますが、主人公の藤原拓海は正式なメンバーでなはく(池谷はメンバーだと思っている節がありますが)、あくまで助っ人という立場のようです。

[筆者:小鮒 康一]

☆次回予告☆

このコーナーでは、クルマ漫画の金字塔「頭文字D」に登場する走り屋チームの愛車を紹介していきます!

次回6/14(日)は、「赤城レッドサンズ」の愛車を紹介します。お楽しみに!

日産/シルビア
日産 シルビアカタログを見る
新車価格:
194.7万円286.8万円
中古価格:
146万円1,340.7万円
前へ 1 2

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

小鮒 康一
筆者小鮒 康一

1979年5月22日生まれ、群馬県出身。某大手自動車関連企業を退社後に急転直下でフリーランスライターへ。国産旧車に造詣が深いが、実は現行車に関してもアンテナを張り続けている。また、過去に中古車販売店に勤務していた経験を活かし、中古車系の媒体でも活動中。最近では「モテない自動車マニア」の称号も獲得。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ スプリンタートレノハッチバックの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ スプリンタートレノハッチバックのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ スプリンタートレノハッチバックの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ スプリンタートレノハッチバックの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ スプリンタートレノハッチバックのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる