【東京オートサロン2021】年々人気が高まる記念トミカ! 過去モデルではトレノやシルビアなどの名車も登場

  • 筆者: 望月 達也(MOTA編集部)
画像ギャラリーはこちら
いよいよ2021年1月15日(金)からカスタムカーの祭典「TOKYO AUTO SALON(東京オートサロン)」が開催される。今年は新型コロナウイルスの急激な感染拡大を受け、オンライン上でのイベント開催となったが、毎年人気の記念トミカは販売される。開催を前に、ここではこれまで発売された東京オートサロン記念トミカを振り返っていく。
目次[開く][閉じる]
  1. バーチャルイベントとなった今年も、記念トミカ発売
  2. 多くの人々が楽しめるよう様々な工夫が施されている
  3. オートサロン記念トミカは、ゴールドなど華やかな色使いが特徴

バーチャルイベントとなった今年も、記念トミカ発売

子供から大人まで、幅位広い層で人気のミニカー「トミカ」。

毎年、年明け早々に開催されているカスタムカーの祭典「TOKYO AUTO SALON(東京オートサロン)」では、開催を記念したオリジナルトミカが販売されている。

残念ながら今年は新型コロナウイルスの急激な感染拡大を受け、リアルイベントの開催は中止となったものの、記念トミカは今年も販売されることがアナウンスされている。販売方法は、トミカショップ各店とタカラトミーモール(オンライン)にて。

※緊急事態宣言発令を受け、今後販売方法に変更が生じる場合はタカラトミーのホームページ及び、各店舗ホームページにて連絡される。

多くの人々が楽しめるよう様々な工夫が施されている

通常の市販モデルとは一線を画す、オートサロンのロゴが入った特別なトミカは、多くの人々が手に入れようと、例年販売ブースの前には長蛇の列ができる。

そんなことから、ブースも以前は大人向けのサロン風な展示が行われていたが(過去にはソファや観葉植物、ポスターや自転車などを展示)、年を追うごとの来場客増加に伴い、より展示品や販売品をストレスなく見ることができるよう、2020年では中央を大きく開けたレイアウトへと変更したりと、毎年様々な工夫が施されているそうだ。

また、タカラトミーの担当者によると「毎年多くの方にご購入いただけるよう生産数の調整や、購入数の上限なども設けておりますが、準備数が全て会期中に売り切れてしまう事が多かったりと、毎年ご好評いただいております」とのことで、変わらぬ高い人気が伺える。

かく言う筆者も、毎年イベントを訪れてはまず長蛇の列に並び記念トミカを購入することから始める(笑)。勿論、今年もオンラインで購入予定だ。

オートサロン記念トミカは、ゴールドなど華やかな色使いが特徴

そんな東京オートサロン記念トミカは、オートサロンのロゴの他、イベントの特色に合わせて、ゴールドなど華やかな色使いのトミカが多いのが特徴。

過去のモデルを見ると、現行の販売されている実車のほか、往年の名車などがフィーチャーされており、このあたりがオールドファンだけでなく、様々な層に支持されている所以ではないだろうか。

実際、フリマサイトやオークションサイトでも取引されるなど、その人気は益々加熱している。

そうまでしても手に入れたいという高い人気を誇る記念トミカ。今年はオンラインもしくは、トミカショップ各店で購入が可能となっており、オートサロンのリアルイベント中止は残念なものの、あの長蛇の列に並ばなくて手に入れることができるというのはトミカファンには嬉しいところだろう!

[筆者:望月 達也(MOTA編集部)]

日産/GT-R
日産 GT-Rカタログを見る
新車価格:
1,082.8万円2,420万円
中古価格:
495万円1,479.5万円
スバル/BRZ
スバル BRZカタログを見る
新車価格:
247.5万円365.8万円
中古価格:
120.2万円529.7万円
ランボルギーニ/アヴェンタドール
ランボルギーニ アヴェンタドールカタログを見る
新車価格:
4,573.6万円5,670.3万円
中古価格:
3,200万円7,087.6万円
この記事の画像ギャラリーはこちら
筆者望月 達也(MOTA編集部)
監修トクダ トオル (MOTA編集主幹)

新車の見積もりや値引き、中古車の問い合わせなど、自動車の購入に関するサポートを行っているMOTA(モータ)では、新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、最新の自動車記事を展開しており、それらの記事はMOTA編集部編集主幹の監修により、記事の企画・取材・編集など行っております。MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ
ワンランク上の宿で、贅沢なひとときを... やど紫苑亭
人気記事ランキング

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

  • 複数社を比較して、最高値で売却しよう!

    新車や中古車を購入する際、今乗っている愛車はどのように売却していますか?1社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目指しましょう。

  • MOTA車買取は、ネット上で売値がわかる。望まない営業電話なし!

    よくある一括査定で、最も嫌なのが「望まない買取店からの営業電話」。MOTA車買取は、この望まない営業電話をなくした画期的なサービスです。最大10社以上がネットで査定し、高値を付けた3社だけから連絡がきますので安心。

新車・中古車を検討の方へ

おすすめの関連記事

日産 GT-Rの最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産 GT-Rのカタログ情報 日産の中古車検索 日産 GT-Rの中古車検索 日産の記事一覧 日産 GT-Rの記事一覧 日産のニュース一覧 日産 GT-Rのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる