トヨタ プリウスα 試乗レポート/藤島知子(4/4)
- 筆者: 藤島 知子
- カメラマン:茂呂幸正
気持ちよく走れるのは「7人乗り仕様」!
「後部座席に家族を乗せて快適に走りたい」というニーズを踏まえると、快適性も気になるところ。
その点、私が試乗した7人乗りでパノラマルーフをもつ『Gツーリングセレクション・スカイライトパッケージ』は、上質感を感じさせる走りで驚かせてくれました。
ハイブリッドシステムはプリウスと同じ1.8Lエンジンとモーターの組み合わせが流用されています。
プリウスαはプリウスよりも120kg以上重くなるボディを動かすこともあって、エコモードやノーマルモードでは、アクセル開度が6割程度まではストレスなく走ってくれても、ペダルを踏み込んで追い越しをするときや高速道路で80km/h程度の車速を維持しようとするときは、エンジン回転がちょっと高まる感じも否めません。
ゆとりの加速を得るためには、もう少し排気量があってもいい気がしますが、いまの段階では、価格的にもほどほどに抑えつつ、普及させることが先決といった感じなのかもしれません。
もちろん、パワーモードにすればレスポンスの良い走り感が得られるので、シーンごとにスイッチを切り替えて上手に向き合うのがベスト。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。