【試乗】トヨタ 新型 パッソ[2014年4月マイナーチェンジ] 試乗レポート/渡辺陽一郎(3/4)
- 筆者: 渡辺 陽一郎
- カメラマン:茂呂幸正
カワイイがいちばん!「パッソ + Hana(プラスハナ) 1.0 Gパッケージ」
以上のようにパッソの性格は、「低燃費&低価格」を追求したタイプ。快適性や楽しさを求めるクルマではなさそうだ。
このあたりを補う意味も含めて、以前から若い女性をターゲットにしたグレードの「+ Hana(プラスハナ)」が設定され、マイナーチェンジでは、新たにTRD(TOYOTA Racing Development)の「EUROPEAN PACKAGE(ヨーロピアンパッケージ)」も加わった。いずれもエンジンは1.0リッターと1.3リッターを設定するが、前述のように売れ筋は前者になる。
取材した「パッソ + Hana(プラスハナ) 1.0 Gパッケージ」(150万1200円)は、写真をご覧いただければ分かるように「女の子仕様」だ。プラスハナの専用色としてピンク色の「サクラパールマイカ」、淡いグリーンの「ウグイスメタリック」が設定され、ルーフがホワイトになるツートーンカラーも、試乗車の「サクラミックス」、「スミレミックス」、「ウグイスミックス」を選べる。色彩の名称も、完全に「女の子」向けだ。
完全に「女の子」向けな色彩と外観はインパクト大!
ちなみに取材時には、2014年6月1日に53歳を迎える筆者をカシラに、オジサン3名が乗車した。仕事とはいえ「イケナイコト」をしている気分になった。
もっとも、逆の表現をすれば、この外観とこの色彩のインパクトは強烈だ。「プラスハナが欲しい!」と思った女の子には、エンジンが少々非力だろうが、乗り心地が粗かろうが、オッケーなのかも知れない。「カワイくて、燃費も良くて、運転しやすい」のなら十分ともいえる。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。