【試乗】トヨタ 新型 パッソ[2014年4月マイナーチェンジ] 試乗レポート/渡辺陽一郎(3/4)

【試乗】トヨタ 新型 パッソ[2014年4月マイナーチェンジ] 試乗レポート/渡辺陽一郎
トヨタ 新型 パッソ 1.0X・Lパッケージ[2WD/ボディカラー:アズキマイカ] トヨタ 新型 パッソ 1.0X・Lパッケージ[2WD/ボディカラー:アズキマイカ] トヨタ 新型 パッソ 1.0X・Lパッケージ[2WD/ボディカラー:アズキマイカ] トヨタ 新型 パッソ 1.0X・Lパッケージ[2WD/ボディカラー:アズキマイカ] トヨタ 新型 パッソ 1.0X・Lパッケージ[2WD/ボディカラー:アズキマイカ] トヨタ 新型 パッソ 1.0X・Lパッケージ[2WD/ボディカラー:アズキマイカ] トヨタ 新型 パッソ 1.0X・Lパッケージ[2WD/ボディカラー:アズキマイカ] トヨタ 新型 パッソ 1.0X・Lパッケージ[2WD/ボディカラー:アズキマイカ] トヨタ 新型 パッソ 1.0X・Lパッケージ[2WD/ボディカラー:アズキマイカ] トヨタ 新型 パッソ 1.0X・Lパッケージ[2WD/ボディカラー:アズキマイカ] トヨタ 新型 パッソ 1.0X・Lパッケージ[2WD/ボディカラー:アズキマイカ] 画像ギャラリーはこちら

カワイイがいちばん!「パッソ + Hana(プラスハナ) 1.0 Gパッケージ」

トヨタ 新型 パッソ パッソ + Hana(プラスハナ) 1.0 Gパッケージ[2WD/ボディカラー:サクラミックス(2トーンカラー)]トヨタ 新型 パッソ パッソ + Hana(プラスハナ) 1.0 Gパッケージ[2WD/ボディカラー:サクラミックス(2トーンカラー)]

以上のようにパッソの性格は、「低燃費&低価格」を追求したタイプ。快適性や楽しさを求めるクルマではなさそうだ。

このあたりを補う意味も含めて、以前から若い女性をターゲットにしたグレードの「+ Hana(プラスハナ)」が設定され、マイナーチェンジでは、新たにTRD(TOYOTA Racing Development)の「EUROPEAN PACKAGE(ヨーロピアンパッケージ)」も加わった。いずれもエンジンは1.0リッターと1.3リッターを設定するが、前述のように売れ筋は前者になる。

取材した「パッソ + Hana(プラスハナ) 1.0 Gパッケージ」(150万1200円)は、写真をご覧いただければ分かるように「女の子仕様」だ。プラスハナの専用色としてピンク色の「サクラパールマイカ」、淡いグリーンの「ウグイスメタリック」が設定され、ルーフがホワイトになるツートーンカラーも、試乗車の「サクラミックス」、「スミレミックス」、「ウグイスミックス」を選べる。色彩の名称も、完全に「女の子」向けだ。

完全に「女の子」向けな色彩と外観はインパクト大!

トヨタ 新型 パッソ パッソ + Hana(プラスハナ) 1.0 Gパッケージ[2WD/ボディカラー:サクラミックス(2トーンカラー)] グレードエンブレム(シンジュパールマイカ)

ちなみに取材時には、2014年6月1日に53歳を迎える筆者をカシラに、オジサン3名が乗車した。仕事とはいえ「イケナイコト」をしている気分になった。

もっとも、逆の表現をすれば、この外観とこの色彩のインパクトは強烈だ。「プラスハナが欲しい!」と思った女の子には、エンジンが少々非力だろうが、乗り心地が粗かろうが、オッケーなのかも知れない。「カワイくて、燃費も良くて、運転しやすい」のなら十分ともいえる。

トヨタ 新型 パッソ パッソ + Hana(プラスハナ) 1.0 Gパッケージ[2WD/ボディカラー:サクラミックス(2トーンカラー)] プロジェクター式ディスチャージヘッドランプはオプション装備トヨタ 新型 パッソ パッソ + Hana(プラスハナ) 1.0 Gパッケージ[2WD/ボディカラー:サクラミックス(2トーンカラー)] 14インチアルミホイールトヨタ 新型 パッソ パッソ + Hana(プラスハナ) 1.0 Gパッケージ[2WD/ボディカラー:サクラミックス(2トーンカラー)] サイドドアモールトヨタ 新型 パッソ パッソ + Hana(プラスハナ) 1.0 Gパッケージ[2WD/ボディカラー:サクラミックス(2トーンカラー)]トヨタ 新型 パッソ パッソ + Hana(プラスハナ) 1.0 Gパッケージ[2WD/内装色:エボニーブラウン] インパネ周り
トヨタ 新型 パッソ パッソ + Hana(プラスハナ) 1.0 Gパッケージ[2WD/内装色:エボニーブラウン] フロントシートトヨタ 新型 パッソ パッソ + Hana(プラスハナ) 1.0 Gパッケージ[2WD/ボディカラー:サクラミックス(2トーンカラー)] 試乗レポート/渡辺陽一郎 2

クルマにとって大切な機能は「安全性と快適性」だが、パッソを含めて今のクルマに「絶対ダメ!」という著しい不満はない。だとすれば、ポシェットとかスマホの装飾のように(オジサンには良く分からんけども)、「カワイイ」が優先順位の上位に来ても間違いではないだろう。女の子のクルマ選びを軽視するわけではなく、クルマがそこまで「普通の持ち物」になったということだ。

とはいえ、安全はやはり重要で、「衝突回避の支援機能(いわゆる”自動ブレーキ”等)は早急に設定しなさいよ」と言いたい。軽自動車では、低速用ではあるが、自動ブレーキ等の普及を急速に進めている。

[次ページへ続く]

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ パッソの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ パッソのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ パッソの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ パッソの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ パッソのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる