新型ランクル300に加わった「GR SPORT」はダカールラリー参戦のノウハウを投入したモータースポーツ直系のスペシャルモデルだ

画像ギャラリーはこちら

2021年8月2日(月)、14年ぶりにフルモデルチェンジしたトヨタの新型ランドクルーザー(ランクル300)には、新たなラインナップとして「GR SPORT(ジーアールスポーツ)」が加わった。トヨタのモータースポーツを率いるTOYOTA GAZOO Racing(トヨタガズーレーシング)の名を冠し、ダカールラリー参戦のノウハウを盛り込んだ特別なモデルだ。ランクル300 GR SPORTの特徴について解説しよう。

目次[開く][閉じる]
  1. ラリーのノウハウを注入したグレードがGRスポーツだ
  2. ハードな仕上がりではなく「安心して」「疲れない」ことが一番の目標
  3. 2023年からはランドクルーザー300 GR SPORTがダカールラリーに参戦予定

ラリーのノウハウを注入したグレードがGRスポーツだ

ダカールラリーといえば、世界一過酷なラリー競技として知られる。往年の三菱 パジェロが活躍したシーンを思い浮かべる方も多いだろう。しかしトヨタも、ランドクルーザーシリーズで1995年から現在まで、25年以上に渡り参戦を続けていることはまだまだ知られていないかもしれない。

そんな過酷なラリー参戦ドライバーが得た知見を活かした新型ランドクルーザー300の特別なモデルが「ランドクルーザー GR SPORT」だ。

ハードな仕上がりではなく「安心して」「疲れない」ことが一番の目標

モータースポーツと聞くとハードな仕上がりを想起してしまいがちだが、それは誤解だ。

2021年のダカールラリーは1月3日から1月15日の期間に12ステージ、4000キロ以上に及ぶ区間を走破した。サーキットのように平滑な路面ではない。道なき砂漠を突き進んでいくのだから、そんな中でも安心して運転しやすく、疲れないことが一番の性能目標となる。

ランドクルーザー GR SPORTには、ダカールラリー参戦ドライバーからの改善要望が随所に生かされている。

世界初の電子制御スタビライザーを採用

世界初採用となるE-KDSS(Electronic-Kinetic Dynamic Suspension System)はその中でも最も大きな成果だ。高速時の走行安定性と悪路での走破性を両立させるため、電子制御でスタビライザー(左右のサスペンションを繋ぎ安定性を高める機能)の効果を変化。路面状況や前後輪それぞれの動きを見ながら素早く制御する。

競技走行時の極限状態では、起伏の続く中高速走行時、ジャンプ着地後の接地性をアップする効果も得られるという。

2023年からはランドクルーザー300 GR SPORTがダカールラリーに参戦予定

トヨタでは2023年以降、この新型ランドクルーザー300 GR SPORTをベースにした競技車両を製作。チームランドクルーザー(トヨタ車体・Team Land Cruiser TOYOTA AUTO BODY)がダカールラリーに参戦する予定としている。さらに今後もラリー参戦を通じ、GR SPORTをはじめとするランドクルーザー300シリーズの進化や熟成を図っていく。

ランドクルーザー300 GR SPORT 主な専用装備

■機能

・E-KDSS(Electronic-Kinetic Dynamic Suspension System)

・電動デフロック(フロント)

■外観

・専用ラジエーターグリル

・専用フロントバンパー

・専用リヤバンパー

・専用ホイールアーチモール(ブラック)

・リヤトヨタエンブレム(アクリル+ブラック)

・専用リヤマッドガード

・18インチアルミホイール(マットグレー塗装)

・専用エンブレム(フロント・サイド・リヤ)

・専用バックドア下端デカール

・専用ロッカーモール(ブラック)

・専用車名エンブレム(ブラック塗装)

・アウトサイドドアハンドル(ブラック塗装)

・ドアミラー(ブラック塗装)

■内装

・専用本革巻きステアリングホイール(切削カーボン調加飾・GRエンブレム付)

・専用オープニング画面(T-Connectナビ装着時)

・専用フロントシート(GRエンブレム付)

・インテリア加飾(切削カーボン調パネル)

・内装色 : GR専用ブラック/GR専用ブラック&ダークレッド

・専用スマートキー(GRエンブレム付)

[筆者:MOTA編集部 トクダ トオル/撮影:TOYOTA]

トヨタ/ランドクルーザー300
トヨタ ランドクルーザー300カタログを見る
新車価格:
510万円800万円
中古価格:
915万円1,960万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

トクダ トオル(MOTA)
筆者トクダ トオル(MOTA)

昭和44年生まれ。週末は愛車に乗って(時に鉄道に乗って)家族とともにドライブやキャンプを楽しむ1児のパパ。自動車メディアに携わるようになってから15年余りが経過。乗り換えに悩むユーザーの目線に立った平易なコンテンツ作りを常に意識し続けている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ ランドクルーザー300の最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ ランドクルーザー300のカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ ランドクルーザー300の中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ ランドクルーザー300の記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ ランドクルーザー300のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる