新型ランドクルーザー300は指紋認証と日本独自の対策で盗まれないクルマに!? ランクルに期待したいのは磐石な盗難対策だ【みんなの声を聞いてみた】

  • 筆者: MOTA編集部 木村 剛大
  • カメラマン:MOTA編集部
画像ギャラリーはこちら
2020年にもっとも盗難被害に逢うクルマとして、不名誉な1位に輝いたトヨタ ランドクルーザー。先ごろ発表された新型ランドクルーザー300もまた、盗難被害にあってしまうのだろうか? SNSを見てみると、そんな声が散見される。ユーザー最大の関心事は『トヨタは新型ランドクルーザー300にどのような盗難対策を用意しているのか?』という点にある。そこでSNSに挙がっている声をご紹介する。結論からいうとロシア仕様車に用意されている指紋認証機能を日本へも採用してほしいというのが最も大きな意見であった。

ユーザーが一番気になるのは盗難対策! 新型ランクル300はどうなる!?

日本時間の2021年6月10日に発表されたトヨタ 新型ランドクルーザー300。じつに14年ぶりのフルモデルチェンジとあって、日本のみならず世界中で大注目されているモデルである。

新設計の内外装デザイン、そして排気量が小さくなった新開発エンジンなどユーザーの関心事は多岐にわたる。

新型ランドクルーザー300に関するSNSの声を拾ってみると「盗難対策はどうなる?」という意見が多くみられる。ランドクルーザーは2020年、日本においてもっとも盗難被害にあったクルマ。だからこそユーザーは新型モデルの盗難対策が気になるワケだ。一体SNSではどんな声が挙がっているのだろうか?

>>車両盗難ワースト1位は“ランクル”! レクサス車も多数被害に┃日本損害保険協会が盗難の実態調査を発表

日本独自の最強盗難対策を切望! 新型ランドクルーザー300に指紋認証機能は絶対に欲しい

今のところ指紋認証機能はロシア限定オプション

もっとも多い意見としては「新型ランドクルーザー300のロシア仕様に搭載される指紋認証機能に期待したい」という意見である。

この機能は独自の指紋認証システムを備えたボタンを押すことでエンジンが始動する仕組みで、あらかじめ登録したユーザーの指紋をエンジンスタート時に認証するといったイメージである。要するに登録していないユーザーはエンジンの始動ができないとあって、現状考えうる対策としてかなり効果的に思えるのだ。

じつはこの機能はロシア独自のオプションとされており、日本仕様に採用されるか否かは今のところ不明なのである。

>>ランクルの盗難対策に指紋認証!? トヨタ 新型ランドクルーザー300の新しいプッシュエンジンスタート機能に注目

日本にはさらに強化した盗難対策を切望

そしてこの情報を知っているユーザーは「ロシアの指紋認証機能にプラスして日本独自の磐石な対策に期待する」という声もあるのだ。

日本では独自のIDを与え、車両と一致しないとエンジンが始動しない機能「イモビライザー」を盗難対策として取り組んでいる状況である。だが、これを解除する装置が窃盗団などの間で出回っており、次の一手に期待が高まっているのだ。だからこそ指紋認証機能にプラスした日本独自の機能を期待する声は納得なのである。

現段階では日本仕様の詳細などは明らかにされていないが、もっとも盗まれるクルマという不名誉な記録を打破してもらいたいところだ。ランドクルーザーを愛するユーザーが1日でも早く楽しいカーライフを送ってもらいたいものである。

【筆者:MOTA編集部 木村 剛大】

トヨタ/ランドクルーザー200
トヨタ ランドクルーザー200カタログを見る
新車価格:
481.6万円696.3万円
中古価格:
256万円1,283.3万円
この記事の画像ギャラリーはこちら
筆者MOTA編集部 木村 剛大
監修トクダ トオル (MOTA編集主幹)

新車の見積もりや値引き、中古車の問い合わせなど、自動車の購入に関するサポートを行っているMOTA(モータ)では、新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、最新の自動車記事を展開しており、それらの記事はMOTA編集部編集主幹の監修により、記事の企画・取材・編集など行っております。MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ
ワンランク上の宿で、贅沢なひとときを... KANAYA RESORT HAKONE

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

  • 複数社を比較して、最高値で売却しよう!

    車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか?販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。1社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目指しましょう。

  • 事前にネット上で売値がわかるうえに、過剰な営業電話はありません!

    一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。MOTA車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。最大10社以上の査定結果がネットで確認でき、高値を付けた3社だけから連絡がくるので安心です。

新車・中古車を検討の方へ

新着記事

人気記事ランキング

おすすめの関連記事

トヨタ ランドクルーザー200の最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ ランドクルーザー200のカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ ランドクルーザー200の中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ ランドクルーザー200の記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ ランドクルーザー200のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる