ランクルの盗難対策に指紋認証!? トヨタ 新型ランドクルーザー300の新しいプッシュエンジンスタート機能に注目

  • 筆者: MOTA編集部
画像ギャラリーはこちら
2021年6月10日に世界初公開されたトヨタの本格四輪駆動車「ランドクルーザー」(ランクル300)。ランクルと言えば、近年盗難被害が多い事でも話題を呼んでいる。国内のみならず海外市場でも人気が高く、盗難後輸出されてしまうこともあるようだ。そんな中、新型では盗難対策として指紋認証機能を搭載するのだという。ロシアで発表されたこの新たな策についてご紹介しよう。

>>トヨタ 新型ランドクルーザー300を写真で見る[画像34枚]

目次[開く][閉じる]
  1. 14年ぶりのフルモデルチェンジで全てが刷新された新型ランドクルーザー300
  2. 盗難被害ワースト1位の不名誉な称号もおさらば! 新型で採用される「指紋認証機能」は新たな切り札となるか
  3. 今のところ「ロシア独自のオプション」だが、日本仕様への採用も大いに期待したい

14年ぶりのフルモデルチェンジで全てが刷新された新型ランドクルーザー300

2021年6月10日にワールドプレミアを行ったばかりのトヨタ ランドクルーザー300は、およそ14年ぶりのフルモデルチェンジとなる。2021年夏以降世界各国で発売される。

70年に渡り代々受け継がれてきた「信頼性・耐久性・悪路走破性」をさらに向上しながら、新開発のフレーム式TNGA GA-Fプラットフォームを採用。軽量化を図りながら剛性を高めた。

そのほか新開発のv6ツインターボガソリン・ディーゼルエンジンなど、見どころ満載の内容となっている。

盗難被害ワースト1位の不名誉な称号もおさらば! 新型で採用される「指紋認証機能」は新たな切り札となるか

世界初公開されたばかりで、販売価格やボディサイズの寸法といった詳細情報はまだ明らかにされていないトヨタの新型ランドクルーザー300だが、ロシアのトヨタ法人から発表されたプレスリリースには気になる一文が記されていた。

「ロシア独自のオプションとして指紋認証機能を備えた」というのだ。

車両盗難ワースト1位の常連“ランクル”に根本的な対策か

日本損害保険協会が2021年3月15日に発表した「自動車盗難事故実態調査」の中で、車名別盗難状況が公開されている。車名別盗難状況ワースト1位はトヨタ ランドクルーザー2位はトヨタ プリウスとレクサス LXだという。LXはランドクルーザーの兄弟車である。不名誉なランクインだが、ランクルシリーズの人気の高さがこんなところでも明らかになった。

今のところ「ロシア独自のオプション」だが、日本仕様への採用も大いに期待したい

もちろんトヨタでも手をこまねいていた訳ではなく、イモビライザー(独自のIDを与え車両と一致しないとエンジンが始動しない機能)を備えたスマートキーの採用など盗難防止策に取り組んできたが、これを解除する装置が犯罪者側で出回るなど、常に対策との格闘が続いている状況だ。

ロシアトヨタのプレスリリースを読み進めると、新型ランドクルーザー300には独自の指紋認証システムを備えたボタンを押すことでエンジンが始動出来る仕組みがとられたという。

車両の運転を許可された全員の指紋を正確に識別することが可能で、シート位置、ステアリングホイール、エアコンの設定、ミラー、ヘッドアップディスプレイの角度など、全ての運転者の設定を保存することも可能となっている。

「ロシア独自のオプション」という一文が気になるところではあるが、盗難被害が多いここ日本でも、是非欲しいと願う声は大きいだろう。2021年夏と言われている日本仕様の発表には大いに期待したい。

[筆者:MOTA(モータ)編集部]

トヨタ/ランドクルーザー200
トヨタ ランドクルーザー200カタログを見る
新車価格:
481.6万円696.3万円
中古価格:
235.8万円1,283.3万円
この記事の画像ギャラリーはこちら
MOTA編集部
筆者MOTA編集部

MOTA編集部。現在総勢9名で企画・取材・原稿作成・記事編集を行っています。編集部員は、自動車雑誌の編集者やフリーランスで活動していた編集者/ライター、撮影も同時にこなす編集ディレクターなど、自動車全般に対して詳しいメンバーが集まっています。

監修トクダ トオル (MOTA編集主幹)

新車の見積もりや値引き、中古車の問い合わせなど、自動車の購入に関するサポートを行っているMOTA(モータ)では、新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、最新の自動車記事を展開しており、それらの記事はMOTA編集部編集主幹の監修により、記事の企画・取材・編集など行っております。MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ
ワンランク上の宿で、贅沢なひとときを... arcanaIzu
人気記事ランキング

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

  • 複数社を比較して、最高値で売却しよう!

    車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか?販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。1社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目指しましょう。

  • 事前にネット上で売値がわかるうえに、過剰な営業電話はありません!

    一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。MOTA車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。最大10社以上の査定結果がネットで確認でき、高値を付けた3社だけから連絡がくるので安心です。

新車・中古車を検討の方へ

おすすめの関連記事

トヨタ ランドクルーザー200の最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ ランドクルーザー200のカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ ランドクルーザー200の中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ ランドクルーザー200の記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ ランドクルーザー200のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる