クルマをWebで調べる・買う! 新たに始まったオンライン商談スタイル4選
- 筆者: MOTA編集部
新型コロナウィルス感染拡大防止の観点から、インターネット上でのクルマ商談に注目が集まっている。そこで「新しい生活様式」に沿った各メーカーや販売店におけるWeb商談の取り組みについてまとめてみた。週末は自宅のパソコンやスマホで、のんびりクルマをチェック!
各メーカーや販売店におけるWeb商談の取り組みをご紹介
新型ハリアーをWebで商談
新型ハリアー発売に際し、トヨタはオンラインでの取り組みを推進。オンライン商談では、自宅にいながら指定した販売店の詳細な見積りシミュレーションや営業スタッフとのメッセージ交換を可能としたことで、Web上での商談が可能となった。
また、また、愛車サブスクリプションサービス「KINTO ONE」では見積りから申込み、契約までのすべてをWeb上で完結することも可能となっている。
ボルボがWeb上での商品説明を全国展開
ボルボ・カー・ジャパンは、オンラインコンテンツ強化策の一環として、ホームページ内に「ボルボ・デジタルラウンジ」を開設した。
スタッフとの接触機会を減らした新しいかたちでの商品説明や、試乗機会の提供を可能とする「オンライン商品説明」の運用を、すべての正規ディーラーにて2020年7月2日(木)よりスタートしている。
ランクル・ハイエースが通販で買える!?
中古車・新車の専門店、フレックス(FLEX)株式会社は、インターネット上のみでランクル・ハイエースの商談が可能となる『車選びご相談窓口』を2019年11月に開設している。ユーザーが自宅に居ながらも店舗同様にクルマの商談・購入を可能するECサービスだ。
実店舗と同等のやりとりが行えるように、ランクル&ハイエースのカスタムに精通したスタッフを用意している。
日産が本社ショールームでオンラインQ&Aセッションを開催中
コロナ禍の影響でお出かけもままならない今、日産が新型キックスe-Powerやアリアのオンラインセッションを開催中だ。
横浜・みなとみらい地区にある日産グローバル本社ギャラリーでは、2020年6月27日(土)からZoomによるQ&Aセッションを行っている。オンラインセッションでは、ショールームに在籍する日産PRスペシャリスト(通称:ミス・フェアレディ)にニューモデルのあれこれ聞くことが出来る。
各社で急速に拡がるオンラインの取り組み
このほかにも、各自動車メーカーやインポーター、販売店などではそれぞれ、「新しい生活様式」に沿ったWeb商談やバーチャルショールームなどの取り組みが進んでいる。
週末は自宅のパソコンやスマホから、のんびりクルマをチェックしてみてはいかがでしょうか。
[筆者:MOTA編集部]
Webで調べて買える! 人気のニューモデルを画像でサクッとチェックする
■最新モデルの情報はこちらもチェック!
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。