みんなが驚いたピンク色! 「ピンクラ」ことトヨタ 14代目クラウンを写真でチェック

  • 筆者: MOTA編集部
画像ギャラリーはこちら
トヨタ 14代目クラウンは独特な稲妻のようなグリルを備えたアスリート、縦に厚みを持たせた大型グリルのロイヤルの2本立てで2012年にデビューした。中でも話題となったのは、新開発のピンク色を採用した特別仕様車「ReBORN PINK」のクラウンだ。鮮やかなピンクの外装だけでなく、テリー伊藤さんがプロデュースしたピンクの内装もおしゃれポイント。今回はピンクで彩られた14代目クラウンを写真と共に振り返る。
目次[開く][閉じる]
  1. 1ヶ月限定で受注した「ReBORN PINK」のクラウン
  2. トヨタに必要なチャレンジだったピンクのクラウン
  3. 演出家テリー伊藤さんがプロデュースした斬新なインテリア

1ヶ月限定で受注した「ReBORN PINK」のクラウン

稲妻グリルのアスリートに設定された特別仕様車「ReBORN PINK」のクラウンは、2012年9月1日から9月30日までの期間限定で受注。グレードはハイブリッドのアスリートGと2.5Lガソリ ン(4WD)アスリートG i-Fourの2種類。受注期間の1ヶ月間でハイブリッドの「アスリートG"ReBORN PINK"」が約610台、ガソリン4WDの「アスリートG"ReBORN PINK"」が約40台の計約650台を受注した。

インパクト抜群のボディカラー、新色のホワイトレザーを採用したインテリア、ピンクのステッチやさし色を用いた特別感ある室内空間が好評だったという。

トヨタに必要なチャレンジだったピンクのクラウン

「いつかはクラウン」とまで言われた日本を代表する高級セダンのクラウンには、これまで白や黒、シルバーといった落ち着いたボディカラーが当たり前だった。しかし、突如として発表されたビビットなピンク色を纏ったクラウンの登場に誰もが驚かされた。ちなみに、新開発されたというピンク色は“モモタロウ”(カラーコード:3T4)。

当時トヨタの「ReBORN」キャンペーンでドラえもんが起用されていたことから、ドラえもんの秘密道具「どこでもドア」のカラーだと思われたが、実はカラー名がモモタロウだったというのも意外なポイントだ。

ReBORN=再生をテーマにさまざまなチャレンジを行っていた当時のトヨタにとって、もっとも保守的なクラウンにピンクを採用するというチャレンジは必要だったのだという。

演出家テリー伊藤さんがプロデュースした斬新なインテリア

インテリアにも随所にピンクのアクセントが施されている。ピンクのステッチ、ピンクのさし色を施した王冠マーク、メーター指針などは、演出家のテリー伊藤さんがプロデュースしたものだ。

また、ピンククラウンに採用されたホワイトの本革シート表皮、ドアオーナメント、センターコンソール、シートベルトなどは特別設定の内装色。さらに、木目調パネルも専用装備となっている。

トヨタ/クラウン
トヨタ クラウンカタログを見る
新車価格:
489.9万円739.3万円
中古価格:
33.8万円840万円
この記事の画像ギャラリーはこちら
MOTA編集部
筆者MOTA編集部

MOTA編集部。現在総勢9名で企画・取材・原稿作成・記事編集を行っています。編集部員は、自動車雑誌の編集者やフリーランスで活動していた編集者/ライター、撮影も同時にこなす編集ディレクターなど、自動車全般に対して詳しいメンバーが集まっています。

監修トクダ トオル (MOTA編集主幹)

新車の見積もりや値引き、中古車の問い合わせなど、自動車の購入に関するサポートを行っているMOTA(モータ)では、新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、最新の自動車記事を展開しており、それらの記事はMOTA編集部編集主幹の監修により、記事の企画・取材・編集など行っております。MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ
ワンランク上の宿で、贅沢なひとときを... 飛騨つづり 朧
人気記事ランキング

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

  • 複数社を比較して、最高値で売却しよう!

    新車や中古車を購入する際、今乗っている愛車はどのように売却していますか?1社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目指しましょう。

  • MOTA車買取は、ネット上で売値がわかる。望まない営業電話なし!

    よくある一括査定で、最も嫌なのが「望まない買取店からの営業電話」。MOTA車買取は、この望まない営業電話をなくした画期的なサービスです。最大10社以上がネットで査定し、高値を付けた3社だけから連絡がきますので安心。

新車・中古車を検討の方へ

【クルマ比較ch】MOTAでは同価格帯の車種の内外装を動画で徹底比較!

MOTAではYoutubeでも、様々な車種の内外装比較動画をアップ! 「悩んでいる車種がある」「購入を検討している」という方は是非チャンネル登録をお願いします!

おすすめの関連記事

トヨタ クラウンの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ クラウンのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ クラウンの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ クラウンの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ クラウンのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる