インパクト強めなVIPカーカスタムが大流行! バブル絶頂期に登場した国産高級車3選
- 筆者: MOTA編集部
90年代後半から2000年台に流行したVIPカーとは、90年代初頭に新車販売されていた高級車の中古車をベースに、車高を落としインチアップした低扁平のタイヤを履き、派手なエアロパーツを装着したカスタマイズ車両のことを指します。現在では、ミニバンやSUVをベースに、VIPカー風のカスタムを楽しむユーザーも増えていますが、かつて、VIPカーのベース車両と言えばセダンでした。今回は、VIPカーカスタムの定番だったセダンを3車種ご紹介します。
走りを予感させるスタイリッシュなVIPカー兄弟、日産 セドリック/グロリア(Y32型)
バブル経済で盛り上がっていた1991年に登場した日産 8代目セドリック/9代目グロリア(Y32型)。ボディタイプは、VIPカーのベース車両として定番であり、当時の流行りでもあった4ドアハードトップのみ。また、走りのイメージを強調した「グランツーリスモ」には、特徴的な丸型4灯ヘッドライトが与えられました。
見分けるのが難しいセドリックとグロリアですが、テールランプの並び(セドリックは一番下がウインカー、グロリアは一番上がウインカー)や、エンブレムなどに若干の違いがありました。
エアロやローダウンでY32らしさを残したカスタムが流行
8代目セドリック/9代目グロリアのカスタムは、前後とサイドのエアロパーツ、ホイールのインチアップ、ローダウンが定番。車体そのもののスタイルを活かしたグレードの「グランツーリスモ」はややスポーティに、もともと高級志向のグレードである「ブロアム」は、より高級感を高めるカスタムが流行しました。
日産 セドリック/グロリア(Y32型)の中古車相場
![■全長×全幅×全高:4800mm×1745mm×1405mm ■エンジン:V型6気筒 2960cc ガソリンターボ ■最高出力:255PS/6000rpm ■最大トルク:35.0kg・m/3200rpm ■トランスミッション:4速AT ■駆動方式:FR ■販売期間:1991年~1995年 ※スペックは、1991年式 3.0 グランツーリスモ アルティマ AT](https://cdn.autoc-one.jp/images/article/202008/29212544453_cbf1_o.jpg)
■中古車掲載台数:12台(セドリック/グロリアの合計)
■中古車相場:49万円~88万円(応相談含む)
※中古車掲載台数および相場は、2020年12月17日時点のデータ
日本を代表する高級車「シーマ現象」でお馴染み、日産 初代シーマ(Y31型)
日産の最上級モデルとして1988年にデビューした初代シーマは、3ナンバーサイズの高級4ドアハードトップモデルです。ハイソカーブームやバブル経済の影響により、1988年当時の新車価格は380万円から510万円とかなり高額であったにも関わらず、デビュー1年目に3万6400台のセールスを記録します。
高級、高額な物を購入する現象は「シーマ現象」と呼ばれ、1988年の「日本新語・流行語大賞」で流行語部門の銅賞に選出されるなど、初代シーマは、活気あるバブル経済を象徴する1台です。
地を這うようなVIPカーが流行
バブルを象徴する存在だった初代シーマのカスタムは、いかに他車よりも威圧感と存在感を出せるかが勝負。前後に厚みのあるバンパーを装着し、地面とパンパーが干渉しないギリギリまで車高を落とすカスタムが流行しました。
日産 初代シーマの中古車相場
![■全長×全幅×全高(mm):4890×1770×1400 ■エンジン:V型6気筒 2960cc ガソリンターボ ■最高出力(PS/rpm):225/6000 ■最大トルク(kg・m/rpm):35.0/3200 ■トランスミッション:4速AT ■駆動方式:FR ■販売期間:1988年~1991年 ※スペックは、1988年式タイプ2-S AT](https://cdn.autoc-one.jp/images/article/202005/30110116202_73bd_o.jpg)
■中古車掲載台数:44台
■中古車相場:78万円~363万円(応相談含む)
※中古車掲載台数および相場は、2020年12月17日時点のデータ
クラウン史上最高傑作、トヨタ 8代目クラウン(130系)
バブル時代に登場したワインレッドの内装が特徴的なトヨタ 8代目クラウン(130系)は、3ナンバー専用ボディに、電子制御エアサスペンションやエレクトロマルチビジョンなど、最先端のハイテク装備が搭載されています。また、月間販売台数がカローラを上回ることもあり、歴代クラウンの中で最高傑作との声も多い1台です。
1989年には、クラウンシリーズのトップモデルとして、4.0リッターV型8気筒エンジンを搭載したグレードを設定。このV8クラウンは、後にVIPカーのベース車両として人気を博す「クラウン マジェスタ」の前身にあたります。
控えめなカスタムからド派手なカスタムまで多種多様のVIPカーが誕生
8代目クラウン(130系)のVIPカーには、エアロ・インチアップ・ローダウンだけの控えめなカスタムから、大型エアロパーツ・大型トランクスポイラー・ネガキャンなど、ド派手なパーツで武装したVIPカーまで登場しました。どちらのカスタムであってもクラウンらしい高級感を感じられるのは、クラウンが持つ本来のポテンシャルが高いからといえるでしょう。
トヨタ 8代目クラウン(130系)の中古車相場
![■全長×全幅×全高:4860mm×1745mm×1400mm ■エンジン:直列6気筒 2954cc ガソリン ■最高出力:190PS/5600rpm ■最大トルク:26.0kg・m/3600rpm ■トランスミッション:4速AT ■駆動方式:FR ■販売期間:1987年~1991年 ※スペックは、1987年式 3.0 ロイヤルサルーンG エレクトロマルチビジョン](https://cdn.autoc-one.jp/images/article/202005/26122404496_e8fa_o.jpg)
■中古車掲載台数:39台
■中古車相場:35万円~164万円(応相談含む)
※中古車掲載台数および相場は、2020年12月17日時点のデータ
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