新型カローラ クロス、購入の決め手は「ちょうどいい」「普通(良い意味で)」という共通する声【みんなの声を聞いてみた】

画像ギャラリーはこちら

2021年9月14日(火)に発売を開始し、今大注目の新しいSUV、トヨタ 新型カローラ クロス。サイズ感、価格設定など絶妙なところをついており、日本登場から瞬く間に人気沸騰中の1台だ。

SNS上では最近、注文報告の投稿を相次いで見かけるようになってきたが、果たしてオーダーした人々は実際に新型カローラ クロスのどういったところに惹かれたのか? ここではSNS上に挙げられているみんなの声を紹介していく。

目次[開く][閉じる]
  1. 今最も勢いのあるSUV、トヨタ 新型カローラ クロス
  2. 癖のないデザインやサイズ感が人気の理由
  3. 共通するのは「ちょうどいい」「普通(良い意味で)」というキーワード

今最も勢いのあるSUV、トヨタ 新型カローラ クロス

カローラシリーズ初のSUVとして誕生した新型カローラ クロス。

SUVならではの広い室内空間や高いユーティリティに加え、力強い走りと低燃費を両立している。パワートレインには、ガソリンモデルとハイブリッドモデルをラインアップ。さらに、トヨタセーフティセンスと名付けられた充実した先進安全装備も標準装備され、価格(消費税込)は、199万9000~319万9000円という魅力的な設定となっている。

すでに、2021年8月よりスタートした事前予約では1.5万台の受注を獲得するなど、今最も勢いのあるSUVと言っても過言ではないだろう。

癖のないデザインやサイズ感が人気の理由

早速SNS上では、そんな新型カローラ クロスを注文してきたという投稿が相次いで見かけられるようになってきた。果たしてオーダーした人々は新型カローラ クロスのどこに惹かれて購入に至ったのか、SNS上を確認してみた。

まず見受けられたのはデザイン面についての声。

「すっきりしたデザインに惹かれた」

「海外仕様は好みじゃなかったが、日本仕様のフロントマスクがカッコ良かったのが決め手」

など、プレーンなデザインや海外仕様から変更された点などに好印象を挙げる声が見受けられた。

また、サイズ感についての声も多い。

「運転していて大きすぎないサイズ、それでいて後席の空間もありファミリーユースにはもってこいだと考えた」

「ヤリス クロスを検討していたが、近い価格帯で後席が広かったのでカローラ クロスにした」

取り回しのしやすいボディサイズはもちろんのこと、ファミリー層をはじめ、後席の使用頻度がある程度見込まれる層からは室内の広さについての声も多く見受けられた。

そのほかには、

「他のオプションはそこそこに、確実に欲しかったサンルーフは付けた」

「RAV4も考えたが、このサイズでパノラマサンルーフがあるのに惹かれてカローラクロスに決めた」

と、オプション設定のパノラマサンルーフの存在が決め手という声も一定数で存在している。

共通するのは「ちょうどいい」「普通(良い意味で)」というキーワード

そんな中、最も多く共通しているものとして、

「全てにおいてちょうど良い」

「サイズ感もちょうど良いし、飾りすぎない内装も良い」

「過不足のない乗り心地、サイズ感、そして価格とのバランスが良かった」

「無駄に本格的な物は要らないのでこのくらいで良かったと思う。コスパも良い」

「突出している部分はないけど、逆に足りない部分もない。どこをとっても良い意味で普通。平均点が良い上で価格も抑えられていたので契約に至った」

と、トータルバランスの良さを挙げる声が非常に多い。どれも「ちょうどいい」「普通(良い意味で)」といったキーワードが共通して見受けられ、この絶妙なポジション・パッケージングが新型カローラ クロスの人気に繋がっているようだ。

今後、新型カローラ クロスのセールスはどこまで伸びるのか? まずは、発売1ヵ月でどれだけ記録するのか? これからの動向も判明次第速やかにお届けする。

[筆者:望月 達也(MOTA編集部)]

トヨタ/カローラクロス
トヨタ カローラクロスカタログを見る
新車価格:
218.4万円345.9万円
中古価格:
203.8万円494.6万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

望月 達也(MOTA編集部)
筆者望月 達也(MOTA編集部)

1984年生まれ。埼玉県出身。週末はサッカーや自転車でツーリングなど体を動かすことが大好きな1児のパパ。自動車メディアに携わるようになってから10余年、乗り換えに悩むユーザーの目線に立ったコンテンツ作りを常に意識し続けている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ カローラクロスの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ カローラクロスのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ カローラクロスの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ カローラクロスの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ カローラクロスのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる