トヨタ 新型カローラ クロス一番人気は最上級グレード「ハイブリッドZ」! ちょどいいサイズが大ウケ

  • 筆者: MOTA編集部 木村 剛大
  • カメラマン:MOTA編集部
画像ギャラリーはこちら
2021年9月14日に発売したトヨタ 新型カローラ クロス。実は発売前から予約がスタートしており約1.5万台の受注を獲得。50年以上続くカローラブランドとあって、さすがといった記録であるが、いずにしてもかなり好調な滑り出しである。そこで気になるのがどのグレードに人気が集まっているのか? である。今回は都内にあるトヨタディーラーにその実態を直撃してみた。
目次[開く][閉じる]
  1. 新型カローラ クロスは全7グレードをラインアップ
  2. 新型カローラ クロスの一番人気は最上級グレード「ハイブリッドZ」
  3. コンパクトSUVからの乗り換え層も支持! “ちょうどいい”サイズが最大の魅力

新型カローラ クロスは全7グレードをラインアップ

トヨタ 新型カローラ クロスは先にも述べた通りカローラシリーズ初のクロスオーバーSUVモデルである。すでに発売されているカローラツーリングをベースに車高を上げ、専用のアイテムを装着しているイメージだ。

日本仕様は1.8リッターガソリンとハイブリッドモデルを用意し、ハイリッドにのみ4WDモデルをラインアップしている。そしてグレード構成としてはガソリンモデルに4グレード、ハイブリッドに3グレード用意しており、価格は199万円〜319万9000円となっている。

かなり豊富なラインアップであるために、選ぶ際はかなり悩むはず。そこで現状どのグレードが支持されているのか? を探ってみるというワケだ。

>>【トヨタ 新型カローラ クロスとハリアー比較】価格はまさかの同じ! 先進装備や内装の快適性などトータルで考えれば新型カローラ クロスに軍配

新型カローラ クロスの一番人気は最上級グレード「ハイブリッドZ」

都内近郊のトヨタディーラーによれば「現状ハイブリッドモデルが大半を占めている。発売されたばかりということもあり最上級グレードのハイブリッドZが支持されている」という。

最上級グレードのハイブリッドZは、流れるウィンカーや専用デザインの18インチホイール。さらには7インチのモニターを備えたメーターなど、充実の内容となっているモデルである。

>>【新型カローラ クロスグレード比較】価格差40万円、最大の違いは流れるウィンカーの有無! 内装装備はほとんど同じだった

コンパクトSUVからの乗り換え層も支持! “ちょうどいい”サイズが最大の魅力

そして「歴代のカローラユーザーだけでなく、コンパクトSUVからの乗り換えも多い」と語っている。トヨタは現在ライズ、C-HR、ハリアー、RAV4……とSUVだけでも相当数存在している。新型カローラ クロスはC-HRとハリアーの中間サイズということもあり、ユーザー的にはちょうどいいサイズと受け入れられているようだ。とくに後席やラゲッジスペースなどを支持している層も多いという。

>>【新型カローラクロス内装解説】全車7インチディスプレイが標準装備! 大画面が欲しいなら上級グレードのSとZだ

まだまだ発売されたばかり、そして今週の土日は発売されてから初の週末を迎える。それだけに全国の販売店は混雑が予想されるため、事前に狙うグレードなどを整理して商談に臨んで欲しい。

【筆者:MOTA編集部 木村 剛大】

トヨタ/カローラクロス
トヨタ カローラクロスカタログを見る
新車価格:
199.9万円319.9万円
中古価格:
222.9万円417.1万円

MOTAおすすめコンテンツ

この記事の画像ギャラリーはこちら
筆者MOTA編集部 木村 剛大
監修トクダ トオル (MOTA編集主幹)

新車の見積もりや値引き、中古車の問い合わせなど、自動車の購入に関するサポートを行っているMOTA(モータ)では、新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、最新の自動車記事を展開しており、それらの記事はMOTA編集部編集主幹の監修により、記事の企画・取材・編集など行っております。MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
MOTA PR企画
カー用品・カスタムパーツ
ワンランク上の宿で、贅沢なひとときを... ふきや

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

  • 複数社を比較して、最高値で売却しよう!

    車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか?販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。1社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目指しましょう。

  • 事前にネット上で売値がわかるうえに、過剰な営業電話はありません!

    一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。MOTA車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。最大10社以上の査定結果がネットで確認でき、高値を付けた3社だけから連絡がくるので安心です。

新車・中古車を検討の方へ

新着記事

人気記事ランキング

おすすめの関連記事

トヨタ カローラクロスの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ カローラクロスのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ カローラクロスの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ カローラクロスの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ カローラクロスのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる