イッキに格好良くなった! 12代目トヨタ カローラが2020年上半期も販売台数2位にランクイン
- 筆者: MOTA編集部
- カメラマン:和田 清志・トヨタ自動車
2020年上半期の販売台数トップ5を1日1台ずつご紹介。今日は、2020年上半期の第2位に輝いたトヨタ カローラです。世界で4750万台以上を売る超ロングセラーのカローラ、その12代目モデルの魅力とは。
2019年9月にフルモデルチェンジした12代目カローラ
2019年9月にカローラ(セダン)とカローラツーリング(ワゴン)がフルモデルチェンジ。前年6月に先行デビューしたカローラスポーツ(ハッチバック)と合わせ、12代目のカローラシリーズが完成しました。低重心かつスポーティなフォルムで、先代モデルとは大きくイメージが変わっています。
パワートレインは、1.8リッターハイブリッド、1.8リッターガソリン、そして1.2リッターターボの3タイプ。世界共通の新開発TNGA GA-Cプラットフォームを採用。老若男女問わず誰でも乗って楽しめるよう、走りの安定感と運転のしやすさを磨きました。
さらに、カローラとカローラツーリングは日本向けにボディを縮小。3ナンバー化し従来モデルよりはボディサイズは大きくなったとはいえ、ドア開口部の角度や左右のミラー幅、最小回転半径などは先代同等とするなど、日本の狭い道路環境でも扱いやすいよう専用設計されている点も、ロングセラーらしいきめ細やかな配慮が感じられます。
スマホ利用を前提に割り切ったディスプレイオーディオを採用
インテリアでは、国内向けトヨタ車初採用となるディスプレイオーディオを全車標準装備。スマホ利用を前提に割り切ったオーディオシステムの構築は画期的でした。その後、他のトヨタ車にも続々と搭載されています。
安全面では、予防安全パッケージ“Toyota Safety Sense”を標準装備化。自転車や夜間の歩行者にも対応する最新版です。プラットフォームを一新したことで、衝突安全技術も格段に向上しています。
全方位で配慮が行き届いたカローラシリーズ
このように、全方位でユーザーの安心・安全に配慮が行き届いたカローラシリーズ。2020年1月から6月で57235台を販売し、軽自動車を除く乗用車の車名別ランキングで上半期2位の人気を集めたのも頷けます。
日本導入時期などは未定ですが、海外ではSUVタイプの「カローラクロス」も発表されており、カローラシリーズは今後もますます注目を集めそうです。
[筆者:MOTA編集部/撮影:和田 清志・トヨタ自動車]
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