「もっといいクルマづくりの証明」 自動車研究家 山本シンヤ:KINTO専用アクア

画像ギャラリーはこちら
クルマをスマホと同じように月々コミコミ定額で利用できるサブスクリプションサービス「KINTO」。

ユーザーの用途や好みに合わせて様々なモデルの中から選択が可能だが、中には「人と同じのはイヤ」、「更に個性をプラスしたい」という想いがあると思う。

KINTOはそんな要望に合わせてトヨタ直系のカスタマイズブランド「MODELLISTA(モデリスタ)」、「GR PARTS」のパーツをプラスしたモデルも用意するが、何とKINTOでしか手に入れることができないスペシャルモデルも存在する。

それがヤリス/アクアに設定された「KINTOツーリングセレクション」だ。ここではアクア S“KINTOツーリングセレクション”についてベースとなるSグレードと比較して紹介していきたいと思う。

アクアは2011年に登場、プリウスと並ぶハイブリッド専用車として5ナンバーサイズのコンパクトボディと圧倒的な燃費の良さ、更にハイブリッドなのにリーズナブル価格が特長だ。

デビューから9年とモデルサイクルは長いものの、着実な進化・熟成によって商品性を維持しており、現在も好調なセールスを続けている。では、KINTOツーリングセレクションは何が特別なのか?

アクア S“KINTOツーリングセレクション”の内外装

一つ目の特徴は専用の「内外装」だ。エクステリアはヤリス G“KINTOツーリングセレクション”と同じくルーフ、ドアミラー、シャークフィンアンテナ/アルミホイール(16インチ)をブラック化。

ちなみに16インチアルミホイールのデザインはノーマルには設定のないアクア S“KINTOツーリングセレクション”専用となる。

スポーティなイメージがプラスされているが元々装着されるメッキ加飾とのコントラストも相まってプレミアム感もアップ。

インテリアはシートやステアリング/シフトノブ(本革製に変更)をブラック+シルバーステッチでコーディネイト。加えて合皮革巻きのインパネ助手席オーナメントやピアノブラックのパワーウィンドウベース、シルバー塗装のサイドレジスターリングを採用。

ベース車に装着されるメッキ加飾とのコントラストも相まってエクステリア同様にスポーティ&プレミアムなインテリアだ。

また、ベース車ではオプションのオートライト/スマートエントリーの標準化やベース車には設定のないIRカットガラスや運転席アームレスト、6スピーカー仕様(ノーマルは4スピーカー)、など装備の充実もポイントである。

アクア S“KINTOツーリングセレクション”の走り

二つ目の特徴はスポーティ&プレミアムな内外装に合わせた専用の「走り」だ。車体のスポット打点増し(10点)や床下ブレースの追加と専用のサスペンションチューニング(コイルスプリング/ショックアブソーバーの変更)を実施。

タイヤは195/50R16の組み合わせだ。ちなみにボディ補強はスポーツコンバージョンモデル「GRスポーツ」で実施されている内容を水平展開しながらもKINTOツーリングセレクションに合わせて最適化。パワートレイン(1.5L+モーター)はノーマルから変更はない。

ベースとなるアクアは低重心と軽量化を活かした走りは評価するものの、ボディの緩さや希薄なステアフィール、一体感の無いハンドリング、硬い柔らかいで言えば柔らかいが安定感に欠ける乗り心地。

GR SPORTはノーマルで感じた課題はおおむね改善されているが、普通のユーザーにはスポーティすぎるハードな乗り心地と、あっちを立てればこっちが立たずと言う感じだったが、KINTOツーリングセレクションはその悩みを解決する。

具体的にはボディがカッチリしていると実感できる剛性とドライバーの意志や操作に忠実に反応する一体感のあるGR SPORT譲りのハンドリング、ノーマルよりは若干硬めだがGR SPORTよりも優しい……というダンピングの効いたスッキリした乗り心地とまさにノーマルとGR SPORTのいい所取りの絶妙なセットアップの走りに仕上がっている。。

ちなみにベース車との伸び代……と言う意味では、ヤリス G“KINTOツーリングセレクション”を上回る。

正直言うと、アクアは最新のヤリスと違い古いプラットフォームを採用しているため、ハンドリングと乗り心地の両立は難しいと思っていたが、KINTOツーリングセレクションは見事にバランスされた。この辺りは「古いプラットフォームだから仕方ない」と諦めるのではなく、「古いプラットフォームでもまだやれる事がある」といった開発陣の「想い」と「挑戦」がクルマに表れていると感じた。これもある意味「もっといいクルマづくり」の証明と言えるだろう。

更にベース車ではオプションとなっているトヨタセーフティセンスや先行車発進告知機能、パーキングサポートブレーキ(静止物)付のインテリジェントクリアランスソナーなど予防安全装備の標準装備化も嬉しいポイントだ。

特別な「内外装」に理想のアクアと呼びたい特別な「走り」、そして充実した「装備」など、商品性が大きく引き上げられているアクア S“KINTOツーリングセレクション”。

更なる驚きは「価格」である。

ノーマルモデルとの月々の支払額を計算(ナビ+バックカメラパッケージ選択で7年契約、有料カラー選択なし・追加オプションなし、ボーナス月11万円×14回を加算した場合)してみると、ノーマル21,120円に対してKINTOツーリングセレクションは22,330円とその差は1000円ちょっとだ。ただ、ノーマルは予防安全装備なしの価格でこれらをプラスすると価格差はほぼないに等しい。

KINTOでしか手に入れることができない“理想”のアクア、これは選ばない理由はないだろう。

専用特別車を更にご覧になりたい方は公式HPを御覧ください。

関連動画



「ヤリス G“KINTOツーリングセレクション”」の記事はこちら

トヨタ/アクア
トヨタ アクアカタログを見る
新車価格:
181.8万円261万円
中古価格:
29万円251.1万円
この記事の画像ギャラリーはこちら
山本 シンヤ
筆者山本 シンヤ

自動車メーカー商品企画、チューニングメーカー開発を経て、自動車雑誌の世界に転職。2013年に独立し。「造り手」と「使い手」の両方の気持ちを“解りやすく上手”に伝えることをモットーに「自動車研究家」を名乗って活動をしている。西部警察は子供時代にリアルでTV放送を見て以来大ファンに。現在も暇があれば再放送を入念にチェックしており、当時の番組事情の分析も行なう。プラモデルやミニカー、資料の収集はもちろん、すでにコンプリートBOXも入手済み。現在は木暮課長が着るような派手な裏地のスーツとベストの購入を検討中。記事一覧を見る

監修トクダ トオル (MOTA編集主幹)

新車の見積もりや値引き、中古車の問い合わせなど、自動車の購入に関するサポートを行っているMOTA(モータ)では、新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、最新の自動車記事を展開しており、それらの記事はMOTA編集部編集主幹の監修により、記事の企画・取材・編集など行っております。MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ
ワンランク上の宿で、贅沢なひとときを... 古屋旅館
人気記事ランキング

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

  • 複数社を比較して、最高値で売却しよう!

    新車や中古車を購入する際、今乗っている愛車はどのように売却していますか?1社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目指しましょう。

  • MOTA車買取は、ネット上で売値がわかる。望まない営業電話なし!

    よくある一括査定で、最も嫌なのが「望まない買取店からの営業電話」。MOTA車買取は、この望まない営業電話をなくした画期的なサービスです。最大10社以上がネットで査定し、高値を付けた3社だけから連絡がきますので安心。

新車・中古車を検討の方へ

おすすめの関連記事

トヨタ アクアの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ アクアのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ アクアの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ アクアの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ アクアのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる