俳優の哀川翔氏が参戦するAXCR2018の模様を現地タイからお届け! 【Day.2】

  • 筆者: 松田 タクヤ
  • カメラマン:古閑 章郎

哀川翔氏がハンドルを握るランクルプラドがAXCR初日を快走する!

ウォーキングストリートで行われた賑やかなセレモニアルスタートから一夜明け、ヘッドクォーターの設置されたホテルは、早朝から色とりどりのレースマシンで彩られていた。いよいよアジアクロスカントリーラリーの競技日程が始まったのだ。

>>Day.1のレポートはコチラ

俳優の哀川翔氏が率いるレーシングチーム「FLEX SHOW AIKAWA RACING TEAM」も早朝から動き出した。競技車両のランドクルーザープラドも前夜までの整備で準備万端。まずはホテルからスペシャルステージへ向かう移動区間(リエゾン)へ向かった。

この区間は一般道路を使うのでタイム計測はなし、代わりに制限時間内に指定された場所へ到着することが求められる。その時使うのが、前夜に渡されるコマ地図。助手席のナビゲーターが地図に記された距離と目標物を見ながら、曲がる場所などをドライバーに指示していくのだ。ここでタイムオーバーなどのミスをしてしまうと、タイム加算というペナルティーが課されてしまう。

>>AXCR2018 8月13日 [Day.2]の写真ギャラリー

初日はゼッケン通りの16番手からスタート!

そして無事SSのスタートに辿り着いた哀川選手は、指定された時間にSSをスタート。ここで初めて順位を左右するタイム計測が行われた。もちろんSS区間中もコマ地図を使って助手席のコドライバーが哀川選手にこと細かく指示を出し続けるのだ。ラリーではこのドライバーとコドライバーのコンビネーションがとても大切になる。

初日、哀川翔選手はゼッケン番号順に16番手からスタート。途中、メディア班もかなり水が溜まったマッディなポイントで遭遇したが、アクセルの踏みっぷりがよく、気持ちよくクリアしていく姿に3回目の余裕が感じられた。

その後、さらにヌタヌタのマッドセクションであわやスタック! という場面があったそうだが、そこは詳しくインタビューしてきたので哀川翔選手ご自身に語っていただこう。

【Day.2】哀川翔氏へのインタビュー

競技1日目、どうでしたか?

あのね、SS前半100kmくらい走ったところで一回「PC(指示速度変更地点)」で止まるんだけど、そこで俺らのサービス部隊が用意してくれたカレーが最高に美味しかった。今ここに出して欲しいくらい美味しかったね。10分くらいしか停まれないんだけど、本当にありがたかったね。

コースのコンディションはどんな感じでしたか?

今日のコースはすごかった。まずね、ぬかるみがハンパないね。途中、一回スタックしそうになったよ。あれはやばかった。もう「これ絶対ウインチかい!?」 みたいな。乗ってるみんながそう思ったみたい。でもね、ローレンジに入れて、ガーーー! ってバックしたら抜けられた。後ろは林だったんだけど、何かが当たるのも覚悟して思いっきり下がったんだよ。そうしたら出られた。前後に少しずつ動かす「揉み出し」もしたんだけど、どうやっても同じラインにしか行けなくてね。

ナビの判断もよかったよ。空転している時に踏んでも意味ないからね。もうバックしようって。僕はね。冬の氷上の走りをもう10年はやっているんだけど、あの低μ路の感覚が生きているんだよね。毎年、氷上でガンガンに滑らせて走っているから、泥の上でも滑りをなんとかコントロールできるんだよ。だから、今日もそんなに危ないような状況はなかったかな。

ずっとぬかるんでいたんですか?

いや。ドライの路面もあったよ。でも穴がやっぱりすごいね。もう穴だらけ。30cmとか40cmくらいの深~い穴がボコボコあるわけ。それが道幅一杯にあったりするんだよ。時速30kmくらいしか出せない時もあった。まあ前回走った時もそういう場面があったし、しょうがないんだけどね。

トラブルなどはなかったんですね?

実はね、途中からブレーキがフェードして効きづらくなってね。下り坂でブレーキ効かないと怖いんだよ。だからSSの後半は時速20kmは落としたかな。80km/hくらいで走ったよ。あとは両方のミラーをやられたくらいかな。コースが狭いからね、やっぱり当たっちゃうんだよね。

まあでも、初日をクリアできてよかったね。久しぶりにこういう路面を走って興奮した。こんなにヒドい悪路だったかなって、だんだん前回とか前々回の走りを思い出してきたよ。こういう感覚を楽しんでいければね。あまりリキまないで、完走しよう! という意識をしっかり持ちながら明日からもゴールに帰ってくるよ。応援よろしく!

初日のLEG1では安定した走りで16位をキープ!

というわけで、哀川翔選手のマシンは初日 LEG1を危なげなく走りきり、4時間25分34秒のタイムでゴール。しかもミスなくノーペナルティでクリアしたため総合順位も16位と初日と同じスタート順位をキープ。明日は雨の予報が出ており、コースはさらにマッディになる可能性もあるが、安定した走りで目標である完走を果たしていただきたい!

[Text:オートックワン編集部 Photo:古閑 章郎]

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者松田 タクヤ
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ ランドクルーザープラドの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ ランドクルーザープラドのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ ランドクルーザープラドの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ ランドクルーザープラドの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ ランドクルーザープラドのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる