新型ランドクルーザープラドに期待したいのはハイブリッドモデルの追加、そしてディーゼルの継続販売!【みんなの声を聞いてみた】

画像ギャラリーはこちら
14年ぶりにフルモデルチェンジを果たしたトヨタ 新型ランドクルーザー300。納車まで数年待ちというほど大人気となっている一方で、気になるのが新型ランドクルーザープラドの存在だ。すでにSNSなどでは近い将来に登場に期待するのでは? という声も多いのだった。そこで今回は新型ランドクルーザープラドに期待したいことをSNSのコメントをもとにご紹介! やはりハイブリッドモデルが欲しいという声が多かった。
目次[開く][閉じる]
  1. ランクルに続け! 次はランドクルーザープラドの新型モデルだ
  2. ハイブリッドモデルに期待する声多数! その一方ランクルと同じディーゼルエンジンの搭載を希望する声も
  3. 新型プラドはまずマイルドハイブリッド化が濃厚! 遅れてフルハイブリッドが追加される可能性大

ランクルに続け! 次はランドクルーザープラドの新型モデルだ

トヨタ ランドクルーザープラドの現行モデルが登場したのは2009年のこと。今年2021年には12年目を迎えるモデルである。

これまでビッグマイナーチェンジを2回実施しており、モデル途中ではディーゼルモデルの追加。そして先進安全装備の設定など、時代のニーズに応えるように地道な改良を実施してきている。それゆえ今なお堅調なセールスを記録しているのだ。

そして兄貴分にあたる新型ランドクルーザー300の登場により、新型ランドクルーザープラドの登場に期待する声が大きいのだった。そこで新型モデルに期待したいことをSNSのコメントをもとに紹介しようというワケだ。

>>ランドクルーザー70の国内復活の可能性は大! 新型ランドクルーザープラド発売後の2023年以降に復刻か!?

ハイブリッドモデルに期待する声多数! その一方ランクルと同じディーゼルエンジンの搭載を希望する声も

もっとも多いのが「ランクル300にはないけれど、プラドにはハイブリッドモデルの追加に期待」という意見だ。新型ランドクルーザー300にはガソリンターボとディーゼルターボの2種類のみで、現状電動化は進んでいない状況である。それゆえ新型ランドクルーザープラドにはハイブリッドモデルに期待する声が多いのだった。

そして次に多いのが「ディーゼルモデルは引き続きラインアップして欲しい。可能なら新型ランドクルーザー300の同じエンジンがいい」という意見である。

現行ランドクルーザープラドのディーゼルモデルは2.8リッター直列4気筒エンジンを搭載しているが、新型ランクル300は3.3リッターV6エンジンとなっている。馬力やトルクといったスペックを考えると、新型ランドクルーザー300に搭載されているエンジンを羨む声が多いのだ。

>>【ランドクルーザープラドグレード比較】400万円台の中級グレードが一番お買い得だった!? 街乗りメインなら上級グレードの必要はなし

新型プラドはまずマイルドハイブリッド化が濃厚! 遅れてフルハイブリッドが追加される可能性大

編集部の予想としては、新型ランドクルーザープラドにはプリウスのようなストロングハイブリッドモデルの追加は当面ないのでは? と読んでいる。電動化をするにしても、まずはマイルドハイブリッドとするのではないだろうか。 そして引き続きガソリンとディーゼルエンジンをラインアップし、両モデルともにマイルドハイブリッド化すると見込んでいる。

というのも今回の新型ランドクルーザー300の開発陣によれば「ハイブリッドモデルも検討していたが、現時点ではランドクルーザーのコンセプトにマッチしないと判断をした。ニーズの変化を見ながら対応していく」とコメントしていたからである。

ランクルのコンセプトに現在のハイブリッドは似合わない!?

ここでいうランドクルーザーのコンセプトとはなにか? こちらは「どんな場所に行っても生きて帰って来れるクルマ、それがランドクルーザー」というコンセプトを掲げている。

ハイブリッド技術がダメなどという話ではなく、もし僻地でバッテリーの不具合などが発生すれば、このコンセプト通りではなくなってしまう。そのため、現段階ではハイブリッド化はしなかったというワケ。だからこそ編集部としては新型ランドクルーザープラドにハイブリッドモデルは当面ないと予想しているのだった。

いずれにしても想像の域を超えない話ではあるが、一体新型ランドクルーザープラドがどんな仕上がりとなるのか? 今後の動向に注目だ!

【筆者:MOTA編集部 木村 剛大】

トヨタ/ランドクルーザープラド
トヨタ ランドクルーザープラドカタログを見る
新車価格:
366.6万円554.3万円
中古価格:
85万円717.7万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

MOTA編集部 木村 剛大
筆者MOTA編集部 木村 剛大

記事一覧を見る

なかの たくみ (MOTA編集長)
監修者なかの たくみ (MOTA編集長)

新車の見積もりや値引き、中古車の問い合わせなど、自動車の購入に関するサポートを行っているMOTA(モータ)では、新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、最新の自動車記事を展開しており、それらの記事はMOTA編集長の監修により、記事の企画・取材・編集など行っております。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
MOTA PR企画
カー用品・カスタムパーツ
ワンランク上の宿で、贅沢なひとときを... MOTA ドライブ/宿 厳選宿特集

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

  • 複数社を比較して、最高値で売却しよう!

    車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか?販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。1社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目指しましょう。

  • 事前にネット上で売値がわかるうえに、過剰な営業電話はありません!

    一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。MOTA車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。最大20社の査定結果がネットで確認でき、高値を付けた3社だけから連絡がくるので安心です。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
  • 最新
  • 週間
  • 月間

新着記事

話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ ランドクルーザープラドの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ ランドクルーザープラドのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ ランドクルーザープラドの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ ランドクルーザープラドの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ ランドクルーザープラドのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる