新型ランドクルーザープラドに期待したいのはハイブリッドモデルの追加、そしてディーゼルの継続販売!【みんなの声を聞いてみた】

画像ギャラリーはこちら

14年ぶりにフルモデルチェンジを果たしたトヨタ 新型ランドクルーザー300。納車まで数年待ちというほど大人気となっている一方で、気になるのが新型ランドクルーザープラドの存在だ。すでにSNSなどでは近い将来に登場に期待するのでは? という声も多いのだった。そこで今回は新型ランドクルーザープラドに期待したいことをSNSのコメントをもとにご紹介! やはりハイブリッドモデルが欲しいという声が多かった。

目次[開く][閉じる]
  1. ランクルに続け! 次はランドクルーザープラドの新型モデルだ
  2. ハイブリッドモデルに期待する声多数! その一方ランクルと同じディーゼルエンジンの搭載を希望する声も
  3. 新型プラドはまずマイルドハイブリッド化が濃厚! 遅れてフルハイブリッドが追加される可能性大

ランクルに続け! 次はランドクルーザープラドの新型モデルだ

トヨタ ランドクルーザープラドの現行モデルが登場したのは2009年のこと。今年2021年には12年目を迎えるモデルである。

これまでビッグマイナーチェンジを2回実施しており、モデル途中ではディーゼルモデルの追加。そして先進安全装備の設定など、時代のニーズに応えるように地道な改良を実施してきている。それゆえ今なお堅調なセールスを記録しているのだ。

そして兄貴分にあたる新型ランドクルーザー300の登場により、新型ランドクルーザープラドの登場に期待する声が大きいのだった。そこで新型モデルに期待したいことをSNSのコメントをもとに紹介しようというワケだ。

>>ランドクルーザー70の国内復活の可能性は大! 新型ランドクルーザープラド発売後の2023年以降に復刻か!?

ハイブリッドモデルに期待する声多数! その一方ランクルと同じディーゼルエンジンの搭載を希望する声も

もっとも多いのが「ランクル300にはないけれど、プラドにはハイブリッドモデルの追加に期待」という意見だ。新型ランドクルーザー300にはガソリンターボとディーゼルターボの2種類のみで、現状電動化は進んでいない状況である。それゆえ新型ランドクルーザープラドにはハイブリッドモデルに期待する声が多いのだった。

そして次に多いのが「ディーゼルモデルは引き続きラインアップして欲しい。可能なら新型ランドクルーザー300の同じエンジンがいい」という意見である。

現行ランドクルーザープラドのディーゼルモデルは2.8リッター直列4気筒エンジンを搭載しているが、新型ランクル300は3.3リッターV6エンジンとなっている。馬力やトルクといったスペックを考えると、新型ランドクルーザー300に搭載されているエンジンを羨む声が多いのだ。

>>【ランドクルーザープラドグレード比較】400万円台の中級グレードが一番お買い得だった!? 街乗りメインなら上級グレードの必要はなし

新型プラドはまずマイルドハイブリッド化が濃厚! 遅れてフルハイブリッドが追加される可能性大

編集部の予想としては、新型ランドクルーザープラドにはプリウスのようなストロングハイブリッドモデルの追加は当面ないのでは? と読んでいる。電動化をするにしても、まずはマイルドハイブリッドとするのではないだろうか。 そして引き続きガソリンとディーゼルエンジンをラインアップし、両モデルともにマイルドハイブリッド化すると見込んでいる。

というのも今回の新型ランドクルーザー300の開発陣によれば「ハイブリッドモデルも検討していたが、現時点ではランドクルーザーのコンセプトにマッチしないと判断をした。ニーズの変化を見ながら対応していく」とコメントしていたからである。

ランクルのコンセプトに現在のハイブリッドは似合わない!?

ここでいうランドクルーザーのコンセプトとはなにか? こちらは「どんな場所に行っても生きて帰って来れるクルマ、それがランドクルーザー」というコンセプトを掲げている。

ハイブリッド技術がダメなどという話ではなく、もし僻地でバッテリーの不具合などが発生すれば、このコンセプト通りではなくなってしまう。そのため、現段階ではハイブリッド化はしなかったというワケ。だからこそ編集部としては新型ランドクルーザープラドにハイブリッドモデルは当面ないと予想しているのだった。

いずれにしても想像の域を超えない話ではあるが、一体新型ランドクルーザープラドがどんな仕上がりとなるのか? 今後の動向に注目だ!

【筆者:MOTA編集部 木村 剛大】

トヨタ/ランドクルーザープラド
トヨタ ランドクルーザープラドカタログを見る
新車価格:
366.6万円554.3万円
中古価格:
100万円759.4万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

MOTA編集部 木村 剛大
筆者MOTA編集部 木村 剛大

記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ ランドクルーザープラドの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ ランドクルーザープラドのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ ランドクルーザープラドの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ ランドクルーザープラドの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ ランドクルーザープラドのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる