MOTAトップ 記事・レポート 新車情報 試乗レポート なにもかもが斬新過ぎる!|テスラ期待の量販車「モデル3」に初試乗

試乗レポート 2019/5/20 15:45

なにもかもが斬新過ぎる!|テスラ期待の量販車「モデル3」に初試乗(1/2)

関連: テスラ Text: 国沢 光宏 Photo: 茂呂 幸正
テスラ モデル3
テスラ モデル3テスラ モデル3テスラ モデル3テスラ モデル3画像ギャラリーはこちら

テスラの主力モデルに位置付けられる量販車種「モデル3」

テスラ モデル3

何かと話題となっているテスラの量販車種「モデル3」の試乗車(プロトタイプ)が用意出来たというので、早速ハンドルを握ってみました~。

テスラ モデル3を簡単に説明しておくと、テスラの主力的なモデルとして位置づけられている車種。素晴らしいのが価格で、アメリカだと3万5千ドル(約385万円)という。日産 リーフと同等のスターティングプライスを付けた。現実的には安いモデルを販売しておらず、買おうとすれば500万円以上になってしまうようだけれど、予約殺到! 一時は30万台以上のバックオーダーを抱えたと報じられたほど。

ただ実際の台数についちゃ不明。テスラの場合、聞いても答えてくれないケースがデフォルトなのだった。受注台数解らなければ、納期だって不明です。

そればかりか、自動運転システムが起因と言われる事故や発火事故があっても「当局から聞かれた情報を出している」という答えのみ。唯我独尊です。このあたり、既存の自動車メーカーと全く違う。という点を理解し、納得した人のみテスラのユーザーになってもいいと思う! まぁ信仰のようなもの。私は買わないけれど、否定もしません。

ということで、以下全く責任を取れない情報です。

>>斬新すぎるインテリアにびっくり!「テスラ モデル3」を画像で見る[29枚]

モデル3には他の自動車メーカーのEVとは全く違う楽しさがある

シンプルに「乗って楽しい」クルマ

テスラ モデル3

テスラ モデル3、クルマそのものは相当楽しい! 日産 リーフを始め、ジャガー iペースといった「自動車メーカーが作った電気自動車」と全く違うアプローチなのだった。

そもそもコクピットに座ると、ウインカーレバーやシフトなど最小限の操作系と、大型液晶画面しかない。いわゆる「装飾品」無し。デザインもシンプルだ。乗った瞬間から「普通のクルマと違う感」が濃い。これはメルセデス・ベンツ Sクラスと同等の価格設定であるテスラ モデルSなどにも共通していること。

そして単に動かすだけなら、猛烈にシンプル。遊園地のゴーカートをイメージしてもらえばいい。Dレンジをセレクトするという操作こそ必要ながら、基本的にはアクセルとブレーキとハンドルだけ。小学校1年生だって本能的に運転出来ることだろう。ウインカー操作だけすれば、後はナニもいらない。

まるでゲーム!? 自分好みのセッティングでベツモノにも生まれ変われる

テスラ モデル3

しかし! ここからお好みの味付けをしようとすれば、いろんなことが出来る。もはやゲームソフト「グランツーリスモ」(私は一度もやったこと無し)でクルマのセットアップするのと同じ。クルマの特性を相当な範囲で変えられるのだった。

モデルSよりシンプルになったモデル3でも、大型液晶画面でクリープの強さやアクセル戻した時の回生制動の強さ、パワー特性、ハンドルの重さ、自動ブレーキの介入タイミング、はたまたウインカーを出した時の音までチョイス可能。自分の好みのクルマに仕立てられるから興味深い。運転感覚としちゃ全く違うクルマになってしまうほど。

こうなると自動車ヒョウロンカの「インプレッション」などあり得ない? なんせ好き放題に組み立てますから。

>>動力性能は必要にして十分だが・・・[次ページへ]

この記事にコメントする

【お車の買い替えをご検討中の方へ】

■買い替えでよくある失敗にご注意!
車の乗り換えを行う際、よくある失敗はディーラーで営業マンから好条件を提示され、ハッキリした下取り価格を知らずに手放してしまうパターンです。一見好条件に見えても、実は下取り相場より安く、損をしてしまうことも。
■ネットで複数の買取相場をチェック!
ディーラーが高額な場合もありますが、車の買取に特化した買取店の方が高額査定を出せる場合が多いようです。ですから、あらかじめネットで愛車の下取り価格を取得しておくのは鉄則です。ただし一括査定サービスは、申し込むと大量の電話が掛かってきますからご注意ください。
■営業電話なしの【Ullo(ウーロ)】で快適に愛車を売ろう!
MOTAの買取サービス「ウーロ」なら、一括査定と違って大量の営業電話は一切なし。パソコンやスマホ上で各社の買取店を一斉表示して、高額2社からのみ連絡を受けられます。

テスラ の関連編集記事

テスラの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、MOTAがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

テスラ の関連ニュース

MOTA公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! MOTA公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!
編集企画(パーツ・用品)PR