ホットハッチ対決!「スズキ 新型 スイフトスポーツ」と「トヨタ ヴィッツGR」をサーキットで徹底評価(2/3)

  • 筆者: 国沢光宏
  • カメラマン:茂呂幸正 取材協力:袖ヶ浦フォレストレースウェイ
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トルクフルなターボエンジンでATでもサーキットが楽しめるスイフトスポーツ

コースインして挙動の確認を行い、2ラップ目から全開!

スイフトスポーツ、けっこう元気良いです。

考えてみたら1トンを切る軽い車重に2.5リッター級のトルク(140PS/230N・m)を出す1.4リッターターボエンジンを搭載している。しかもトルクバンドが広いため、息の長い加速をしてくれるのだった。これくらいのパワーあれば、サーキットでも楽しめる。

試乗車は6速ATモデルということで少しマイナスイメージを持っていたけれど、シフトアップは予想以上に短い時間で済むし、シフトダウンもレスポンス良好。一般道での試乗でも「ATいいね!」と書いた通り、スイフトスポーツならサーキットでもAT車だって文句なし。ということはマニュアル車の方が一段と楽しい?

柔らかめかと思いきや・・・サーキットレベルでも良く粘るテネコのダンパー

さて、新型スイフトスポーツのハンドリングはどうか。

光るのが米・テネコ製のダンパー”モンロー”だ。

一般道で乗っていると「サーキットを走らせたら少し柔らかいかな?」

ところがどっこい! サーキットを攻めてもキッチリ粘ってくれる。ハンドル切った時のロール感からして安定してます。やはり日本製のダンパーとはひと味違う。

>>絶対的パワーではライバルに劣るが、巧みなCVTの制御でなかなか頑張るヴィッツGR[次のページ]

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筆者国沢光宏
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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