ホットハッチ対決!「スズキ 新型 スイフトスポーツ」と「トヨタ ヴィッツGR」をサーキットで徹底評価(3/3)

  • 筆者: 国沢光宏
  • カメラマン:茂呂幸正 取材協力:袖ヶ浦フォレストレースウェイ
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絶対的パワーではライバルに劣るが、巧みなCVTの制御でなかなか頑張るヴィッツGR

続いてTOYOTA GAZOO Racingが手掛けたというヴィッツGR SPORT ”GR”でコースイン。

1.5リッターのノーマルエンジン(109PS/136N・m)ということもあり、絶対的な出力ではスイフトスポーツに届かない。

けれど、ヴィッツGRに搭載されるスポーツCVT(10速スポーツシーケンシャルシフトマチック付!)がなかなか頑張ってくれる。

トヨタはCVT車を全日本ラリーで走らせており、コース次第でSSベストタイムを出すことだってある。

ラリーのコースは基本的に同じコーナーがひとつも無い。100個のコーナーあれば、全て曲がり方も勾配も違う。しかし普通のマニュアルトランスミッションだと、全てのコーナーにマッチさせることなど無理だ。

ただしCVTならどのコーナーの立ち上がり加速も理想的なエンジン回転数になり、結果的にマニュアルより有利なのだった。

サーキット走行でもアクセル全開にしておけば、エンジンパワーを有効に使える。ドライバーはシフト操作から解放され、ハンドル操作とブレーキだけに専念すればOK。AT免許の人だってスポーツ走行を楽しめる。もちろん「TOYOTA GAZOO Racing ラリーチャレンジプログラム」のような競技にだって出られます。

スポーツ走行も意識してセッティングされた絶妙な足回りが魅力

ヴィッツGRの足回りの味付けは、スイフトスポーツより一段とスポーツ走行向け。一般道だと少し硬さを感じるが、元気よく走らせたらちょうど良い。これまた欧州・ザックス社製のダンパーを採用しており、日本ブランドとひと味違う奥行きを見せる。しなやかに動くのに、大きな入力を受けても腰があるのだった。

加えてヴィッツGRのブレーキもスイフトスポーツより耐久性ありそう。フロントブレーキのキャリパーを大きくするなど、キチンと手を加えているためだと思う。いわゆる「足回りがエンジンに勝っている」状況のため、安心して運転を楽しめる。

こうなるとパワフルなエンジン積んだGRが欲しくなります。

[レポート:国沢光宏/Photo:茂呂幸正]

スイフトスポーツ vs ヴィッツGRのアツい国沢レポート、続きは動画でもチェック!

スズキ スイフトスポーツ/トヨタ ヴィッツGR主要スペック

スズキ スイフトスポーツ/トヨタ ヴィッツGR主要スペック
車種名スズキ スイフトスポーツトヨタ ヴィッツ

グレード

セーフティパッケージ
全方位モニター用カメラパッケージ搭載車

GRスポーツ”GR”

駆動方式

FF

FF

トランスミッション

6AT

スポーツCVT(10速スポーツシーケンシャルシフトマチック付)

価格(税込)

1,980,720円

2,303,640円

JC08モード燃費

16.2km/L

--

全長

3,890mm

3,975mm

全幅(車幅)

1,735mm

1,695mm

全高(車高)

1,500mm

1,490mm

ホイールベース

2,450mm

2,510mm

乗車定員

5人

5人

車両重量(車重)

970kg

1,335kg

エンジン

直列4気筒直噴ターボ DOHC

直列4気筒

排気量

1,371cc

1,496cc

エンジン最高出力

103kW(140PS/5,500rpm)

80kw(109ps/6,000rpm)

エンジン最大トルク

230N・m(23.4kgf・m)/2,500~3,500rpm

138N・m(14.1kgf・m)/4,400pm

燃料

無鉛プレミアムガソリン

無鉛レギュラーガソリン

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筆者国沢光宏
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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