ジムニー/パジェロミニ/テリオスキッド|日本が世界に誇る軽SUV3選【MOTA写真館】

  • 筆者: MOTA編集部
画像ギャラリーはこちら
世界的な流行が続くSUVの中で、日本にだけ存在するのが軽自動車規格のSUVだ。そんな軽SUVは2020年6月時点で、スズキ ジムニー(JB64型)のみ。だが、かつてはスズキ、三菱、ダイハツの3社から、本格的な走破性と軽自動車ならでの維持のしやすさを両立した個性的なモデルが販売されていた。
目次[開く][閉じる]
  1. 生産期間20年のご長寿モデル!スズキ JB23型ジムニー
  2. パジェロのコドモはやっぱりスゴイ!軽SUV唯一の4気筒エンジン搭載 三菱 パジェロミニ
  3. 軽SUV唯一の5ドア!走破性とユーティリティを両立していたダイハツ テリオスキッド
  4. まとめ

生産期間20年のご長寿モデル!スズキ JB23型ジムニー

1998年にフルモデルチェンジし、3代目となったスズキ ジムニー JB23は、軽自動車規格の改正に伴いボディサイズを拡大。

ジムニーの伝統であるラダーフレームこそ受け継がれたが、リーフスプリング式サスペンションから、全モデルコイルサスペンション式に変更され、より乗用車としての利便性を向上させている。

また、時代の潮流に合わせ、それまでの角ばったデザインから、丸みを帯びたデザインに変更。2018年の生産終了まで、小変更を繰り返しながら20年という長期に渡り生産された。

スペック

■全長×全幅×全高:3,395mm×1,475mm×1,680-1,715mm

■エンジン:直列3気筒 658cc 水冷4サイクル DOHC ターボ K6A型

■トランスミッション:4速AT/5速MT

■駆動方式:FR/パートタイム4WD

■販売期間:1998年~2018年

パジェロのコドモはやっぱりスゴイ!軽SUV唯一の4気筒エンジン搭載 三菱 パジェロミニ

1994年に登場したパジェロシリーズの末っ子であるパジェロミニ。軽自動車のSUVでありながら、メカニズムは本家パジェロに引けをとらない構造を採用。2代に渡り、スズキ ジムニーと軽本格SUVの頂点を争った。

ラダーフレームのようにプレス加工された部材を、フロアパンに溶接したビルドインモノコックフレームを採用し、パートタイム4WDの「イージーセレクト4WD」という組み合わせ。

当時軽自動車のエンジンは3気筒が主流であったが、4気筒エンジンを搭載していたことからも、三菱がどれだけ力を入れて開発していたかが伺える。

スペック

■全長×全幅×全高:3,295mm×1,395mm×1,630mm

■エンジン:659cc 直列4気筒 SOHC自然吸気/DOHCターボ 4A30型

■トランスミッション:3速AT/5速MT

■駆動方式:パートタイム4WD/FR

■販売期間:1994年~1998年(初代)/1998年~2017年(2代目)

※スペックは初代パジェロミニ

軽SUV唯一の5ドア!走破性とユーティリティを両立していたダイハツ テリオスキッド

1998年にデビューしたダイハツ テリオスキッドは、軽SUVの中で唯一5ドアを採用。乗用車的なスタイルとデザインではあるものの、オフロード走行もできる構造で、本格的な悪路走行をこなせるポテンシャルと、高い安全性も備えていた。

基本骨格は、モノコックフレームにラダーフレームを溶接したビルトインラダーフレームを採用。駆動方式は2WDのFRと軽自動車唯一のセンターデフ付きフルタイム4WDとしている。

リアシートへのアクセスなど5ドアだからこそ実現できる利便性はダイハツ テリオスキッドだけのメリットと言えるだろう。

スペック

■全長×全幅×全高:3,395mm×1,475mm×1,675-1,740mm

■エンジン:659cc 直列3気筒 DOHC ターボ EF型

■駆動方式:FR/4WD

■トランスミッション:4速AT/5速MT

■販売期間:1998年~2012年

まとめ

軽自動車規格という限られた枠の中で、本格的なSUVと同等の性能が与えられている軽SUVは、まさに日本が世界に誇ることのできるジャンル。SUVが世界的に人気である今だからこそ、手頃な価格でありながら、高い走行性能と本格的な構造を持つ、新たな軽SUVの登場に期待したい。

寝ながらマイカー査定!

車の買取査定ってシンプルに「めんどくさい」ですよね。

鬼電対応に、どこが高く買い取ってくれるか比較しつつ・・・といった感じで非常にめんどくさい!

MOTA車買取なら家で寝ながらマイカー情報をパパッと入力するだけで愛車の売値を知れちゃいます。

MOTA車買取はこちら

もちろん鬼電対応や、他社比較に時間を使う必要は一切なし!

簡単45秒登録で数ある買取社の中からもっとも高値で買い取ってくれる2社だけがあなたにオファーの電話を致します。

MOTA車買取はこちら

スズキ/ジムニー
スズキ ジムニーカタログを見る
新車価格:
148.5万円187.6万円
中古価格:
15万円424.4万円
三菱/パジェロミニ
三菱 パジェロミニカタログを見る
新車価格:
130万円177.7万円
中古価格:
6万円128.7万円
ダイハツ/テリオスキッド
ダイハツ テリオスキッドカタログを見る
新車価格:
133万円170.9万円
中古価格:
7.9万円110.8万円
この記事の画像ギャラリーはこちら
MOTA編集部
筆者MOTA編集部

MOTA編集部。現在総勢9名で企画・取材・原稿作成・記事編集を行っています。編集部員は、自動車雑誌の編集者やフリーランスで活動していた編集者/ライター、撮影も同時にこなす編集ディレクターなど、自動車全般に対して詳しいメンバーが集まっています。

監修トクダ トオル (MOTA編集長)

新車の見積もりや値引き、中古車の問い合わせなど、自動車の購入に関するサポートを行っているMOTA(モータ)では、新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、最新の自動車記事を展開しており、それらの記事はMOTA編集部編集長の監修により、記事の企画・取材・編集など行っております。MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やソーシャルもやってます!
カー用品・カスタムパーツ
ワンランク上の宿で、贅沢なひとときを... 海石榴 つばき
人気記事ランキング

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

  • 複数社を比較して、最高値で売却しよう!

    新車や中古車を購入する際、今乗っている愛車はどのように売却していますか?1社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目指しましょう。

  • MOTA車買取は、ネット上で売値がわかる。望まない営業電話なし!

    よくある一括査定で、最も嫌なのが「望まない買取店からの営業電話」。MOTA車買取は、この望まない営業電話をなくした画期的なサービスです。最大10社以上がネットで査定し、高値を付けた3社だけから連絡がきますので安心。

新車・中古車を検討の方へ

おすすめの関連記事

スズキ ジムニーの最新自動車ニュース/記事

スズキのカタログ情報 スズキ ジムニーのカタログ情報 スズキの中古車検索 スズキ ジムニーの中古車検索 スズキの記事一覧 スズキ ジムニーの記事一覧 スズキのニュース一覧 スズキ ジムニーのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる