スズキ ハスラー 試乗レポート/今井優杏(4/4)

  • 筆者: 今井 優杏
  • カメラマン:オートックワン編集部
スズキ ハスラー 試乗レポート/今井優杏
スズキ ハスラー「X」[FF/ボディカラー:サマーブルーメタリック ホワイト2トーンルーフ] スズキ ハスラー「X」[FF/ボディカラー:キャンディピンクメタリック ホワイト2トーンルーフ]とレポーターの今井優杏さん スズキ ハスラー「X」[FF/ボディカラー:サマーブルーメタリック ホワイト2トーンルーフ] スズキ ハスラー「X」[FF/ボディカラー:サマーブルーメタリック ホワイト2トーンルーフ] スズキ ハスラー「X」[FF/ボディカラー:サマーブルーメタリック ホワイト2トーンルーフ] スズキ ハスラー「X」[FF/ボディカラー:サマーブルーメタリック ホワイト2トーンルーフ] スズキ ハスラー「X」[FF/ボディカラー:サマーブルーメタリック ホワイト2トーンルーフ] スズキ ハスラー「X」[FF/ボディカラー:サマーブルーメタリック ホワイト2トーンルーフ] スズキ ハスラー「X」[FF/ボディカラー:サマーブルーメタリック ホワイト2トーンルーフ] スズキ ハスラー「X」[FF/ボディカラー:サマーブルーメタリック ホワイト2トーンルーフ] スズキ ハスラー「X」[FF/ボディカラー:サマーブルーメタリック ホワイト2トーンルーフ] 画像ギャラリーはこちら

スクープ! ハスラーの魅力の一端に「女子の声」が秘められていた・・・!

スズキ ハスラー「X ターボ」[フルタイム4WD/ボディカラー:フェニックスレッドパール ブラック2トーンルーフ]スズキ ハスラー「X ターボ」[フルタイム4WD/ボディカラー:フェニックスレッドパール ブラック2トーンルーフ]

さて、長くなってしまったが、小物入れの使い勝手の良さ、豊かな収納などは完全なるスズキの得意分野。ここで敢えてさらえることはないくらいの充実ぶりだから、詳しくはお近くのスズキディーラーで実車を確認してもらうとして、最後に『女子』の話を。

実はこのハスラーの方向性を決めるのに、ある女性たちが大きなキーを握っていたそうな。

それがスズキ社内で女子会ならぬ『女子改』として結成されたグループで、これはプロジェクトチームではなく、あくまで有志の“女子会”というところがユニークだ。

もともと販売や店舗制作、営業に携わっていたようなキャリア系女子メンバーで構成され、ご意見番のような役割を担っている様子。

スズキ ハスラー「X ターボ」[フルタイム4WD/ボディカラー:フェニックスレッドパール ブラック2トーンルーフ]

現在軽自動車のユーザーは3分の2が女性だと言われている中、これまであまりに女性の意見を反映させたクルマが少なかった。というのもクルマを作っているのは技術者のオジサンたちだったからで、これはどのメーカーも抱えている問題だと切に感じるが、国産自動車業界は完全に男社会で成り立っているのである(今は徐々に変わりつつあるようです)。

そんな中、発足約2~3年、スズキの『女子改』は技術者やデザイナーが迷ったときに『いや、コレは駄目です!』なんていう叱咤激励から『こっちの方がいいと思います』なんていう2択で迷った際の提案なんかを行い、スペーシアあたりから男目線一辺倒のクルマ作りを緩衝しているという。

性別・年齢問わずの絶妙なさじ加減がイイ感じ

スズキ ハスラーの試乗レポートを届けてくれた自動車ライターの今井優杏サン

それにより出来あがったハスラー、言われてみれば確かに女性すぎないし男性すぎない、さじ加減がいい具合。ユーザーを限定しないいい感じの着地点だ。

これはスズキの今後の商品展開がさらに楽しみ! やたらにファンシーだったりラブリーすぎる女性向け商品ではなく、リアルに女性が欲しくなるようなクルマの登場が、今後も期待できるはずだ。

[レポート:今井優杏/Photo:オートックワン編集部]

スズキ ハスラー「X」[2WD] 主要諸元

スズキ ハスラー「X」[FF/ボディカラー:サマーブルーメタリック ホワイト2トーンルーフ] 試乗レポート/今井優杏 8

全長x全幅x全高:3395x1475x1665mm/ホイールベース:2425mm/最低地上高:180mm/車両重量:800kg/乗車定員:4名/駆動方式:FF(前輪駆動)/エンジン種類:直3 DOHC 12V VVTガソリンエンジン/総排気量:658cc/最高出力:52ps(38kW)/6000rpm/最大トルク:6.4kg-m(63N・m)/4000rpm/トランスミッション:CVT(インパネシフト)/燃料消費率:29.2km/L[JC08モード]/タイヤサイズ:165/60R15 77H/メーカー希望小売価格:1,369,200円(2トーンルーフ仕様車:1,411,200円)

スズキ ハスラー「X」[FF/ボディカラー:サマーブルーメタリック ホワイト2トーンルーフ]スズキ ハスラー「X」[FF/ボディカラー:サマーブルーメタリック ホワイト2トーンルーフ]スズキ ハスラー「X」[FF/ボディカラー:サマーブルーメタリック ホワイト2トーンルーフ]スズキ ハスラー「X」[FF/ボディカラー:サマーブルーメタリック ホワイト2トーンルーフ]スズキ ハスラー「X」[FF/ボディカラー:サマーブルーメタリック ホワイト2トーンルーフ]
前へ 1 2 3 4

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

今井 優杏
筆者今井 優杏

自動車ジャーナリストとして、新車や乗用車に関する記事を自動車専門誌、WEBメディア、一般ファッション誌などに寄稿しながら、サーキットやイベント会場ではモータースポーツMCとしてマイクを握り、自動車/ モータースポーツの楽しさ・素晴らしさを伝える活動を精力的に行う。近年、大型自動二輪免許を取得後、自動二輪雑誌に寄稿するなど活動の場を自動二輪にも拡げている。AJAJ・日本自動車ジャーナリスト協会会員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

スズキ ハスラーの最新自動車ニュース/記事

スズキのカタログ情報 スズキ ハスラーのカタログ情報 スズキの中古車検索 スズキ ハスラーの中古車検索 スズキの記事一覧 スズキ ハスラーの記事一覧 スズキのニュース一覧 スズキ ハスラーのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる