ナウなヤングにバカウケ!?レトロかわいいパイクカーの元祖 日産 Be-1【MOTA写真館】

  • 筆者: MOTA編集部
画像ギャラリーはこちら
日産 Be-1は、1987年に発売された元祖パイクカー。1985年開催の東京モーターショーにコンセプトモデルとして出品され、丸型ヘッドライト、角のとれたボディパネルなど愛らしい姿が話題となった。さらに2年後にそのままの形で市販され、大きな反響を呼ぶことになる。

>>あえてのチープさが逆にナウい!日産 Be-1の内外装をもっと見る

目次[開く][閉じる]
  1. 世界の自動車メーカーに影響を与えた日産 Be-1
  2. スペックや価格
  3. 自動車史に残る名車を振り返る【MOTA写真館】
Be-1の最新業界ニュース・自動車ニュース&記事

世界の自動車メーカーに影響を与えた日産 Be-1

東京モーターショーで多くの反響を得たレトロなコンセプトモデルは、1987年に台数限定で急遽市販された。

日産 マーチ(K10)をベースとして、それまで主流だった四角い近代工学デザインに反して丸を多様。当時の潮流に真っ向から逆らうようなデザインは話題を呼び、国内だけでなく海外メーカーにも影響を与えたと言われている。

また、その人気の高さから、オリジナルグッズが数多く展開され、東京青山にアンテナショップがオープンするなど、販売台数が限定された単一車種としては異例の盛り上がりを見せた。

丸型ってやっぱりかわいい

日産 Be-1のデザインコンセプトは「丸」。ヘッドライト、フェンダー、ボディパネル、メーター、エアコン吹き出し口、ドアハンドルなど、さまざまな部分に「丸」を基調としたデザインが取り入れられた。そのレトロ調のスタイルは、予想をはるかに超える人気となり、購入者を抽選によって選らばざるを得ないほど。欲しくても買えなかった購入希望者が多くいたことから、中古車市場で高額取引がされることがあったほどだ。

バブル真っ只中の自動車業界が、高級感や速さを追求していく中、あえて時代の流れに逆らったデザインでデビューした日産 Be-1は、2ドアセミノッチバックセダンと電動キャンバストップ仕様をリリース。予定の1万台をわずか1年足らずで達成し、生産を終えた。

スペックや価格

■全長×全幅×全高:3,635mm×1,580mm×1,395mm

■エンジン:直列4気筒 SOHC MA10S型 987cc(52馬力)

■ベースモデル:K10型 日産 マーチ

■トランスミッション:5速MT/3速AT

■ボディカラー

・パンプキンイエロー

・ハイドレインジアブルー

・トマトレッド

・オニオンホワイト

■ボディタイプ:2ドアセミノッチバックセダン/2ドアキャンバストップ仕様

■生産台数:1万台

■価格:129万3000円

自動車史に残る名車を振り返る【MOTA写真館】

子供ころ憧れたスポーツカー、テレビドラマに出ていたあのクルマなど、実に多くのクルマたちが私たちの記憶の中に存在する。

MOTA写真館では、そんな懐かしいあんなクルマ、こんなクルマをプレイバック。あなたが初めて買ったクルマ、いつかは買うぞと決めていた憧れのクルマがいつ登場するのか?そんなことを思いつつ、次回もぜひ楽しみにしていただきたい。

▼これまでご紹介した名車はコチラ!▼

【MOTA写真館】スバル レガシィ(初代)

【MOTA写真館】マツダ RX-7 FC型(2代目)

【MOTA写真館】日産 スカイライン(8代目:R32型)

【MOTA写真館】ホンダ シビック(4代目)

【MOTA写真館】ポルシェ 959

日産/Be-1
日産 Be-1カタログを見る
新車価格:
142.2万円148.3万円
中古価格:
56.8万円160.8万円
この記事の画像ギャラリーはこちら
MOTA編集部
筆者MOTA編集部

MOTA編集部。現在総勢9名で企画・取材・原稿作成・記事編集を行っています。編集部員は、自動車雑誌の編集者やフリーランスで活動していた編集者/ライター、撮影も同時にこなす編集ディレクターなど、自動車全般に対して詳しいメンバーが集まっています。

監修トクダ トオル (MOTA編集長)

新車の見積もりや値引き、中古車の問い合わせなど、自動車の購入に関するサポートを行っているMOTA(モータ)では、新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、最新の自動車記事を展開しており、それらの記事はMOTA編集部編集長の監修により、記事の企画・取材・編集など行っております。MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やソーシャルもやってます!
カー用品・カスタムパーツ
ワンランク上の宿で、贅沢なひとときを... 三平荘
人気記事ランキング

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

  • 複数社を比較して、最高値で売却しよう!

    新車や中古車を購入する際、今乗っている愛車はどのように売却していますか?1社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目指しましょう。

  • MOTA車買取は、ネット上で売値がわかる。望まない営業電話なし!

    よくある一括査定で、最も嫌なのが「望まない買取店からの営業電話」。MOTA車買取は、この望まない営業電話をなくした画期的なサービスです。最大10社以上がネットで査定し、高値を付けた3社だけから連絡がきますので安心。

新車・中古車を検討の方へ

おすすめの関連記事

日産 Be-1の最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産 Be-1のカタログ情報 日産の中古車検索 日産 Be-1の中古車検索 日産の記事一覧 日産 Be-1の記事一覧 日産のニュース一覧 日産 Be-1のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる