スバル STIに新たな個性派の2台、WRX S4 tS/XV HYBRID tS 試乗(1/4)

スバル STIに新たな個性派の2台、WRX S4 tS/XV HYBRID tS 試乗
<SUBARU WRX S4 tS NBR CHALLENGE PACKAGE>スバルSTI tSモデル 試乗レポート/河口まなぶ <SUBARU XV HYBRID tS>スバルSTI tSモデル(WRX s4 tS/XV HYVBRID tS) 試乗レポート/河口まなぶ <SUBARU WRX S4 tS NBR CHALLENGE PACKAGE>スバルSTI tSモデル 試乗レポート/河口まなぶ <SUBARU XV HYBRID tS>スバルSTI tSモデル(WRX s4 tS/XV HYVBRID tS) 試乗レポート/河口まなぶ <SUBARU WRX S4 tS NBR CHALLENGE PACKAGE>スバルSTI tSモデル 試乗レポート/河口まなぶ <SUBARU WRX S4 tS NBR CHALLENGE PACKAGE>スバルSTI tSモデル 試乗レポート/河口まなぶ <SUBARU WRX S4 tS NBR CHALLENGE PACKAGE>スバルSTI tSモデル 試乗レポート/河口まなぶ <SUBARU WRX S4 tS NBR CHALLENGE PACKAGE>スバルSTI tSモデル 試乗レポート/河口まなぶ <SUBARU WRX S4 tS NBR CHALLENGE PACKAGE>スバルSTI tSモデル 試乗レポート/河口まなぶ <SUBARU WRX S4 tS NBR CHALLENGE PACKAGE>スバルSTI tSモデル 試乗レポート/河口まなぶ <SUBARU WRX S4 tS>スバルSTI tSモデル(WRX s4 tS/XV HYVBRID tS) 試乗レポート/河口まなぶ 画像ギャラリーはこちら

STIモデルの新潮流、WRX S4 tSとXV HYBRID tSに乗ってきた

<SUBARU WRX S4 tS>スバルSTI tSモデル(WRX s4 tS/XV HYVBRID tS) 試乗レポート/河口まなぶ

2016年秋、STI(スバルテクニカインターナショナル)がスバル車をベースにカスタマイズした2モデルを相次いで発表した。スポーツセダン WRX S4をベースにした<スバル WRX S4 tS>と、コンパクトクロスオーバーSUVのXV ハイブリッドをベースにした<XV HYBRID tS>だ。

>>[撮りおろし画像 豪華130枚!]スバルSTI tSモデル(WRX s4 tS/XV HYVBRID tS) フォトギャラリー

<SUBARU XV HYBRID tS>スバルSTI tSモデル(WRX s4 tS/XV HYVBRID tS) 試乗レポート/河口まなぶ

WRX S4 tSは、2015年秋発表の限定車<S207>をイメージさせる2ペダルのスポーツモデル。いっぽうのXV HYBRID tSは、走りの性能向上にこだわりながらも、これまでとはひと味違う洒落た内外装をまとってデビューした。各STIモデルに込められた強い想いとは。そんな2台を評価してくれたのはモータージャーナリストの河口まなぶさん。STIならではの強いこだわりについて紐解いていきます。

わずか1日で400台が完売した幻の限定車”S207”が、再びやってきた!?

【参考:スバル WRX STI S207(限定400台/2015年12月発売)】スバルSTI tSモデル 試乗レポート/河口まなぶ<SUBARU WRX S4 tS>スバルSTI tSモデル(WRX s4 tS/XV HYVBRID tS) 試乗レポート/河口まなぶ

これは、幻のS207? と誰もが思うはず。S207とはご存知、昨年10月29日の東京モーターショーで発表され、600万円台に達する高額スポーツモデルにも関わらず、わずか1日で限定400台が完売した伝説のモデルである。

僅か“1日”で完売するほどの圧倒的な人気!スバリスト視点で見る「スバル WRX STI S207」徹底解説[2015/11/04]

が、良くみるとほんのわずかにS207とは違う。グリルの中にS207のロゴもないし・・・でも、迫力は全く同じである。

STIから新たに送り出されたスバル WRX S4 tSは、そんな1台だ。

ベースとなるのはWRX S4。WRX STIと同じボディを持ちながらも、トランスミッションにスポーツリニアトロニックCVTを与えたスポーツセダン。これを元にSTIが手を入れたわけだが、”tS”の名前の通り、チューニングレベルは“エンジンには手を入れずに足回りや内装に手を入れた、Sシリーズよりライトなチューニングが施されたモデル”として位置づけられている。

S207に比べエンジンチューンは控えめ(とはいえ300ps/40.8kgf-m・・・!)

<SUBARU WRX S4 tS>スバルSTI tSモデル(WRX s4 tS/XV HYVBRID tS) 試乗レポート/河口まなぶ

なのでエンジンはノーマルのWRX S4と同じ最高出力300ps、最大トルク40.8kgf-mとなり、ここに専用の足回りを始めとするボディ補強や、専用デザインとなるS207とほぼ同等の内外装が与えられる。

装着されるタイヤ&ホイールは実に19インチだし、”NBR CHALLENGE PACKAGE”ならホイールはブラック塗色となる上に、リアに大きなドライカーボンウイングも装着される。

さぞかし走りは・・・と想像して走り出すと、これが実に良い意味で裏切られるのだ。

>>スバルSTI tSモデル(WRX s4 tS/XV HYVBRID tS) フォトギャラリー[画像130枚!]

19インチのイカツいスタンスからは想像出来ないマイルドな乗り味に驚かされる

<SUBARU WRX S4 tS NBR CHALLENGE PACKAGE>スバルSTI tSモデル 試乗レポート/河口まなぶ

なぜならばまず、ベースはS4である。ゆえにこれだけ厳ついスタイルながら、AT免許で乗れてしまう2ペダル。そこでまず拍子抜けする上に、走り始めると乗り心地が実に滑らか! 19インチホイールなのに! と叫びたくなるほどマイルドな乗り味が実現されているのだ。

もちろん、ノーマルよりサスペンションは強化されているわけで、段差を通ると強い入力を感じる。けれど、入力があってもダイレクトに身体に響くのではなく、何かオブラートに包まれたような優しさがある。そしてその後振動は残らずにすぐに動きは収束する。その収束の速さをして、ああ、ボディがしっかり補強されているのだな、と痛感する。

1 2 3 4 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

河口 まなぶ
筆者河口 まなぶ

1970年生まれ。大学卒業後、出版社のアルバイトをしたのちフリーランスの自動ライターとなる。1997年に日本自動車ジャーナリスト協会会員となり、自動車専門誌への寄稿が増え、プレイステーション「グランツーリスモ」の解説も担当。現在、自動車雑誌を中心に一般誌やwebで自動車ジャーナリストとして活躍。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

スバル WRXの最新自動車ニュース/記事

スバルのカタログ情報 スバル WRXのカタログ情報 スバルの中古車検索 スバル WRXの中古車検索 スバルの記事一覧 スバル WRXの記事一覧 スバルのニュース一覧 スバル WRXのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる