スバル新型インプレッサが挑む“プリウス最強”日本市場の販売戦略
- 筆者: 桃田 健史
近年、国内市場でCセグメントは競合車が少ない、一種の「マーケットの穴」になった。
本来、Cセグメントとは「大衆車のど真ん中」であり、セールスボリュームが大きく、自動車メーカーにとっては「経営の柱」である。Cセグメントは高度成長期から長きに渡り、トヨタ カローラと日産 サニーがツートップとして君臨していた。だが、90年代以降、大衆車の中心がCセグメントよりボディとエンジンサイズがひと回り小さい、Bセグメントに移行。また、トールハイト系の普及などにより軽自動車の乗用化が加速。それに加えて、Cセグメントにトヨタ プリウスという特殊車両が登場し、日本の中小型車市場が一気に様変わりした。
スバルにとって、世界市場を見据えた場合、インプレッサはCセグメントで正々堂々と勝負する商材だ。とはいえ、プリウス最強という日本市場では、他の仕向け地とは「別の戦い方」が必要だった。
周知の通り、近年のアメリカにおけるスバルブランドに対する顧客のロイヤリティ(=信頼度)の高さは極めて高く、VWのみならず、アウディやBMWから顧客がスバルに流れ込む現象が起こっている。ここでのキーワードは、「高品質でコストパフォーマンスが高いAWD」だ。スバルとしては、新型インプレッサでもこれまでと同じ商品戦略を進めるとしており、アメリカでのFF販売の計画はない。
また、アメリカでは今年中盤以降、自動運転に関する法整備が急速に進み始めており、 ユーザーがADAS(高度運転支援システム)への関心を高めていることも、新型インプレッサの販売に追い風になるはずだ。
こうしてアメリカでは未導入の1.6L FF。日本市場の他、東南アジアや中東の一部でも需要があるようだが、その走り味を一刻も早く味わってみたいものだ。
[Text:桃田健史]
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