“スバリスト(スバルヲタ)”視点から見る「スバル インプレッサ マイナーチェンジ」マニアックすぎる新型車解説/マリオ高野(4/5)

  • 筆者: マリオ 高野
  • カメラマン:小林岳夫・マリオ高野・富士重工業(株)
“スバリスト(スバルヲタ)”視点から見る「スバル インプレッサ マイナーチェンジ」マニアックすぎる新型車解説/マリオ高野
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エンジンフリクション低減で、燃費は僅かながら向上

スバル インプレッサG4スバル XV

パワートレインでは、2リッターのみエンジンのフリクションの低減がはかられました。

具体的にはピストンスカートのコーティングの二層化、ピストンリングのトップとセカンドの張力低減、バルブのシャフト部分の鏡面仕上げなどです。

さらに補器ベルトの掛け方を変更し、アイドラプーリーを2個から1個に集約することでもエンジンの負担が軽くなっております。

JC08モード燃費の向上はわずかですが、実燃費では確実に良い数字が出しやすくなり、85~100km/hで巡航すると20km/L台も狙いやすくなりました。

ちなみに、EGR(排気再循環)率を変えたことに合わせてスロットル開度の制御にも微妙な変更を受けております。

リニアトロニックは抵抗を減らす改善が施される

リニアトロニック イメージフロントサスペンション

リニアトロニックは潤滑オイルの撹拌を減らし、余計な抵抗や流れを作らないよう改善されました。バッフルでかき回さなくても潤滑部分にしっかりオイルが浸るようになり、オイル自体の低粘度化もはかられています。

粘度指数に現れるほどの変化ではないようですが、今後、ディーラーで使用されるCVT用のフルードも同時に変わるとのこと。

さらにミッションケースにリブを入れて補剛し、遮音カバーを最適化したことで、CVT特有の金属音が減少しました。

サスペンションとパワートレーン以外では、全車ともフロントのブレーキパッドの裏にあるシムの仕様を変更。従来は重ね合わせタイプだったのを積層タイプとすることで、制動初期の応答性がアップ。より繊細なペダルワークに応えられるようになったという印象です。

2リッター車はアイサイト Ver.3を搭載

スバル インプレッサG4

また、このD型からアイサイトがVer.3となりましたが、視野が広がり夜間の認識精度が向上したアイサイトVer.3の性能に合わせてHIDヘッドライトは配光を変更。ロービームが照らす範囲は前側に20%、横側に20%も広がっています。

あと細かいところでは、全車ともウインカーがワンタッチ3回点灯式となり、プッシュボタンスタート装着車に暗証コード式のキーレスが採用されるようになりました。

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マリオ 高野
筆者マリオ 高野

1973年大阪生まれ。免許取得後にクルマの楽しさに目覚め、ヴィヴィオとインプレッサWRXを立て続けに新車で購入。弱冠ハタチでクルマローン地獄に陥るも、クルマへの愛情や関心は深まるばかりとなり、ホンダの新車セールスマンや輸入車ディーラーでの車両回送員、ダイハツ期間工(アンダーボディ組立て)などを経験。2001年に自動車雑誌の編集部員を目指し上京。新車情報誌やアメ車雑誌の編集部員を経てフリーライターとなる。編集プロダクション「フォッケウルフ」での階級は「二等兵」。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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