ワンランク違う!スバル BRZ STIスポーツ速攻試乗! STI共同開発の最上級グレードの走りやいかに

最新モデルと比べてもしっかり感がワンランク違う

北海道のスバル美深テストコース完成見学会の際、東京モーターショーでお披露目となったBRZ STIスポーツのハンドルを握ることが出来た。短い時間ながら、テストコースを使いアクセル全開&テールを振っての味見もしてみたので、簡単な試乗レポートをお届けしたいと思う。

>>スバル BRZ STIスポーツの写真を見る

シフトを1速に送り込んでクラッチミートして走り出すと、あらら?ボディのしっかり感が際立つ。BRZは毎年の如く改良を加えてきたけれど、BRZ STIスポーツはワンランク違う。

後で調べてみたらエンジンコンパートメント部にフレキシブルVバーを、フロントサスにフレキシブルドロースティフナーを入れていた。

車体の動きも、硬いとか柔らかいじゃなく雰囲気が違う。兄弟車のトヨタ 86にオプション設定されているザックス風。これも乗った後に聞いたら「ザックスです。トヨタ 86とは違うルートで味付けしています」。残念ながらショーワ製のダンパーじゃこういった味を出せない。

ちなみにトヨタ 86と同じく韓国製のザックス。御存知の通り「マンドゥ」という韓国のダンパーメーカーをザックスが居抜きで買収したため、構造的には本国のザックスと若干違う。

さらに作動油も本国と違うため、ヨーロッパ車と全く同じ雰囲気にこそならないけれど、ショーワ製より圧倒的に良いと思う。

スバルがサーキット志向!86とBRZ、兄弟車だけど方向性が全然違うクルマに

また、試乗前に判明していたのは、ブレンボのブレーキキャリパーを使っていること。フロントに対向4ピストン。リアにも対向2ピストンを使っている。ホンダ シビックタイプRもフロントにブレンボ使ってるが、リアはチープな普通品。やっぱりブレンボ使うならケチらず前後でしょう!

コーナー攻めてみたら、若干タイヤ性能がパワーに対し高すぎる感じ。215/40 R18のミシュランパイロットスポーツ4を履いており、トルクの薄い2000ccターボ無しだとオーバースペックである。BRZはデビューした時からコーナリング性能の高さにこだわっている傾向。「コントロールする楽しさ」をアピールしたいトヨタ 86と違っていた。

今回乗ったBRZ STI スポーツも一段とグリップ志向で、テールを流すような走りは目指していない。ただボディの剛性を一段と高め、良質なダンパーとの組み合わせで、テールが流れた時のコントロール性は文句なし。そして絶対的なコーナリング速度も高い。

このあたりの「好み」の問題は、相変わらず86と違う方向にあると思った。個人的には競技に出るのでなければ「出力に見合ったタイヤ性能を組み合わせた方が楽しい」と考えるため、この足回りなら今より10%ほど馬力(トルク)のあるエンジンと組み合わせて欲しかったところ。

今やトヨタは車両を自由自在に振り回せるラリー車のような味付けを目差し、スバルがサーキット志向という、一昔前だと逆転したクルマ作りになりつつある。

逆にこのくらい方向性が違うと、クルマを買う方も86とBRZで迷わないで済む?

[Text:国沢光宏 Photo:和田清志]

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

国沢 光宏
筆者国沢 光宏

1958年生まれ。ベストカーガイド編集部員を経て自動車評論家に。空気を全く読まず言いたいことを言い、書きたいことを書くので自動車メーカーから嫌われている。現在所有しているクルマは日産 リーフやトヨタ MIRAIなど多数。趣味はラリーに出場すること。人気のない(本人談)Webサイトを運営中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

スバル BRZの最新自動車ニュース/記事

スバルのカタログ情報 スバル BRZのカタログ情報 スバルの中古車検索 スバル BRZの中古車検索 スバルの記事一覧 スバル BRZの記事一覧 スバルのニュース一覧 スバル BRZのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる