MTじゃなきゃ車じゃない!? 2020年新車でMT車が買えるコンパクトカー3選

  • 筆者: MOTA編集部
画像ギャラリーはこちら

かつては当たり前だったマニュアルトランスミッション車(以下MT車)。今では多段ATやCVTが主流となり、すっかりその姿を消しつつあります。しかし、MTが完全に消滅したわけではありませんし、車好き、走り好きの方の中には「あえてMTに乗りたい!」という方も多いことでしょう。そこで今回は、今でも新車でMT車が買えるコンパクトカーを3車種ご紹介します。

目次[開く][閉じる]
  1. コスパ最強のコンパクトスポーツハッチ!スズキ スイフトスポーツ
  2. ガソリン車ディーゼル車ともにMTをラインナップするマツダ MAZDA2
  3. ベーシックなモデルにもMTを用意するトヨタ ヤリス

コスパ最強のコンパクトスポーツハッチ!スズキ スイフトスポーツ

2017年に4代目となったスポーツハッチのスズキ スイフトスポーツ。スイフトのスポーツモデルとして2005年に登場し、日本のみならず欧州を中心とした海外市場において、走行性能を徹底的に高めたコンパクトスポーツとして高く評価されています。

ベースとなるスイフトと同様に、軽量高剛性な新プラットフォーム「HEARTECT(ハーテクト)」と新開発サスペンションにより、高い動力性能と緩みの無いハンドリングを実現。日常での使いやすさを確保しながら、車を操る楽しみが味わえる高性能なスポーツハッチです。

歴代初のターボエンジンを搭載

4代目スイフトスポーツには、シリーズ初となる1.4リッター直噴ターボ(K14C型)エンジンを搭載。最高出力140PS(103kW)、最大トルクは23.4kg・m(230N・m)で、2350rpmという低回転から最大トルクを発生させます。

MTは、2速~5速をクロスレシオ化した先代スイフトスポーツと同じギヤ比の6速MTを採用し、街中でも軽快なシフトチェンジを堪能できます。

スズキ スイフトスポーツの中古車相場

■中古車掲載台数:399台

■中古車相場:115.8万円~450.8万円(応相談含む)

※中古車掲載台数および相場は、2020年10月31日時点のデータ

ガソリン車ディーゼル車ともにMTをラインナップするマツダ MAZDA2

2014年のフルモデルチェンジで4代目となったマツダ デミオは、2019年に世界共通の名前である「MAZDA2」に改名。マツダの新世代技術「SKYACTIV TECHNOLOGY」と新デザインテーマ「魂動(こどう)」を全面的に採用した第4弾のモデルとしてデビューしました。

コンパクトなボディであるものの、躍動感と生命力のあるエクステリア、上質で落ち着くインテリアが特徴で、2014-15 日本カー・オブ・ザ・イヤーを獲得しています。

豊富なバリエーションが魅力

MAZDA2はガソリンエンジンの「SKYACTIV-G」、ディーゼルエンジンの「SKYACTIV-D」ともに、MTの「SKYACTIV-MT」を搭載したグレードを用意しています。

新技術により開発されたMTは、軽快なシフトフィールと優れた燃費性能を実現。ディーゼルエンジンと6速MTを組み合わせたグレードは、JC08モード燃費で30.0km/Lを達成しています。

マツダ MAZDA2の中古車相場

■中古車掲載台数:279台

■中古車相場:139.6万円~257万円

※中古車掲載台数および相場は、2020年10月31日時点のデータ

ベーシックなモデルにもMTを用意するトヨタ ヤリス

トヨタ ヤリスは、2020年に車種名を「ヴィッツ」から変更して登場したコンパクトカー。エンジンは、新開発の「直列3気筒1.5リッターダイナミックフォースエンジン」を搭載し、トランスミッションにCVTまたは6速MTの組み合わせています。

広さばかりにこだわらないパッケージングによって、スポーティで洗練されたデザインを実現。2020m年8月の販売台数ランキング(自販連・全軽自協調べ)では、ヤリスクロスと共に約3年ぶりに総合1位を獲得するなど、高い人気を獲得しています。

これぞ本当のホットハッチ「GRヤリス」

ベーシックなヤリスのデビューから約半年後、WRC(世界ラリー選手権)の現場で培った技術を取り入れた本格スポーツハッチ「GRヤリス」を発売しました。

GRヤリスは、3ドアハッチバックのボディに、新開発となる1.6リッター直列3気筒インタークーラーターボエンジンを搭載し、最高出力は272PS(200kW)/6500rpm、最大トルク37.7kg・m(370Nm)/3000-4600rpmを発生。トランスミッションは6速MTで、多板クラッチにより前後駆動力を可変する新開発のスポーツ4WDシステム「GR-FOUR」を組み合わせます。

トヨタ ヤリスの中古車相場

■中古車掲載台数:281台

■中古車相場:137万円~550万円(応相談含む)

※中古車掲載台数および相場は、2020年10月31日時点のデータ

スズキ/スイフト
スズキ スイフトカタログを見る
新車価格:
172.7万円233.2万円
中古価格:
19万円387.8万円
マツダ/MAZDA2
マツダ MAZDA2カタログを見る
新車価格:
154.9万円262.2万円
中古価格:
88万円238.2万円
トヨタ/ヤリス
トヨタ ヤリスカタログを見る
新車価格:
150.1万円269.4万円
中古価格:
107.8万円288.4万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

MOTA編集部
筆者MOTA編集部

MOTA編集部。編集部員は、自動車雑誌の編集者やフリーランスで活動していた編集者/ライター、撮影も同時にこなす編集ディレクターなど、自動車全般に対して詳しいメンバーが集まっています。

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

スズキ スイフトの最新自動車ニュース/記事

スズキのカタログ情報 スズキ スイフトのカタログ情報 スズキの中古車検索 スズキ スイフトの中古車検索 スズキの記事一覧 スズキ スイフトの記事一覧 スズキのニュース一覧 スズキ スイフトのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる