ドライブ中も目的地でもコレ1台あれば安心&快適!|パナソニック 大画面カーナビ ストラーダ CN-F1X10BD(2/2)
- 筆者: 藤島 知子
- カメラマン:森山 良雄
ドラレコ連携&逆走検知・警告機能など先進の安全支援機能が充実
木村:道案内も以前より分かりやすくなっています。行き先を示す道路標識は看板をそのまま映し出したかのようにリアルですし、進む方向の矢印がわかりやすく識別されていますね。藤島:チェーン店のコンビニやファミレス、コーヒーショップなどの看板もリアルな表示で再現されているみたい。ひと目でどこに何があるのか把握できるのはイイね。
木村:信号待ちでは、あと何秒で青信号に変わるのか教えてくれるのも進化ポイント!
※別売りのCY-ET2500VDが必要
藤島:高速道路の分岐も分かりやすい。これなら初めて行く場所でも安心して運転できますね! トンネルやアンダーパスを通過する際に、ライトの点灯を忘れると音声と表示で知らせてくれるのですね。これも安全運転に繋がる心強い機能だ。木村:サービスエリアやパーキングエリアでは、走り出す時に「逆走注意」と表示してくれます。仰るとおり、安全運転にかなり貢献してくれるのもストラーダの魅力なんですよ。
昼夜問わずしっかり録画! その場で再生することも可能
前後2カメラドライブレコーダーとの連携機能は新型ストラーダの目玉機能のひとつだ。録画映像をナビの大画面で確認できるのはもちろんのこと、画面上のボタンをワンタッチで"今"の映像を確認できるのはナビと連携しているからこそ体感できる機能だ。
藤島:事故を未然に防ぐ工夫ですね。最近では「あおり運転」が社会問題になっていますが、自車の前方と後方の様子を録画する2カメラ式のドライブレコーダー(別売り)と連携も可能だとか。録画した動画はカーナビの画面でその場で簡単に再生できるし、PCのソフトを利用すれば、HD画質の鮮明な動画で衝突事故やあおり運転に出くわした状況を確認するのに役立ちますね。木村:広角カメラが使われているから、広範囲の状況が確認できるし、夜間もキレイに録画できるんです。後方の映像はデジタルルームミラーとしてカーナビのモニター上で確認できるから、荷物や後席に乗員を乗せていて、ルームミラーで後ろが見えない時に活用できますね。※全ての状況において映像の品質や記録を保証するものではありません。外出先で超絶きれいな映像で映画を楽しめるのはストラーダだけ
木村:出かけた先で嬉しい機能としては、ブルーレイや地デジの動画を大画面の迫力とHD画質の美しい画面で見られること。このキャンプ場でも好きな映像コンテンツをキレイなで大きな画面で楽しむことができるのもストラーダの魅力。藤島:最近では子どもと一緒に動画を楽しむ機会も多いし、クルマで足を伸ばした先でエンターテイメントを楽しむ幅も拡がっていきそうですね。
先進の安全支援機能や丁寧な案内などすべての世代にオススメできる1台
まさに、移動手段であるクルマとユーザーが向き合う上で嬉しい先進機能を提案してきたストラーダ「CN-F1X10BD」。目的地までの道のりを案内するカーナビとしての機能はスマートなものだし、それにプラスして大切な人と過ごす上で安心・快適な時間を提供してくれる。
「カーナビはスマホで十分」という声も聞こえてくるが、カーナビだからできることはまだまだありそうだ。今回のモデルはドライブライフととことん向き合ってきたストラーダならではの強みを感じる一台に仕上がっていた。
今なら豪華グッズがもらえるチャンス!
2020年3月25日までカーナビとドライブレコーダーを購入したお客様を対象にステキなプレゼントが当たるキャンペーンを実施している。気になる方はコチラをチェックしよう!
【筆者:藤島 知子/撮影:森山 良雄/取材協力:ふもとっぱらキャンプ場・株式会社ロゴスコーポレーション】
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。