“リコール無視”!エアバッグ破裂事故から学ぶべきこと【コラム】
- 筆者: 国沢 光宏
リコール対応していなかった事が起因の一つとなってしまった、痛ましい事故
アメリカで昨年9月に「エアバッグの異常爆発のためドライバー死亡」という痛ましい事故が起きていたと、ホンダは公表した。
この事故、若干複雑だ。クルマはレンタカーとされている。アメリカでレンタカーを使ったことのある人なら御存知の通り、基本的に車齢が浅い。3~4年落ち程度までといったイメージだ。
今回の事故は2001年型というので、車齢は14年ということになる。どうやらレンタカー屋が中古で買ったようだ。それでもホンダはユーザーを追いかけており、リコール通知も送っていたという。
にも関わらず、レンタカー屋はリコール対応していなかった。要はそのまま使っていた、ということです。亡くなった方は完全に被害者であり、落ち度は全く無し。残念でならない。
皆さんのクルマがリコール対象となっていないか、今すぐチェックを!
この事故から、何を学ぶべきか。
もし皆さんのクルマがリコールとなったなら、可及的速やかにディーラーへ連絡し、対応してもらうことだと思う。通知が無かったとしても、国交省のWebサイト上で現在リコールとなっている全ての車種を公開しているので確かめて欲しい。
ちなみにディーラーへ行くと、その場でエアバッグが稼働しないような措置を行ってくれる。交換部品の在庫があるクルマなら数日後に、無いクルマでもそう待たされることなく交換してくれるという。
作業時間は古いクルマほど長く、年式の新しいモデルだと1時間も掛からない程度。 交換する部品は運転席か助手席のエアバッグ。運転席用だとホーンボタンの下側に格納されている。
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