2023年にデビュー予定の新型アルファードは3列目シートにもオットマンを採用!? 兄弟車ヴェルファイアはノア/ヴォクシーのように続投される可能性大

画像ギャラリーはこちら
2022年は新型ヴォクシー/ノアや新型ステップワゴンがデビューする予定となっている。しかもこの両モデルは2列目シートにオットマンを装備するなど、アルファード並に豪華な仕上がりとなる見込みである。となれば新型アルファードは一体どんな仕上がりとなるのか!? そして兄弟車のヴェルファイアは新型ヴォクシー/ノア同様に続投するのか!?
目次[開く][閉じる]
  1. 2022年初頭に新型ヴォクシー/ノアと新型ステップワゴンがデビュー予定! 注目は2列目の快適性向上にあり
  2. 新型ヴォクシー/ノアに負けるな! 新型アルファードの快適性はさらに向上へ
  3. ヴォクシー/ノアは続投へ! となれば新型ヴェルファイアも存在するのか!?

2022年初頭に新型ヴォクシー/ノアと新型ステップワゴンがデビュー予定! 注目は2列目の快適性向上にあり

冒頭に述べた通り新型ヴォクシー/ノアと新型ステップワゴンがまもなく登場する。どちらも詳細は明らかとなっていないが、先進安全装備の充実や快適性が向上されることは間違いない。

そして注目すべきは両モデルの2列目シートにあり、これまでアルファードやオデッセイといった高級ミニバンの専売特許でもあったオットマンが装備されるなど、大幅に快適性をレベルアップさせる見込みなのだ。

>>新型ノア267万円~、新型ヴォクシー309万円~ トヨタ 新型ノア/ヴォクシーの価格が早くも判明! 2022年1月に8年ぶりのフルモデルチェンジ

新型ヴォクシー/ノアに負けるな! 新型アルファードの快適性はさらに向上へ

となれば2023年ごろに登場予定の新型アルファードはどんな仕様となるのだろうか? 現行モデルは8人乗りモデルを除いて、2列目シートにはオットマンが備わっている。そして最上級グレード「エグゼクティブラウンジ」の2列目シートは電動リクライニングはもちろんオットマンまでもが電動となっている。加えてシートヒーターやベンチレーション、さらには折り畳みテーブルと至れり尽くせりの仕上がりとなっているのだ。

アルファードよりもひとまわり小さな新型ヴォクシーなどの2列目シートにオットマンが着くとあれば、新型アルファードはそれに加えてマッサージ機能などの一歩先の快適装備が搭載される見込みである。

加えて、現行アルファードは2列目シートが豪華仕様となっていたが、新たに3列目シートにもオットマンなどの快適装備が採用される可能性もあるのだ。どちらにせよ、現行モデルよりも飛躍的に豪華な仕上がりとなるのだ。

>>ベースグレードより400万円も高いトヨタ アルファードの「エグゼクティブラウンジ」は超豪華な2列目シートが最大の特徴! だが3列目へのアクセスは不便な仕様だった

ヴォクシー/ノアは続投へ! となれば新型ヴェルファイアも存在するのか!?

トヨタは2020年より全店で全車種を取り扱うこととなっている。それにより兄弟車を廃止する動きを強めている状況だ。それに伴って、新型ノアが登場するればヴォクシーは廃止。あるいはノアに統合されるのでは? とかねてよりウワサされていたのだ。というのもノアとヴォクシーはマイナーチェンジ時にグレードを整理し、ノアは5ナンバーと3ナンバーモデルを。ヴォクシーは売れ筋の3ナンバーモデルのみとしていた。

>>トヨタ 新型アルファードが一部改良で装備充実! 対する新型ヴェルファイアは大胆リストラで人気グレード1つを残すのみに

ヴェルファイアは大幅にグレードを整理したが……

ところが、蓋を開けてみれば両モデルとも続投することとなっている。そこで気になるのがアルファードの兄弟車であるヴェルファイアの行く末だ。現段階ではアルファードに統合されると言われているが、ノアとヴォクシーのようにそれぞれを続投させる可能性も出てきたのだ。

じつはアルファードとヴェルファイアも2021年に実施したマイナーチェンジで、ノア/ヴォクシーのようにグレード整理を行なっていたのだ。アルファード/ヴェルファイアもノアなどのように同じことを実施しているだけに、ヴェルファイアが続投される可能性も大いに考えれられるわけだ。

どちらにしても未だ正式なアナウンスはない状況である。それだけに今後もアルファードの動向に注目していきたい。

【筆者:MOTA編集部 木村 剛大】

トヨタ/アルファード
トヨタ アルファードカタログを見る
新車価格:
359.7万円775.2万円
中古価格:
27.8万円2,312.4万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

MOTA編集部 木村 剛大
筆者MOTA編集部 木村 剛大

記事一覧を見る

なかの たくみ (MOTA編集長)
監修者なかの たくみ (MOTA編集長)

新車の見積もりや値引き、中古車の問い合わせなど、自動車の購入に関するサポートを行っているMOTA(モータ)では、新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、最新の自動車記事を展開しており、それらの記事はMOTA編集長の監修により、記事の企画・取材・編集など行っております。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
MOTA PR企画
カー用品・カスタムパーツ
ワンランク上の宿で、贅沢なひとときを... おごと温泉 びわこ緑水亭

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

  • 複数社を比較して、最高値で売却しよう!

    車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか?販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。1社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目指しましょう。

  • 事前にネット上で売値がわかるうえに、過剰な営業電話はありません!

    一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。MOTA車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。最大20社の査定結果がネットで確認でき、高値を付けた3社だけから連絡がくるので安心です。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
  • 最新
  • 週間
  • 月間

新着記事

話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ アルファードの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ アルファードのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ アルファードの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ アルファードの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ アルファードのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる