ポルシェ・スポーツ・ドラビング・スクール体験レポート ~ドラテク向上のためのスパルタレッスンに今井優杏が潜入!~(2/3)

ポルシェ・スポーツ・ドラビング・スクール体験レポート ~ドラテク向上のためのスパルタレッスンに今井優杏が潜入!~
ポルシェ・スポーツ・ドラビング・スクール ポルシェ・スポーツ・ドラビング・スクール ポルシェ・スポーツ・ドラビング・スクール ポルシェ・スポーツ・ドラビング・スクール ポルシェ・スポーツ・ドラビング・スクール ポルシェ・スポーツ・ドラビング・スクール ポルシェ・スポーツ・ドラビング・スクール ポルシェ・スポーツ・ドラビング・スクール ポルシェ・スポーツ・ドラビング・スクール ポルシェ・スポーツ・ドラビング・スクール ポルシェ・スポーツ・ドラビング・スクール 画像ギャラリーはこちら

豪華なインストラクター陣の愛と情熱のこもったゲキが飛ぶ

ポルシェ・スポーツ・ドラビング・スクール

このプログラムは当初サーキットで行われていた。しかし、より少人数にしてより多くの走行本数を参加者に提供するために、敢えて会場を長期間のキープが難しいサーキットから外し、開催日数を増やすことによって参加者を分散させたというわけ。

おかげで以前参加したときよりも格段に休憩時間がない!

一旦プログラムに入ったらとにかく次、また次、と順番がやって来る。

息つく暇はないかわりに、どんなにへなちょこな運転の人でも、絶対に運転がうまくなれる仕組みだ。

ポルシェ・スポーツ・ドラビング・スクール
ポルシェ・スポーツ・ドラビング・スクールポルシェ・スポーツ・ドラビング・スクール

インストラクターがまた凄い。

PSDS全体統括としてチーフインストラクターにモータージャーナリストの清水和夫氏、そしてレーシングドライバーで同じくモータージャーナリストの佐藤久実氏、そしてレーシングドライバーの脇阪薫一氏。

指導も走行も超一流のこの三人のインストラクションは、それぞれの参加車両に予め配布された無線によって届けられる。

『はいもっとテンポよく!』

『ブレーキが遅いですよ!もっと早く踏みましょう』

『完全に停止するまでブレーキを離さないでください!』

などなど、愛と情熱のこもったゲキが飛ぶ。

こちらの声はインストラクターには届かないのだが、あまりの熱意につい「はい!」と返事してしまうほどだ。

時速80キロからABSが効くまで急停止を体験

ポルシェ・スポーツ・ドラビング・スクールポルシェ・スポーツ・ドラビング・スクール

急制動・緊急回避コーナーでは、まず時速80キロからの急停止を行う。

パイロンで作られた枠内でABSが効くまで完全に停止するというもの。一般参加の皆さんは、そもそもABSを体感したことがない方がほとんどで、まずインストラクターの助手席にて体感するデモンストレーションの時点で、その踏力に驚き、感激していた。

そして同じく時速80キロからクランク型に仕切られたコースに沿って急ハンドルを切り、枠内に停止する緊急回避。

こちらも高い速度で急ハンドルを切るという難しい操作と、ハンドルを切りながら枠内にきっちり停止するという複雑さのせいで見た目以上に正確さに誤差が出る。

これを幾度も幾度も繰り返すことで、「もしも道路にいきなりネコが飛び出してきて、イヤ~!轢きたくない!けど自分も当たりたくない~!なんていう時に、きっちり操作できるようになります」(佐藤インストラクター・談)とのこと。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

今井 優杏
筆者今井 優杏

自動車ジャーナリストとして、新車や乗用車に関する記事を自動車専門誌、WEBメディア、一般ファッション誌などに寄稿しながら、サーキットやイベント会場ではモータースポーツMCとしてマイクを握り、自動車/ モータースポーツの楽しさ・素晴らしさを伝える活動を精力的に行う。近年、大型自動二輪免許を取得後、自動二輪雑誌に寄稿するなど活動の場を自動二輪にも拡げている。AJAJ・日本自動車ジャーナリスト協会会員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ポルシェ ケイマンの最新自動車ニュース/記事

ポルシェのカタログ情報 ポルシェ ケイマンのカタログ情報 ポルシェの中古車検索 ポルシェ ケイマンの中古車検索 ポルシェの記事一覧 ポルシェ ケイマンの記事一覧 ポルシェのニュース一覧 ポルシェ ケイマンのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる