“水平対向4気筒ターボ”を搭載した新型ボクスターの実力は!?「ポルシェ 718ボクスター」試乗レポート(1/3)

  • 筆者: 金子 浩久
  • カメラマン:ポルシェジャパン
“水平対向4気筒ターボ”を搭載した新型ボクスターの実力は!?「ポルシェ 718ボクスター」試乗レポート
ポルシェ 718ボクスター ポルシェ 718ボクスター ポルシェ 718ボクスター ポルシェ 718ボクスター ポルシェ 718ボクスターS ポルシェ 718ボクスターS ポルシェ 718ボクスターS ポルシェ 718ボクスターS ポルシェ 718ボクスターと金子浩久氏 ポルシェ 718ボクスターS ポルシェ 718ボクスターS 画像ギャラリーはこちら

新たな車名が与えられた「718ボクスター」にポルトガルで試乗

ポルシェ 718ボクスターと金子浩久氏ポルシェ 718ボクスター

「ポルシェ ボクスター」が「718ボクスター」に名前を変え、4代目へと生まれ変わった。

一見しただけではわかりにくいけれども、ボディ各部が一新されてサスペンションなども最適化されている。

新たな車名は、1957年にデビューして輝かしい戦績を収めたレーシングマシン「718」に由来している。当時としては高度なメカニズムを持つ水平対向4気筒エンジンをミッドシップに積んでいた。

そして、ボクスターは同社の看板スポーツカー「911」とは一線を画したミッドエンジンの2シータースポーツカーとして、今から20年前に生まれている。

そのボクスターが4代目に生まれ変わるのに「718ボクスター」と車名を変えたのは、エンジンがこれまでの自然吸気6気筒からターボチャージド4気筒に変更されたからだ。「718」は“4気筒”で共通しているのである。

今回のフルモデルチェンジで肝心な点が「ふたつ」ある。ひとつは“エンジンの変更”で、もうひとつが“インターネットへの常時接続”である。

ポルトガルのエストリル近郊で試乗してみた結果を交えながら、順を追って報告したい。

注目は新開発の「4気筒ターボチャージド水平対向エンジン」

ポルシェ 718ボクスター/718ボクスターS

前述のように「718ボクスター」と「718ボクスターS」のエンジンは、ともに自然吸気の2.7リッターと3.4リッターの水平対向6気筒の代わりに、ターボ過給された2.0リッターと2.5リッターの水平対向4気筒エンジンに変わった。2気筒少なくなったのである。

「新開発された4気筒ターボチャージド水平対向エンジンが、新しいボクスターの最も重要なポイントです」(ドライブトレイン・ディレクターのマーカス・バウマン氏)

その理由は、現代では言わずもがなの燃費向上とCO2削減という効率化、そしてパフォーマンス、それぞれの両立である。

718ボクスターの新しい2.0リッター4気筒エンジンの最高出力は300psで、最大トルクは310Nm [1,950rpm~4,500rpm]。718ボクスターSの2.5リッターは、350ps/420Nm [1,900rpm~4,500rpm]。

注目すべきは、どちらのエンジンの最大トルクも共に「幅広い回転域で発生している」点だ。

気筒数こそ減らしたもののパフォーマンスや効率面は向上

ポルシェ 718ボクスターS

トランスミッションは「6速MT」が標準で「7速PDK」がオプション。

性能は、スポーツクロノパッケージを装着したPDK仕様車で、718ボクスターでは0-100km/h加速が「4.7秒」と先代よりも0.8秒短縮し、718ボクスターSでは「4.2秒」と先代よりも0.6秒短縮している。

最高速度は、718ボクスターが「275km/h」で718ボクスターSは「285km/h」。燃費は、718ボクスターが「14.5km/L」(先代より1.3km/L向上)。718ボクスターSは「13.7km/L」(先代より1.5km/L向上)。排出されるCO2は先代よりも13%減っている。

つまり、718ボクスターは排気量を小さくして気筒数を減らしたが、ターボ過給することによってパフォーマンスは向上し効率化も果たしているから、718ボクスターは従来よりも「速くてエコ」ですよ、というわけである。

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金子 浩久
筆者金子 浩久

モータリングライター 1961年東京生まれ。 自動車と自動車に関わる人間について執筆活動を行う。主な著書に、『10年10万キロストーリー』(1~4)、『セナと日本人』、『地球自動車旅行』、『ニッポン・ミニ・ストーリー』、『レクサスのジレンマ』、『力説自動車』など。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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