“水平対向4気筒ターボ”を搭載した新型ボクスターの実力は!?「ポルシェ 718ボクスター」試乗レポート(2/3)

  • 筆者: 金子 浩久
  • カメラマン:ポルシェジャパン
“水平対向4気筒ターボ”を搭載した新型ボクスターの実力は!?「ポルシェ 718ボクスター」試乗レポート
ポルシェ 718ボクスター ポルシェ 718ボクスター ポルシェ 718ボクスター ポルシェ 718ボクスター ポルシェ 718ボクスターS ポルシェ 718ボクスターS ポルシェ 718ボクスターS ポルシェ 718ボクスターS ポルシェ 718ボクスターと金子浩久氏 ポルシェ 718ボクスターS ポルシェ 718ボクスターS 画像ギャラリーはこちら

先代よりニュル北コースのラップタイムを大幅に短縮

シャシーにも多くの最適化が施された。主なものを取り上げてみても、リアサスペンションへのラテラルメンバーの追加によるリアサブフレームの強化、前後のショックアブソーバーのピストンとシリンダーチューブの大径化、リアホイールの1/2インチワイド化、電動ステアリングの10%のダイレクト化等々。

ポルシェ 718ボクスターS

ブレーキも718ボクスターには先代ボクスターSの、718ボクスターSには911カレラの新しい「4ピストンキャリパー」と厚みが増した「ブレーキディスク」が採用されて頼もしい。マルチコリジョンブレーキシステムも採用され、2次衝突時の被害を軽減する。

タイヤの標準サイズは、718ボクスターが18インチ、718ボクスターSが19インチ。20インチはどちらもオプション。

他にも数え切れないほどの速さのための改良と最適化によって、718ボクスターSはニュルブルクリンク北コースのラップタイムを先代Sよりも「16秒」も短縮した7分42秒を記録した。

約8分を要するニュルのラップタイムで16秒もの短縮は驚異的である。

先代も良かったが、走りにより一層磨きがかかった新型ボクスター

ポルシェ 718ボクスター

最初に乗ったのは、2.0リッターエンジンを搭載する718ボクスター。トランスミッションはPDK。

第一印象は「とても良い」。電子制御ダンパーのPASMは、ノーマルとスポーツのどちらを選んでも走行中の動きを良く抑制し、ボディをフラットに保とうとしている。

乗り心地も必要以上に引き締まっておらず、むしろ「快適」と言って良いほどだ。ステアリングも切れ味が鋭く、身のこなしは小気味良い。

市街地などでは安定していて雑味がなく、快適。にもかかわらず、山道に一歩踏み入れると水を得た魚のように活き活きとしてくる。これまでのボクスターの身のこなしも素晴らしかったが、718ボクスターでは一層磨きが掛かっている。

良好な仕上がりのエンジンだが、一つだけ「気になる点」が

ポルシェ 718ボクスターポルシェ 718ボクスター

注目のエンジンだが、1,950回転から発生する310Nmの最大トルクは、体感上ではさらに低い回転域から発生しているように感じる。これまでの2.7リッター6気筒でもトルクは十分以上であったが、それよりもさらに太く感じ、即座に強力な加速に貢献していることがわかった。

また、最大トルクばかりが強化され、高回転域での回転の伸びが鈍くなっているようなこともない。

PDKを「スポーツモード」や「スポーツプラスモード」に設定しておけば、7,000回転を超えて易々と回っていく。心配していた、アクセルペダルの踏み込みに対するレスポンスの衰えもない。

718ボクスターは良好な仕上がりだったが、ひとつだけ気になったのが「排気音」だ。

走行している最中は問題ないのだが、渋滞中の歩くようなスピードでゆっくりと進んでいる時に、「ボコボコ」あるいは「ポコポコ」という排気音が気になる。これは、スポーツエキゾーストをオンにしてもオフにしても、あまり変化はなかった。

ポルシェ 718ボクスターと金子浩久氏(左)

次に、同じく「2.0リッター」に「6速MT」を組み合わせた718ボクスターに試乗する。トルクが太いから、速度とギアを問わず広範囲に力強く加速していく。

どの回転域であっても簡単に加速していくから乗りやすくなった反面、速度とギアと回転数を探りながら変速していくような楽しみは薄まっただろう。

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金子 浩久
筆者金子 浩久

モータリングライター 1961年東京生まれ。 自動車と自動車に関わる人間について執筆活動を行う。主な著書に、『10年10万キロストーリー』(1~4)、『セナと日本人』、『地球自動車旅行』、『ニッポン・ミニ・ストーリー』、『レクサスのジレンマ』、『力説自動車』など。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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