プジョー508 GT BlueHDi/GT Line 試乗|若者だって、憧れちゃう(1/2)

  • 筆者: 伊藤 梓
  • カメラマン:原田 淳

見た瞬間「あ、好きになりそう」

私はひとつの特技を持っている。誰かと初めて会ったとき、数秒で「自分と合うかどうか」が分かるのだ。そのときに「絶対合う!」とビビッと来た人とは、その後に間違いなく深く仲良くなれる。この仕事を始めてから気づいたのは、実はそれがクルマにも当てはまるということ。もちろん、人もクルマもそうそう「ビビッ」と来るものはないのだが……。

ところが、プジョー新型508は実車を見た瞬間「あ、これは好きになりそう」と久々に感じたクルマだった。

先に写真で見ていたときには、フロントのライトまわりのデザインが以前とがらりと変わって「ちょっとやりすぎでは」と思っていたのだが、直接面と向かってみると、ライトによってキリッと引き締まった表情と、なめらかにリアまでつながるファストバックスタイルが絶妙にマッチしている。セダンともクーペとも形容できない、その美しいデザインを見ていると、乗る前からすでに「何か新しいことが始まりそう」という期待が高まってくる。

ドキドキしながらドアを開けると、その運転席まわりのデザインに衝撃を受けた。ドライバーを包み込み、すべての機器類がこちらを向いているような、まさにコックピットといえるデザイン。シートには幾何学模様のステッチが入っていて、さらにハンドルがとても小径なので、運転席だけをパッと見ると、もはやクルマではないようにも見える。シートに腰掛けると航空機か何かロボットの操縦席のようで、ドライバーというよりはパイロットになった気分だ。

>>伊藤梓も思わず「ビビッ」と来た!新しいプジョー508をもっと見たい![フォトギャラリー]

2リッターディーゼルターボは心躍る滑らかさ

最初に試乗したのは、2リッターディーゼルターボエンジン(177ps/400Nm)を搭載した508 GT BlueHDi。

以前からプジョーのディーゼルエンジンは滑らかだと思っていたのだが、今回508のディーゼルモデルに乗って、改めて「なんて気持ちの良いエンジンなんだろう」と感じた。低速からトルクが出るのは他のディーゼルエンジンも同じだが、そこから加速していってもまったく引っかかりがなく、エンジンからトランスミッションや様々な機器を経ながらも、滑らかにパワーがタイヤへと伝わっていく。モーターもトルクのつながりが滑らかではあるけれど、やはりエンジンは体の中心をくすぐられているような、何かが湧き上がってくるような、モーターとは違った心を躍らせるものがある。

>>フレンチらしさと新しさが同居した瑞々しいハンドリング[次ページ]

1 2 次へ
この記事の画像ギャラリーはこちら
伊藤 梓
筆者伊藤 梓

グラフィックデザイナー時代にミニカーの商品を担当するようになってから、どっぷりと車に魅了されるように。「こんなに人を惹きつける車というものをもっとたくさんの方に知ってほしい」と、2014年に自動車雑誌の編集者へと転身。2018年に、活動の幅を広げるために独立した。これまでの経験を活かし、自動車関係のライターのほか、イラストレーターとしても活動中。記事一覧を見る

監修トクダ トオル (MOTA編集長)

新車の見積もりや値引き、中古車の問い合わせなど、自動車の購入に関するサポートを行っているMOTA(モータ)では、新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、最新の自動車記事を展開しており、それらの記事はMOTA編集部編集長の監修により、記事の企画・取材・編集など行っております。MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やソーシャルもやってます!
カー用品・カスタムパーツ
ワンランク上の宿で、贅沢なひとときを... きたの風茶寮
人気記事ランキング

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

  • 複数社を比較して、最高値で売却しよう!

    新車や中古車を購入する際、今乗っている愛車はどのように売却していますか?1社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目指しましょう。

  • MOTA車買取は、ネット上で売値がわかる。望まない営業電話なし!

    よくある一括査定で、最も嫌なのが「望まない買取店からの営業電話」。MOTA車買取は、この望まない営業電話をなくした画期的なサービスです。最大10社以上がネットで査定し、高値を付けた3社だけから連絡がきますので安心。

新車・中古車を検討の方へ

おすすめの関連記事

MOTAが厳選するワンランク上の旅宿特集

プジョー 508の最新自動車ニュース/記事

プジョーのカタログ情報 プジョー 508のカタログ情報 プジョーの中古車検索 プジョー 508の中古車検索 プジョーの記事一覧 プジョー 508の記事一覧 プジョーのニュース一覧 プジョー 508のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる