オペル ザフィーラ 海外試乗レポート(1/3)

  • 筆者: 松下 宏
  • カメラマン:日本ゼネラルモーターズ
オペル ザフィーラ 海外試乗レポート
画像ギャラリーはこちら

急速な盛り上がりを見せる欧州のミニバン人気

アストラのプラットホームをベースにしたオペルの小型ミニバンであるザフィーラは、すでにヨーロッパで2代目モデルが発売されている。そのザフィーラにスウェーデンのイエテボリ周辺で試乗したのでレポートしておきたい。スウェーデン第二の都市であるイエテボリは歴史のある街だが、少し走るといっぱいの自然に包まれた環境に恵まれている。そんな環境の中で1日かけて試乗した。

ザフィーラの初代モデルはドイツ車として初めての小型ミニバンとして発売され、革新的なフレックス7シーティングシステムを採用することで人気を集めてきた。居住性と使い勝手によってこのクラスのトレンドをリードしてきたクルマともいえる。初代モデルの累計販売台数は140万台に達しており、ヨーロッパの主要市場でクラストップの売れ行きを続けてきた。各国でカー・オブ・ザ・イヤーを受賞するなど、高い評価を受けたことが良く売れた理由だろう。

日本ではヤナセ系列で販売されたほか、GMのタイ工場で生産されたモデルがトラヴィックとしてスバルディーラーで販売された時期もあった。新型ザフィーラも従来のモデルと同様、アストラのプラットホームをベースに作られている。今回のモデルではボディサイズが拡大されたが、比較的短い全長の中に7人分のシートを配置したフレックス7シーティングシステムを採用するのは今回のモデルも同じである。当然ながらそのシステムには多くの改良が加えられ、使い勝手はさらに高められている。

ミニバンのブームはアメリカから始まって日本に広まったが、ヨーロッパではやや盛り上がりに欠ける印象もあったが、ここにきて欧州の自動車メーカー各社から3列シートのミニバンが投入されることで、ミニバン人気が急速な盛り上がりを見せている。それに対応して登場した新しいザフィーラが、どんな使い勝手や走りを示してくれるのか、大いに期待されるところ。

1 2 3 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

松下 宏
筆者松下 宏

自動車そのものはもとよりクルマに関連する経済的な話題に詳しい自動車評論家。新車、中古車を含めてユーザーサイドに立った的確な購入アドバイスを語ることで定評がある。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

オペル ザフィーラの最新自動車ニュース/記事

オペルのカタログ情報 オペル ザフィーラのカタログ情報 オペルの中古車検索 オペル ザフィーラの中古車検索 オペルの記事一覧 オペル ザフィーラの記事一覧 オペルのニュース一覧 オペル ザフィーラのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる