実は「羊の皮を被った狼」だった! 地味顔だけど激速なコンパクトスポーツセダン3選

  • 筆者: MOTA編集部
画像ギャラリーはこちら

かつてはファミリーカーの定番だったコンパクトセダン。しかし、中には高回転型自然吸気エンジンを搭載し、スポーティーな走りが楽しめるコンパクトセダンがあったことをご存じでしょうか。今回は、やや地味な見た目にもかかわらず、スポーティな走りが自慢の軽量コンパクトセダンを3車種ご紹介します。

目次[開く][閉じる]
  1. 175PSの1.6リッターエンジンを搭載した大衆セダン 9代目サニー
  2. 衝突安全ボディを採用したコンパクトセダン!7代目カリーナ
  3. 欧州車を超えた世界基準のコンパクトセダン! 初代プリメーラ

175PSの1.6リッターエンジンを搭載した大衆セダン 9代目サニー

サニーは1966年から2004年まで、製造・販売されていた日産の大衆セダン。トヨタ カローラと並んで日本を代表するファミリーカーとして多くのユーザーに愛されました。

歴代サニーの中でも特異だったのは、1998年から販売されていた最終9代目に設定されたスポーツグレードの「VZ-R」。5ナンバーのコンパクトサイズで、1.5tを下回る軽量ボディに搭載されたのは、175PSを発生する1.6リッターエンジンでした。

高回転までスムーズに回るスポーツグレード「VR-Z」

日産 サニーVR-Zに搭載される1.6リッター直列4気筒DOHC「SR16VE型」は、7800rpmで175PSを発生する高回転型エンジン。トランスミッションは5速MTのみの設定で、かなりコアなグレードでした。1998年から販売が開始されたものの、2000年のマイナーチェンジにてグレード整理が行われ、残念ながらカタログ落ちしてしまいます。

日産 9代目サニーVR-Zの中古車相場

■中古車掲載台数:0台

■中古車相場:価格情報収集中

※中古車掲載台数および相場は、2020年11月8日時点のデータ

衝突安全ボディを採用したコンパクトセダン!7代目カリーナ

1996年に発売を開始した7代目カリーナ。構造やボディサイズは、先代である6代目とほぼ同じですが、新開発の衝突安全ボディ「GAO」を採用。また、SRSエアバッグやABSが全車標準装備となり、高い安全性を持つコンパクトセダンへ生まれ変わりました。

そして、6代目で消滅してしまったスポーツグレードの「GT」が復活したことで、カリーナらしさを取り戻したことが最大のトピックといえるでしょう。

名機「4A-GE」を搭載するスポーツグレード「GT」

復活を果たしたスポーツグレード「GT」には、エアロパーツ、専用サスペンション、リアディスクブレーキなどが装着され、他のグレードと差別化されています。エンジンは、トヨタの名機としても知られ、通称“黒ヘッド”と呼ばれる1.6リッター直列4気筒DOHC 20バルブの「4A-GE型」。7800rpmで165PSを発生するエンジンは、回しきる楽しさを備えています。

トヨタ 7代目カリーナGTの中古車相場

■中古車掲載台数:7台

■中古車相場:68万円~140.2万円(応相談含む)

※中古車掲載台数および相場は、2020年11月8日時点のデータ

欧州車を超えた世界基準のコンパクトセダン! 初代プリメーラ

1990年に登場した初代プリメーラは、日産の「1990年代までに技術の世界一を目指す」ことを目標とした「901運動」から生まれたコンパクトセダンです。異例ともいえる開発費を投じて誕生したP10型 初代プリメーラは、室内空間や使い勝手に優れたパッケージングを実現し、「プリメーラパッケージ」と呼ばれました。

「欧州車のハンドリングを超えた」と称されたが…

初代プリメーラは、「欧州車のハンドリングを超えた」と称されるほど、安定した走行やコーナリングを実現しています。高いボディ剛性とフロントマルチリンクサスペンションの採用、さらに優れた空力性能などにより、その走りは高い評価を獲得しました。しかし、欧州車のように安心して走れる若干ハードな乗り心地は日本市場で受け入れられず、「乗り心地が悪い!」というクレームが殺到したといいます。

日産 初代プリメーラの中古車相場

■中古車掲載台数:5台

■中古車相場:37.8万円~66万円

※中古車掲載台数および相場は、2020年11月8日時点のデータ

日産/サニー
日産 サニーカタログを見る
新車価格:
128.6万円192.4万円
中古価格:
39.7万円478万円
トヨタ/カリーナ
トヨタ カリーナカタログを見る
新車価格:
160.3万円231.3万円
中古価格:
49.5万円500万円
日産/プリメーラ
日産 プリメーラカタログを見る
新車価格:
203.3万円267.3万円
中古価格:
68万円425.4万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

MOTA編集部
筆者MOTA編集部

MOTA編集部。編集部員は、自動車雑誌の編集者やフリーランスで活動していた編集者/ライター、撮影も同時にこなす編集ディレクターなど、自動車全般に対して詳しいメンバーが集まっています。

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

日産 サニーの最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産 サニーのカタログ情報 日産の中古車検索 日産 サニーの中古車検索 日産の記事一覧 日産 サニーの記事一覧 日産のニュース一覧 日産 サニーのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる