水素供給・利用技術研究組合・山梨文徳インタビュー(1/5)

水素供給・利用技術研究組合・山梨文徳インタビュー
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水素供給・利用技術研究組合・山梨文徳インタビュー

燃料電池自動車(FCV)の歴史は案外古い。1966年にアメリカのゼネラルモーターズ(GM)が、Electrovan(エレクトロバン)を開発した。ある意味でそれは当然の成り行きであった。アメリカの宇宙開発において、宇宙船の電力供給に燃料電池が必要だったからだ。そして1994年、ドイツのダイムラー・ベンツ社が燃料電池自動車の積極的な開発に乗り出した。また日本のトヨタ、日産、ホンダも、相次いで燃料電池自動車の開発に取り組む。山梨文徳は、日産で1998年から燃料電池自動車開発に携わってきた。現在は、水素供給・利用技術研究組合(HySUT)へ出向し、燃料電池実用化推進協議会(FCCJ)のシナリオによる2015年の「一般ユーザーへの普及開始」に向け、水素スタンドの整備に奔走する日々である。最前線で燃料電池自動車の実態を目の当たりにする山梨に、燃料電池自動車の未来を問う。

プロフィール

水素供給・利用技術研究組合・山梨文徳インタビュー

1960年11月2日東京生まれ

1987年:

3月 早稲田大学機械工学科修士卒業

4月 日産自動車入社 エンジン設計部配属(排ガス後処理システム開発従事)

1998年:

8月 FCV開発へ異動 FCV開発マネージメント、水素タンク開発、水素安全など担当

2003年:

4月 北米ロスアンゼルスの日産テクニカルセンターノースアメリカへ異動 カリフォルニアでのFCV実証実験従事

2006年:

4月 帰国。FCV開発従事(FCV運用&実験、技術広報担当) 燃料電池車実証試験(JHFC2)ワーキンググループ従事

国際基準標準活動従事(JARI高圧水素標準化ワーキンググループ主査)

2011年:

5月 水素供給・利用技術研究組合へ出向

充填インターフェース国際基準標準化活動(JARI高圧水素標準化ワーキンググループ主査)は継続

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御堀 直嗣
筆者御堀 直嗣

1955年東京出身。自動車ジャーナリスト。玉川大学工学部機械工学科卒業。1978年から1981年にかけてFL500、FJ1600へのレース参戦経験を持つ。現在ではウェブサイトや雑誌を中心に自動車関連の記事を寄稿中。特に技術面のわかりやすい解説には定評がある。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。また現在では電気自動車の普及を考える市民団体「日本EVクラブ」副会長を務める。記事一覧を見る

監修トクダ トオル (MOTA編集長)

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