軽を買うならターボは譲れない!? 日産 ルークスを購入するなら最上級グレードを選んだ方が良いワケ

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そろそろ親のお下がり車を卒業して、もっと家族で便利に使える新車が欲しいけど、まだまだ子供にお金もかかるし、なるべくランニングコストを抑えたいなぁ。

なんて悩んでいる20代のパパ・ママにオススメしたいのは、軽自動車でファミリーにイチバン人気のスーパーハイトワゴンで、最新モデルの日産 ルークス。

目次[開く][閉じる]
  1. 価格193万円! 日産 ルークスを買うなら最上級グレードがおすすめ
  2. 最上級グレードを買った方がいい理由はファミリーカー必須装備が揃っていること
  3. ファミリーで軽を買うならターボは譲れない! ルークスを買うなら思い切って最上級グレードを

価格193万円! 日産 ルークスを買うなら最上級グレードがおすすめ

日産 ルークスは、天井が高くて広い室内と、乗り降りしやすい両側スライドドアでとっても便利なのに、ファッションのトレンドを押さえたカラーや上質感のあるインテリアで、オシャレに乗れるんです。

そんなルークスのイチオシグレードは、「ハイウェイスターGターボ プロパイロットエディション」193万2700円。

グレードは全6種!

ルークスは、ベースグレードの「S」141万5700円からはじまって、コンプリートカスタムモデルのAUTECHも含むと、2WDだけで6グレードあります。

日産 新型ルークス グレード価格

S

141万5700円

X

154万6600円

ハイウェイスターX

173万4700円

AUTECH

174万7900円

ハイウェイスターX プロパイロットエディション

184万3600円

ハイウェイスターGターボ プロパイロットエディション

193万2700円

イチオシグレードは「S」から51万7000円もアップしちゃうんですが、そんだけ出す価値あるの? 疑問に思うのもわかります。

最上級グレードを買った方がいい理由はファミリーカー必須装備が揃っていること

理由はまず、ファミリーカーとしてはぜひ欲しい装備の有無。

両手がふさがっている時などに、足の動作でスライドドアが自動開閉できる「ハンズフリーオートスライドドア」が標準装備されるのは、助手席側のみが「X」154万6600円と「ハイウェイスターX」173万4300円。

足で開閉できるハンズフリーオートスライドドアが両側に標準装備

それ以上の「ハイウェイスターX プロパイロットエディション」184万4600円からは、両側が標準装備になります。

さらに、夜間の明るさがダンゼン良くなるLEDヘッドライトも、装備されるのは「ハイウェイスターX」以上。

しかも「ハイウェイスターX プロパイロットエディション」からはオートレベライザー付きになります。

SOSコール・プロパイロットが標準装備

そして、あおり運転などに遭遇した際に通報できたり、万が一の事故でも自動で救急手配してくれたり、安心感がぐっと高まる「SOSコール」が標準装備されるのが、「ハイウェイスターX プロパイロットエディション」以上なんです。

もちろん、高速道路でアクセル・ブレーキ・ハンドル操作を全車速で制御して、安全性アップと疲労軽減に貢献するプロパイロットも、遠出をするならぜひ欲しいところ。

ファミリー利用ならまずはこの2択!

となると、必然的に「ハイウェイスターX プロパイロットエディション」か、「ハイウェイスターGターボ プロパイロットエディション」の2つに絞られるわけです。この2つの価格差は8万9100円。

装備ではどんな違いがあるかというと、「ハイウェイスターGターボ プロパイロットエディション」には、ブラウンの本革ステアリングと、通常14インチのところ、15インチアルミホイールも装備されます。

ファミリーで軽を買うならターボは譲れない! ルークスを買うなら思い切って最上級グレードを

そしていちばん大きな違いが、パワートレイン。

「ハイウェイスターGターボ プロパイロットエディション」にはインタークーラーターボのマイルドハイブリッドが搭載され、それ以外の5グレードはすべて、自然吸気(ノンターボ)エンジンのマイルドハイブリッドになります。

街中利用だけならNAでもOK

燃費はターボが18.8km/L(WLTCモード)に対して、自然吸気の方がちょっと優秀な20.8km/L。

なので、セカンドカーとしての購入や、ファーストカーだとしても「乗るのは街中メインかな」というファミリーは、自然吸気モデルでもいいと思います。

高速道路利用もあるなら圧倒的にターボ! NAの軽で追い越しはしんどい

でも、3~4人家族で休日にはちょっと遠出をしたいな~というなら、高速道路を走る時もしっかり余裕があるターボを選んだ方が、パワーだけでなく静粛性や安定感など、快適性の方も満足度が高いはず。

おそらく、自然吸気エンジンをめいっぱい回して高速道路を走るより、ターボの方が実用燃費は良い場合もあると思います。

というわけで、ファミリーカーとしてのイチオシは、「ハイウェイスターGターボ プロパイロットエディション」。

おすすめオプションは快適パックB! たった3万円で便利機能をフル装備

そこにオプションで、後席まで素早くエアコンの風を届けて快適にしてくれる「プラズマクラスター搭載リヤシーリングファン」や、前席と後席の行き来ができるウォークスルーとしても使えるフロントセパレートシート、後席で食事などの際に便利なパーソナルテーブル、今やドライブにも欠かせないUSBソケット、子供が飲み物をこぼしたりしても掃除がラクな撥水加工シート、日差しを遮るロールサンシェードが全部セットになった、「快適パックB」3万3000円はぜひ付けて欲しいところです。

家族でロングドライブも安心快適な性能と、子育てがグッとラクになる便利装備が満載のルークスで、心にもゆとりが持てる毎日を手に入れちゃいましょう。

[筆者:まるも 亜希子]

毎週水曜日はダディ×マミー!

MOTA毎週水曜日連載コーナー「ダディ×マミー」では、世のイケパパ・ママたちへ様々なカーライフネタをお届け!

当企画では、様々な車種を設定した人物象へ向けて“イチオシのグレード”をご紹介!

次の更新は12月2日(水)。次回もお楽しみに!

▼前回はマツダ MX-30をご紹介!

▼最新TOP3

日産/ルークス
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新車価格:
163.8万円245.4万円
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まるも 亜希子
筆者まるも 亜希子

大学卒業後、編集プロダクション株式会社エディトリアル・クリッパーに就職、自動車雑誌「ティーポ(Tipo )」の編集者として6年間勤務。2003年にフリーランスとして独立。現在は雑誌やウェブサイトの自動車関連記事に出演・寄稿している。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員、日本自動車ジャーナリスト協会会員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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