このデキで200万ちょいはコスパ良すぎ!? トヨタ 新型ルーミーのイチオシグレード

画像ギャラリーはこちら

withコロナでクルマ移動が増えたなぁという20代ファミリーが、思い切って新車を買うなら、オススメはトヨタ ルーミー。

目次[開く][閉じる]
  1. ファミリーカーデビューに最適! 超実用派コンパクト、トヨタ ルーミー
  2. 価格差18万! カスタム有/無どっちを選ぶべき?
  3. ACCが付くのはカスタムだけ! ファミリー利用ならカスタムグレード選択は必須

ファミリーカーデビューに最適! 超実用派コンパクト、トヨタ ルーミー

トヨタ ルーミーの見た目は、スライドドア車としてはちょっと低めでワイドなフォルムなのに、室内は広びろ、シートアレンジが豊富でウォークスルーもできちゃいます。

子どもが小さいうちから、長く乗れるのが嬉しい「使えるコンパクト」です。

イチオシグレードは200万円ちょいで買える「カスタムG-T」

そんなルーミーでイチオシのグレードは、「カスタムG-T」204万6000円。

というのは、ルーミーにはまず、1.0Lエンジンの自然吸気とターボの2タイプがあって、エントリーグレードは自然吸気だと「X」155万6500円。

でもこれは装備がかなり簡素になるので、現実的なところだと「G」174万3500円。

ターボだとそこから12万1000円アップの「G-T」186万4500円になります。

ファミリー利用な迷わずターボモデルを!

ひとりで乗るとか、近所のチョイ乗りがメインという場合は自然吸気エンジンでも十分ですが、ファミリーで乗って、たまに遠出もするというならば、パワフルで上質感も高いターボエンジンを選んでおいた方がいいでしょう。

価格差18万! カスタム有/無どっちを選ぶべき?

となると、ターボエンジンのタイプは「G-T」ともう1つ、外観が唯一の15インチアルミでエアロがついたり、インテリアが豪華になったりする「カスタムG-T」があって、その価格差は18万1500円。

さてこの差は高いのか、お得なのか。そこを見ていきましょう。

G-TとカスタムG-Tの違い その1:高級感あるアルミホイールを装備

まず外観は、「カスタムG-T」が15インチアルミなのに対して、「G-T」だと14インチになる上に、スチールホイールになっちゃいます。

フロントマスクも、エアロ一体型のバンパーやメッキグリルで存在感満点の「カスタムG-T」とはぜんぜんイメージが違う、ちょっとおとなしい印象なのが「G-T」なんです。

ちなみにLEDヘッドランプなのはどっちも同じなんですが、カスタムの方はオートレベリング機能付きになります。

その2:ハンドルが本革に! そのほかインパネ周りもオシャレに

で、インテリアだと「カスタムG-T」はまずハンドルやシフトレバーが本革巻きになり、レザー張りのドアトリムやメッキ加飾のドアハンドルなどで華やかに。

エアコンのスイッチまわりがピアノブラックパネルになったり、4スピーカーから6スピーカーになっていたりと、ちょいちょい豪華になっています。

その3:普段使いなら必須の電動パーキングブレーキを搭載

あと使い勝手では、助手席シートバックポケットがついたり、アクセサリーソケットがフロントだけでなくデッキサイドにもついたり。

頻繁に乗る人だとけっこう違うのが、「カスタムG-T」だと電動パーキングブレーキになって、停車中にブレーキペダルから足を離しても大丈夫なブレーキホールドがついています。

ACCが付くのはカスタムだけ! ファミリー利用ならカスタムグレード選択は必須

そして決定的な違いが、先進安全&運転支援装備。

「G-T」でも衝突回避支援ブレーキや車線逸脱警報機能をはじめ、前方・後方の誤発進抑制機能など豊富に揃っているんですが、「カスタムG-T」には全車速追従機能付きACCが標準装備。

今から買うなら、遠出をする時に安心感アップと疲労軽減を叶えてくれるこの装備は、絶対にあった方がいいんです。

ルーミーの全車速追従機能付きACCは停止保持機能もあるので、本気で使えるヤツ。

だからなおさらオススメしておきます。これは自然吸気モデルの「カスタムG」にも付きます。

おすすめオプションはマルチグリップバー! 荷室をクローゼット化できちゃう!

さぁ、どうでしょう。

これだけの違いがあって18万1500円の差だったら、お得に思えませんか?

見た目も使い勝手も安全性もしっかり備わるのが、「カスタムG-T」なんですね。

さらに、天井が高いルーミーならではのおすすめオプション装備が、ラゲッジ上部をハンガーとして使えるようにできる「マルチグリップバー」1188円。

子どもが汚した洋服とか、パパのジャケットなんかも引っ掛けて運べて便利です。こんな風に使い勝手もカスタムして、ルーミーで毎日快適に過ごしちゃいましょう。

[筆者:まるも 亜希子]

毎週水曜日はダディ×マミー!

MOTA毎週水曜日連載コーナー「ダディ×マミー」では、世のイケパパ・ママたちへ様々なカーライフネタをお届け!

当企画では、様々な車種を設定した人物象へ向けて“イチオシのグレード”をご紹介!

次の更新は11月11日(水)。次回もお楽しみに!

▼前回はMINI クロスオーバーをご紹介!

▼最新TOP3

トヨタ/ルーミー
トヨタ ルーミーカタログを見る
新車価格:
155.7万円209万円
中古価格:
57.9万円299万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

まるも 亜希子
筆者まるも 亜希子

大学卒業後、編集プロダクション株式会社エディトリアル・クリッパーに就職、自動車雑誌「ティーポ(Tipo )」の編集者として6年間勤務。2003年にフリーランスとして独立。現在は雑誌やウェブサイトの自動車関連記事に出演・寄稿している。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員、日本自動車ジャーナリスト協会会員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ ルーミーの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ ルーミーのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ ルーミーの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ ルーミーの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ ルーミーのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる