軽自動車の安全性能はここまで進化!各社の衝突被害軽減ブレーキを解説【I LOVE 軽カー】(1/3)

画像ギャラリーはこちら

軽自動車は広い居住空間や高い利便性だけ? やっぱり事故ったら普通車に比べて危ない? そんなこと全然ありません! 最近の軽自動車は安全性能が格段に進化しているのです。ここでは、具体的に何がどう進化しているのか、メーカーによって何が違うのかを、各安全装備ごとに分かりやすくお届け!

今回は、いまや欠かすことのできない安全装備「衝突被害軽減ブレーキ」について解説していきます。

目次[開く][閉じる]
  1. ひとえに「衝突被害軽減ブレーキ」と言っても、その性能は千差万別
  2. メーカーごとに違うシステム名称はあえて覚えるも必要なし
  3. 衝突被害軽減ブレーキで注目すべきは「対象物」「対象となる環境」「作動速度」の3つ
  4. メーカー別最新軽自動車の性能差は?
  5. 第三者機関が統一した基準でテストをしている
  6. 最新システムは複数のセンサーを組み合わせてウィークポイントを解消している
  7. 軽自動車の安全性能は日々進化して高性能化している

ひとえに「衝突被害軽減ブレーキ」と言っても、その性能は千差万別

いまや新車に欠かせない装備といえば、障害物を検知して衝突が避けられないと判断するとクルマが自動的にブレーキをかけて減速する「衝突被害軽減ブレーキ」だ。一般的には通称「緊急自動ブレーキ」、略して「自動ブレーキ」と呼ばれたりもする。

最近の新車では当たり前の装備になっているけれど、実は完全停止までおこなえるタイプが日本ではじめて搭載されたのは2009年とわずか10年ちょっと前のこと。ちなみに1号車はボルボ XC60で、知名度を一気に高めたのが翌年登場したスバル レガシィの「アイサイトver.2」だった。

それから10年。衝突被害軽減ブレーキは飛ぶ鳥を落とす勢いで普及すると同時に、システムもどんどん高性能化。いまや軽自動車にも当然のように付いている。だから、どのクルマを選んでもいい……なんて考えている人がいたら、ちょっと待った! 決してどれもが同じなんてことはないのだ。メーカーや車種により性能差が存在するのである。

そこで今回は、軽自動車の先進安全装備のうち衝突被害軽減ブレーキに的を絞って、その違いや選ぶポイントをお伝えしよう。

メーカーごとに違うシステム名称はあえて覚えるも必要なし

システムはメーカーごとに名称があり、最新のものは

スズキ:セーフティ サポート

ホンダ:ホンダセンシング

ダイハツ:次世代スマートアシスト

日産:インテリジェント エマージェンシーブレーキ

三菱:e-Assist

といった具合。しかもそれは他の先進安全装備も含めての総称だったりもするから、パッと見ただけではどんな性能かはまったくわからない。

だからまず知っておいて欲しいのは「名前なんて覚える必要はない」ということ。各メーカーはシステムに名前を付けているけれど、それはあくまで“単なる名前”に過ぎず、そこから性能を読み取ることはできないのである。

メーカー別・先進安全システム早見表

日産/ルークス
日産 ルークスカタログを見る
新車価格:
163.8万円245.4万円
中古価格:
11万円268万円
スズキ/ハスラー
スズキ ハスラーカタログを見る
新車価格:
151.8万円197.2万円
中古価格:
29万円299.9万円
ホンダ/N-WGN
ホンダ N-WGNカタログを見る
新車価格:
134.4万円197万円
中古価格:
9.9万円198.6万円
1 2 3 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

工藤 貴宏
筆者工藤 貴宏

クルマ好きが高じて在学中から自動車メディア業界に足を踏み入れ、気が付けば四半世紀。自動車雑誌編集者から編集プロダクション勤務を経てフリーランスの自動車ライターとして独立。自動車関連の雑誌やウェブで活躍している。モットーは「そのクルマは誰を幸せにするのか」。使い勝手などユーザー目線の記事を得意とする。永遠のスポーツカー好きで愛車はフランス製のホットハッチとディーゼルエンジンを積んだSUV。日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

日産 ルークスの最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産 ルークスのカタログ情報 日産の中古車検索 日産 ルークスの中古車検索 日産の記事一覧 日産 ルークスの記事一覧 日産のニュース一覧 日産 ルークスのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる