ハイエースはイヤ! と家族のNG喰らったら… 車中泊&キャンプの友「NV200バネット」があるじゃないか!

画像ギャラリーはこちら

車中泊やキャンプなどのアウトドアレジャーを極めると欲しくなってくるのが、SUVやミニバンよりも積載性に優れた“バン”だ。代表格は1BOX型の「トヨタ ハイエースバン」だが、あまりにも商用車然とした格好や、実サイズ以上に大きく見えて運転し辛そうなイメージで、奥様などご家族から拒絶されるケースもあると聞く。

そこでオススメしたいのが日産の「NV200バネット」だ。見た目はミニバンと変わらないスタイル。サイズもコンパクトだから駐車場なども扱いやすく、それでいて室内は広い。アウトドア派から密かに注目を集めるNV200バネットを紹介しよう。

目次[開く][閉じる]
  1. 商用バンながら、乗用車同様のFFレイアウトの乗りやすさが自慢の「日産 NV200バネット」
  2. デビュー12年が経過したが、地道なアップデートにより最新の運転支援機能なども備わる
  3. 乗ってみるとどうなの!? ハードル高いハイエースに比べ、良い意味で「普通の乗り味」だった

商用バンながら、乗用車同様のFFレイアウトの乗りやすさが自慢の「日産 NV200バネット」

日産のコンパクト商用バン&ワゴン「NV200バネット」は2009年5月、それまでの小型1BOXバン「バネット」に代わるモデルとして誕生した(実際にはその後も2017年までバネットバンは併売されていた)。

欧州市場など海外展開も考慮し、1BOXタイプでは一般的な座面下のエンジンレイアウトではなく、乗用車同様のFFレイアウト(前置きエンジン前輪駆動)としたことで、前部にボンネットがあるミニバン風なスタイルとしたのが大きな特徴だ。

ボディサイズは全長4400mm×全幅1695mm×全高1855mm、ホイールベース2725mm。日産のミニバン、セレナのサイズが全長4685mm×全幅1695mm×全高1865mm、ホイールベース2860mm(標準モデル)だから、それよりもひとまわりも小さく、4ナンバーもしくは5ナンバー枠に収まるコンパクトなサイズだ。

1B0Xタイプに比べ狭まることを最小限に抑えるため、ボディ後半は効率の良い四角い形状。後輪のタイヤも最大限外側へ配置するなど、荷室空間の確保に努めた。大人2名の車中泊なら余裕の空間が広がる。

当時の「セレナ」も手掛けた日産の社内デザイナーによるクリーンで普遍的なデザインにより、デビュー12年を迎えた今も古びて見えないのも魅力のひとつだ。

デビュー12年が経過したが、地道なアップデートにより最新の運転支援機能なども備わる

前述の通りNV200バネットはデビューから12年が経過しているが、地道な改良によるアップデートが繰り返され、最新の衝突被害軽減ブレーキなども標準装備されている。

直近では2021年6月13日(火)にも一部改良を実施した。アイドリングストップ機構の追加や、2WDモデルのトランスミッションをCVT化したことなどで燃費性能が向上。装備面でも改良を加え充実が図られた。

アウトドア志向の個人ユーザー増加に対応しメーカー純正車中泊仕様も設定! 専門ショップによるキャンピングカーも多数

メーカーでも、車中泊やアウトドアレジャー用途といった個人ユーザー需要の盛り上がりに対応し、純正の車中泊仕様車「マルチベッド」なども用意されているのが嬉しい。

また、新車をベースにしたキャンピングカーも、複数の専門ショップで用意されている。各ショップの特色を生かした個性的なモデルも多く、予算や好みに応じて比較検討してみると良いだろう。

スタイルを変えず長く売られている利点を活かし、お得な中古車を手に入れるのもお得な買い方だ

いっぽうで、長く生産されるモデルだけに、中古車の数も豊富だ。安く手に入れ、浮いた予算で自分好みにカスタマイズしていくことも楽しめる。大人気のハイエースほど豊富ではないが、専用のカスタムパーツや、荷室用のベッド用キットなども市販されているから、DIYが苦手だという方でも専門ショップに相談してみると良いだろう。

ちなみに、地道な改良が重ねられたNV200バネットだが、いっぽうで外観上の変更はほとんどない。中古車でも古く見えない、というのは重要なポイントである。

乗ってみるとどうなの!? ハードル高いハイエースに比べ、良い意味で「普通の乗り味」だった

日頃コンパクトカーや軽などに乗るユーザーからすると、いかにも商用車然とした大柄(に見える)格好のうえ、いざ乗り込むにしても「よっこいしょ」と声が出てしまうほど着座位置が高いハイエースは、確かになかなかハードルが高い。

実際に運転してみても、フロントタイヤの位置が乗用車とは異なるからハンドル操作も違和感があるし、目線もかなり高いから、最初のうちは慣れが必要となる。

それに比べると、NV200バネットは至って普通の乗り味だ。積載による荷重や長距離走行での耐久性を重視した足回りのため、乗り心地はミニバン並みという訳にはいかないが、それでも違和感はほとんどないはずだ。

もし試してみたいなら、日産の販売ディーラーに試乗車がある場合もある(必ず事前確認のこと)し、中古車狙いというならレンタカーで車種指定し、チョイ乗りしてみるのも良いだろう。

[筆者:MOTA(モータ)編集部 トクダ トオル/撮影:NISSAN・TOYOTA・MOTA編集部]

日産/NV200バネット
日産 NV200バネットカタログを見る
新車価格:
233.2万円272.4万円
中古価格:
38.8万円468.5万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

トクダ トオル(MOTA)
筆者トクダ トオル(MOTA)

昭和44年生まれ。週末は愛車に乗って(時に鉄道に乗って)家族とともにドライブやキャンプを楽しむ1児のパパ。自動車メディアに携わるようになってから15年余りが経過。乗り換えに悩むユーザーの目線に立った平易なコンテンツ作りを常に意識し続けている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

日産 NV200バネットの最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産 NV200バネットのカタログ情報 日産の中古車検索 日産 NV200バネットの中古車検索 日産の記事一覧 日産 NV200バネットの記事一覧 日産のニュース一覧 日産 NV200バネットのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる