日産の走りの魂が感じられ、実用性も兼ね備えた「ノートNISMO」【I Love コンパクトカー】(2/2)

画像ギャラリーはこちら

スポーティなハッチバックでありながら、ファミリーカーとしても使いやすい

ノートNISMOでは、すべてのタイプに専用のボディ補強を施した。1.2リッタースーパーチャージャーは前後のトンネルステー(ボディ底面中央付近の補強)、1.6リッターのNISMO Sとe-POWER NISMO、同Sには、前後のサスペンションメンバーステーなども加わり、足まわりの取り付け剛性も高めている。これに伴ってサスペンションにも専用チューニングが施され、スタビライザー(ボディの傾き方を制御する足まわりのパーツ)も強化した。

ノーマルタイプのノートe-POWERを運転すると、峠道のカーブを曲がる時に、ボディの重さを意識させる。ノーマルエンジンに比べて車両重量が約200kg上まわるからだ。乗り心地に重厚感はあるが、少しスポーティに走ると旋回軌跡を拡大させやすい。下り坂のカーブを曲がる時は、後輪の接地性が頼りなく感じる場面もある。

その点でe-POWER NISMOは、トンネルステーやサスペンションメンバーステーにより、ボディやサスペンション取り付け部分の捩れなどを抑えた。ボディがしっかりと強化されてサスペンションも正確に作動するため、ノーマルタイプのe-POWERと違ってボディの重さを意識させない。操舵に対する反応の仕方も正確になり、車両との一体感を味わえて運転する楽しさも増している。

乗り心地は低速域を中心に硬めだが、ボディ剛性が高まって足まわりも正確に動くから、大きめの段差を乗り越えた時の突き上げ感は抑えた。スポーティなだけでなく、安心感や質感も高めている。

車内には専用スエード調スポーツシートが装着され、オプションではレカロ製シートも選べる。またノートは、後席がミドルサイズセダン並みに広い。身長170cmの大人4名が乗車して、後席に座る乗員の膝先空間は握りコブシ3つ弱に達する。スポーティなハッチバックでありながら、ファミリーカーとしても使いやすい。

日産の走りの魂が感じられ、実用性も兼ね備えたモデル

価格はe-POWER NISMOが253万4400円、動力性能を高めたe-POWER NISMO Sは272万1400円だ。e-POWER NISMO Sは18万7000円高いが、クルマ好きにとって、動力性能の違いはそれ以上の価値を発揮する。e-POWER NISMO Sを選ぶのが良いだろう。

ノーマルタイプのe-POWERメダリストは239万6900円だから、e-POWER NISMO Sは32万4500円高いが、動力性能と走行安定性が向上して運転感覚も上質になり、内外装もスポーティにアレンジされるから割安とも受け取られる。販売店に出かけて、ノーマルタイプと乗り比べた上で、e-POWER NISMO Sを検討すると良いだろう。

またマニュアル派には、1.6リッターのNISMO Sも見逃せない存在だ。価格は237万1600円だから、エンジンから足まわりまで専用にチューニングされたことを考えると、格安ともいえるだろう。ノートNISMOには、日産の走りの魂が感じられ、しかも実用性も伴って買い得だ。

[筆者:渡辺 陽一郎]

毎週木曜日はI LOVE 軽カー/コンパクトカー

このコーナーでは、日本独自の規格の中で成長してきた軽自動車やコンパクトカーについてアレコレ紹介していきます!次の更新は9月17日(木)。 来週もお楽しみにー!

寝転んだままでマイカー査定!

車の買取査定ってシンプルに「めんどくさい」ですよね。

鬼電対応に、どこが高く買い取ってくれるか比較しつつ・・・といった感じで非常にめんどくさい!

MOTA車買取なら家で寝転んだままマイカー情報をパパッと入力するだけで愛車の売値を知れちゃいます。

MOTA車買取はこちら

もちろん鬼電対応や、他社比較に時間を使う必要は一切なし!

簡単45秒登録で数ある買取社の中からもっとも高値で買い取ってくれる3社だけがあなたにオファーの電話を致します。

MOTA車買取はこちら

日産/ノート
日産 ノートカタログを見る
新車価格:
232.9万円310.9万円
中古価格:
19.5万円353万円
前へ 1 2

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

検索ワード

渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

日産 ノートの最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産 ノートのカタログ情報 日産の中古車検索 日産 ノートの中古車検索 日産の記事一覧 日産 ノートの記事一覧 日産のニュース一覧 日産 ノートのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる