ノート e-POWERからZ、GT-Rまで・・・氷の上でもガンガン ”乗っちゃえニッサン!”[氷上試乗](1/6)
- 筆者: 山本 シンヤ
- カメラマン:島村栄二
日産の多彩なラインナップを片っ端から贅沢に氷上ドライブ
日産が凍った湖の上で風変わりな試乗会を行った。しかも特設コースに集められたのは、ジュークやGT-Rといった4WDモデルばかりではなく、リーフや人気急上昇のノート e-POWERなどのFF電動車両、さらに一般的には雪道走行が不得手とされる後輪駆動(FR)のフェアレディZやスカイラインまで・・・文字通り多種多彩。しかもこれらを”お好きにどうぞ”と贅沢に乗せてくれるのだから、まさに”やっちゃえニッサン”を地で行く感じだ。クルマの挙動がより明確に表れる氷上や雪上で、それぞれの日産車はどのような顔をみせたのか。実に羨ましい”役得”を満喫してきた(!?)自動車研究家の山本シンヤさんが、楽しい楽しいレポートをお届けする。
この時期は各社恒例の雪上・氷上試乗会だけど・・・日産はちょっと違う
1~2月はメディア向けの雪上・氷上試乗会が数多く行なわれる時期だ。その多くは日常とは異なる路面状況で各自動車メーカー自慢の4WDシステムの安定性・操縦性を体験してもらう・・・と言うのがほとんどだが、毎年長野県蓼科高原の女神湖で氷上試乗会を行なっている日産はちょっと違う。
駆動方式は4WDだけでなく、FF/FR、パワートレインもガソリン、e-POWER、EV、そしてSUVだけでなくコンパクトハッチやミニバン、そしてスポーツモデルまでバリエーション豊か。日産の多彩過ぎるラインナップを片っ端から集めてきたのだから贅沢過ぎる。
まさに氷上で「乗っちゃえニッサン!」と言っていいイベントなのだ(笑)。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。