日産 新型ノートe-POWER試乗レポート|e-POWERが巻き起こす、大きなパラダイムシフトとは(1/4)

日産 新型ノートe-POWER試乗レポート|e-POWERが巻き起こす、大きなパラダイムシフトとは
日産 新型 ノートe-POWER[シリーズ式ハイブリッド] 試乗レポート/五味康隆 日産 新型 ノートe-POWER[シリーズ式ハイブリッド] 試乗レポート/五味康隆 日産 新型 ノートe-POWER[シリーズ式ハイブリッド] 試乗レポート/五味康隆 日産 新型 ノートe-POWER[シリーズ式ハイブリッド] 試乗レポート/五味康隆 日産 新型 ノートe-POWER[シリーズ式ハイブリッド] 試乗レポート/五味康隆 日産 新型 ノートe-POWER[シリーズ式ハイブリッド] 試乗レポート/五味康隆 日産 新型 ノートe-POWER[シリーズ式ハイブリッド] 試乗レポート/五味康隆 日産 新型 ノートe-POWER[シリーズ式ハイブリッド] 試乗レポート/五味康隆 日産 新型 ノートe-POWER[シリーズ式ハイブリッド] 試乗レポート/五味康隆 日産 新型 ノートe-POWER[シリーズ式ハイブリッド] 試乗レポート/五味康隆 日産 新型 ノートe-POWER[シリーズ式ハイブリッド] 試乗レポート/五味康隆 画像ギャラリーはこちら

ノート e-POWERがみせてくれる新たな価値観

日産 新型 ノートe-POWER[シリーズ式ハイブリッド] 試乗レポート/五味康隆日産 新型 ノートe-POWER[シリーズ式ハイブリッド] 試乗レポート/五味康隆

ハイブリッド車でありながら、エンジンとモーターの切り替わりなどない。絶えずモーターの滑らかな走りを堪能できる。このクルマの世界観を体験して、クルマに対する価値観が変わる方が大勢出てくることだろう。そう表現したいモデルが、優秀に成るべくして生まれてきた秀才モデル<日産 ノート e-POWER>だ。

>>日産 新型<ノートe-POWER>フォトギャラリー

と言うのも、クルマはどのモデルも安い商品ではないし、メーカーの大型投資と共に、細部にまで気を配り造られるのはどのクルマも同様。拡大している市場に向けて導入するモデルなのか? そのメーカーにとってどの様な役割や存在意義を持っているのか? などの背景により、気合いや投資具合は微妙に異なってくる。そんな観点で見ていると、要所にはひときわ気合いを入れて作り上げられる、いわばサラブレッド的なお買い得感のあるモデルが登場する。

このモデルがまさにそれ。ノートのフルモデルチェンジなどを待たずして、追加される様に登場したタイミングからも、急を要する大きな存在意義と役割が込められていることは容易に想像がつくし、将来を見据えて “コケる”訳にはいかない重要な戦略モデルでもある。

より身近に、もっと多くの人々に”EVの日産”を体感してもらうために

日産 新型 ノートe-POWER[シリーズ式ハイブリッド] 試乗レポート/五味康隆日産 新型 ノートe-POWER[シリーズ式ハイブリッド] 試乗レポート/五味康隆

少しだけ背景を振り返ってみよう。思い返せば2010年、日産は時代を先取りするようにEV(電気自動車)のリーフを登場させた。その販売は月に1000台前後を売り続け、充電しないと走らないクルマとしては、外野から見れば順調とも判断できる販売実績だった。だが日産の目標はもっと上だ。

より電気の世界を広めるために、まず何が必要か・・・その答えのひとつに、今までのクルマでは味わえない”電気モーターで走る世界の気持ち良さや扱いやすさ”を、一人でも多くの方に知ってもらうこと、体験してもらうことが不可欠だ。

もちろんEVの弱点とも言える、航続距離や充電を改善するのも大事だが、EVの良さに気付いてもらい深く魅了させることで、まず「欲しい!」と思わせることが、結果としてEVの販売台数を増やす事にもつながる。

そこで最も売れ筋なコンパクトカー<ノート>で、e-POWERを通じてまずは電動ドライブの気持ち良さを堪能してもらうという狙いがこのモデルには隠されている。

そう踏まえるとノート e-POWERとは、なにも身構える必要のないクルマだ。気軽に気持ち良い未来感覚のドライブフィールが得られるモデルと言える。

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五味 康隆
筆者五味 康隆

自転車のトライアル競技で世界選手権に出場し、4輪レースへ転向。全日本F3選手権に4年間参戦した後、モータージャーナリストとしての執筆活動を開始。高い運転技術に裏付けされた評論と、表現の解り易さには定評がある。「持続可能な楽しく安全な交通社会への貢献」をモットーとし、積極的に各種安全運転スクールにおける講師を務めるなど、執筆活動を超えた分野にも関わる。また、環境分野への取り組みにも力を入れており、自身でハイブリッド車も所有。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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