日産 新型ノートe-POWER試乗レポート|e-POWERが巻き起こす、大きなパラダイムシフトとは(2/4)

日産 新型ノートe-POWER試乗レポート|e-POWERが巻き起こす、大きなパラダイムシフトとは
日産 新型 ノートe-POWER[シリーズ式ハイブリッド] 試乗レポート/五味康隆 日産 新型 ノートe-POWER[シリーズ式ハイブリッド] 試乗レポート/五味康隆 日産 新型 ノートe-POWER[シリーズ式ハイブリッド] 試乗レポート/五味康隆 日産 新型 ノートe-POWER[シリーズ式ハイブリッド] 試乗レポート/五味康隆 日産 新型 ノートe-POWER[シリーズ式ハイブリッド] 試乗レポート/五味康隆 日産 新型 ノートe-POWER[シリーズ式ハイブリッド] 試乗レポート/五味康隆 日産 新型 ノートe-POWER[シリーズ式ハイブリッド] 試乗レポート/五味康隆 日産 新型 ノートe-POWER[シリーズ式ハイブリッド] 試乗レポート/五味康隆 日産 新型 ノートe-POWER[シリーズ式ハイブリッド] 試乗レポート/五味康隆 日産 新型 ノートe-POWER[シリーズ式ハイブリッド] 試乗レポート/五味康隆 日産 新型 ノートe-POWER[シリーズ式ハイブリッド] 試乗レポート/五味康隆 画像ギャラリーはこちら

1.2リッター3気筒エンジンでは駆動せず、あくまでも発電用に徹する

日産 新型 ノートe-POWER[シリーズ式ハイブリッド] 試乗レポート/五味康隆

前述した狙いを定めて造られているのだから、ノートe-POWERの走りは気持ち良いに決まっている。

>>日産 新型<ノートe-POWER>フォトギャラリー

ノートe-POWERは1.2リッター直列3気筒エンジンを搭載しているが、直接的にはタイヤを回さないし、機械的に繋がっていないので回せない。タイヤを回す駆動力源は、電気モーターだけ。そして、その電気モーターを生み出すのが、その1.2リッターエンジン(+発電モーター)という訳だ。

クルマに詳しい方なら、これが”シリーズハイブリッド”とすぐに解るだろう。発想としては、EVに発電機を積んで航続距離を延ばす”レンジエクステンダー”が原点とも言える。そこからEVの充電機構を外し、かさばるバッテリーも、ノートで好評の積載力と居住性を犠牲にしない程度の大きさにし、エネルギー効率を求めたら・・・実に魅力的なシリーズ式ハイブリッド ”e-POWER”が誕生したと言うわけだ。

あまり日の目を見なかったシリーズハイブリッドに日産が再注目

日産 新型 ノートe-POWER[シリーズ式ハイブリッド] 試乗レポート/五味康隆

シリーズハイブリッド最大の魅力は、電気モーターでしか走らないので、とても静かであり、滑らかにクルマが動く点。これがコンパクトカーの世界観を一新する。

なぜなら、スペースやコスト制約が比較的大きいコンパクトカーでは、エンジンの回転振動や走行振動が比較的大きくなりやすい。しかも車重も軽くて、路面の凸凹の影響を明確に受けやすい。そのため、重厚感のあるしっとり系の乗り味といった高級路線を得ることが、コンパクトカーではとても難しい。

もう解ると思うが、ノート e-POWERの乗り味は脱コンパクトカーと言えるものだ。

その上等な走りは ”脱・コンパクトカー”と呼ぶに相応しい

日産 新型 ノートe-POWER[シリーズ式ハイブリッド] 試乗レポート/五味康隆

体感すれば解るが、バッテリーやモーターなどハイブリッド化に伴い重くなった約100kgの重量で、クルマ全体に重厚感が増す。さらにバッテリーをクルマの重心に近い前席の直下に置いて、低重心化も達成。ハンドルを切ると、ガソリンモデルのノートよりも素直に曲がるのだが、どうやらバッテリー搭載に伴うブラケット補強などが、ボディ剛性にも寄与したそうだ。

また電気で静かに走る領域が多いので、むしろ余計な雑音も聞こえやすくなる。そのための騒音対策も万全で、ノート e-POWERではフロントの遮音ガラスなどの遮音アイテムに加えて、吸音アイテムも各所に追加された。

>>日産 新型<ノートe-POWER>フォトギャラリー

高級車ユーザーにも注目して欲しい、質の高い走り

日産 新型 ノートe-POWER[シリーズ式ハイブリッド] 試乗レポート/五味康隆

騒音対策で注目したいのは、フロアパネルに制振材のメルシートを追加していること。フロア振動が抑えられ、全体的なしっとり感にも寄与していると思われるが、微振動収束の早い高級車的なしっとり乗り味が強く得られていた。この乗り味だけでもノート e-POWERは買いだ。

昔は高級車に乗っていたが、今は大きいクルマはいらない。でも慣れ親しんだ高級な乗り味は欲しい・・・そんな要望を叶える乗り味だと言える。ちなみに高級車的乗り味を求めるなら、絶対に上級仕様の”メダリスト”グレードがオススメ。前席ガラスの厚みが15%以上も厚くなるなど静粛性と制振をさらに磨いており、その差は街中での走行から明確に感じられるからだ。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

五味 康隆
筆者五味 康隆

自転車のトライアル競技で世界選手権に出場し、4輪レースへ転向。全日本F3選手権に4年間参戦した後、モータージャーナリストとしての執筆活動を開始。高い運転技術に裏付けされた評論と、表現の解り易さには定評がある。「持続可能な楽しく安全な交通社会への貢献」をモットーとし、積極的に各種安全運転スクールにおける講師を務めるなど、執筆活動を超えた分野にも関わる。また、環境分野への取り組みにも力を入れており、自身でハイブリッド車も所有。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

日産 ノートの最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産 ノートのカタログ情報 日産の中古車検索 日産 ノートの中古車検索 日産の記事一覧 日産 ノートの記事一覧 日産のニュース一覧 日産 ノートのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる