日産 新型ノートe-POWER試乗レポート|e-POWERが巻き起こす、大きなパラダイムシフトとは(4/4)

日産 新型ノートe-POWER試乗レポート|e-POWERが巻き起こす、大きなパラダイムシフトとは
日産 新型 ノートe-POWER[シリーズ式ハイブリッド] 試乗レポート/五味康隆 日産 新型 ノートe-POWER[シリーズ式ハイブリッド] 試乗レポート/五味康隆 日産 新型 ノートe-POWER[シリーズ式ハイブリッド] 試乗レポート/五味康隆 日産 新型 ノートe-POWER[シリーズ式ハイブリッド] 試乗レポート/五味康隆 日産 新型 ノートe-POWER[シリーズ式ハイブリッド] 試乗レポート/五味康隆 日産 新型 ノートe-POWER[シリーズ式ハイブリッド] 試乗レポート/五味康隆 日産 新型 ノートe-POWER[シリーズ式ハイブリッド] 試乗レポート/五味康隆 日産 新型 ノートe-POWER[シリーズ式ハイブリッド] 試乗レポート/五味康隆 日産 新型 ノートe-POWER[シリーズ式ハイブリッド] 試乗レポート/五味康隆 日産 新型 ノートe-POWER[シリーズ式ハイブリッド] 試乗レポート/五味康隆 日産 新型 ノートe-POWER[シリーズ式ハイブリッド] 試乗レポート/五味康隆 画像ギャラリーはこちら

ワンペダルで走行可能な”e-POWER Drive”に注目せよ

日産 新型 ノートe-POWER[シリーズ式ハイブリッド] 試乗レポート/五味康隆日産 新型 ノートe-POWER[シリーズ式ハイブリッド] 試乗レポート/五味康隆

最後に、e-POWER Driveと称し、既に話題になっている”ワンペダルドライブ”にもひとこと。

走行モードを”S”(スポーツ)もしくは”ECO”(エコ)を選択したときだけ、アクセルオフにするだけで速度がグイグイと落ちていく。これをうまく使えば、アクセル操作だけのワンペダルで、信号停止を含む街中走行から高速道路走行まで可能。ペダル踏み替え操作が減り、運転が楽になる。

>>日産 新型<ノートe-POWER>フォトギャラリー

ただしe-POWER Driveのワンペダルドライブは、確かに多少の慣れを要する。

普段アクセルを雑に扱いスイッチ的な操作をしている方にとっては違和感を得るだろうし、丁寧に操作している方に手放せないほど嬉しいという、評価を二分するものになるはず。

ワンペダルドライブに慣れれば、おのずと高効率なエコドライブにもつながる

日産 新型 ノートe-POWER[シリーズ式ハイブリッド] 試乗レポート/五味康隆日産 新型 ノートe-POWER[シリーズ式ハイブリッド] 試乗レポート/五味康隆

もちろんドライバーが違和感を覚えないように、時速60km以上では減速感を強く出さないなど、味付けを創意工夫している。またノーマルモードでは今までの感覚で走れる仕様とするなど、日産も受け入れてもらうべく様々な努力をしているが、個人的には僕らユーザー側が頑張って、e-POWER Driveのワンペダルドライブに慣れるのが得策と捉えたい。

なぜなら電気モーターを巧みに使うEVの世界では、減速エネルギーを回収する回生ブレーキはエネルギー効率向上の肝であり、このワンペダルドライブはそれを飛躍的に高めるからだ。

ちなみに今は法規制の兼ね合いで、ワンペダルドライブを使い信号で止まってもブレーキランプが点灯しない。新しい時代の象徴である電動の扉が開いてきているいま、クルマを使うユーザーや法規制など、関わるもの全てが柔軟に対応していくことも大事と言える。

なにはともあれ、身近で手軽なEVドライブ車のノート、<ノート e-POWER>。注目して損はない。

[レポート:五味康隆/Photo:小林岳夫・NISSAN]

>>日産 新型<ノートe-POWER>フォトギャラリー

NISSAN NOTE e-Power X[FF] 主要諸元

日産 新型 ノートe-POWER[シリーズ式ハイブリッド] 試乗レポート/五味康隆

全長x全幅x全高:4100x1695x1520mm/ホイールベース:2600mm/車両重量:1210kg/乗車定員:5名/最小回転半径:4.9m(15インチアルミホイール装着車は5.2m)/駆動方式:前輪駆動(FF)/発電用エンジン:HR12DE型 直列3気筒 DOHC ミラーサイクル ガソリンエンジン/総排気量:1198cc/エンジン最高出力:79ps(58kW)/5400rpm/エンジン最大トルク:10.5kgf-m(103N・m)/3600-5200rpm/燃料タンク容量:41リッター/使用燃料:無鉛レギュラーガソリン/モーター種類:交流同期電動機/モーター定格出力:95ps(70kW)/モーター最高出力:109ps(80kW)/3008-10000rpm/モーター最大トルク:25.9kgf-m(254N・m)/0-3008rpm/動力用主電池:リチウムイオン電池/燃料消費率:34.0km/L[JC08モード燃費]/サスペンション形式:(前)独立懸架ストラット式(後)トーションビーム式/タイヤサイズ:185/70R14 88S/メーカー希望小売価格:1,959,120円[消費税込]

※試乗・撮影車(ボディカラー:オリーブグリーン)はオプション装着車

日産 新型 ノートe-POWER[シリーズ式ハイブリッド] 試乗レポート/五味康隆日産 新型 ノートe-POWER[シリーズ式ハイブリッド] 試乗レポート/五味康隆日産 新型 ノートe-POWER[シリーズ式ハイブリッド] 試乗レポート/五味康隆日産 新型 ノートe-POWER[シリーズ式ハイブリッド] 試乗レポート/五味康隆日産 新型 ノートe-POWER[シリーズ式ハイブリッド] 試乗レポート/五味康隆
日産 新型 ノートe-POWER[シリーズ式ハイブリッド] 試乗レポート/五味康隆日産 新型 ノートe-POWER[シリーズ式ハイブリッド] 試乗レポート/五味康隆日産 新型 ノートe-POWER[シリーズ式ハイブリッド] 試乗レポート/五味康隆日産 新型 ノートe-POWER[シリーズ式ハイブリッド] 試乗レポート/五味康隆日産 新型 ノートe-POWER[シリーズ式ハイブリッド] 試乗レポート/五味康隆
日産 新型 ノートe-POWER[シリーズ式ハイブリッド] 試乗レポート/五味康隆日産 新型 ノートe-POWER[シリーズ式ハイブリッド] 試乗レポート/五味康隆日産 新型 ノートe-POWER[シリーズ式ハイブリッド] 試乗レポート/五味康隆日産 新型 ノートe-POWER[シリーズ式ハイブリッド] 試乗レポート/五味康隆日産 新型 ノートe-POWER[シリーズ式ハイブリッド] 試乗レポート/五味康隆
日産 新型 ノートe-POWER[シリーズ式ハイブリッド] 試乗レポート/五味康隆日産 新型 ノートe-POWER[シリーズ式ハイブリッド] 試乗レポート/五味康隆日産 新型 ノートe-POWER[シリーズ式ハイブリッド] 試乗レポート/五味康隆日産 新型 ノートe-POWER[シリーズ式ハイブリッド] 試乗レポート/五味康隆日産 新型 ノートe-POWER[シリーズ式ハイブリッド] 試乗レポート/五味康隆
前へ 1 2 3 4

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

五味 康隆
筆者五味 康隆

自転車のトライアル競技で世界選手権に出場し、4輪レースへ転向。全日本F3選手権に4年間参戦した後、モータージャーナリストとしての執筆活動を開始。高い運転技術に裏付けされた評論と、表現の解り易さには定評がある。「持続可能な楽しく安全な交通社会への貢献」をモットーとし、積極的に各種安全運転スクールにおける講師を務めるなど、執筆活動を超えた分野にも関わる。また、環境分野への取り組みにも力を入れており、自身でハイブリッド車も所有。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

日産 ノートの最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産 ノートのカタログ情報 日産の中古車検索 日産 ノートの中古車検索 日産の記事一覧 日産 ノートの記事一覧 日産のニュース一覧 日産 ノートのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる