熟成が進みオンロードで輝く新型GT-R|日産 GT-R 2020年モデル 基準車 試乗レポート(1/3)

画像ギャラリーはこちら
GT-R NISMOと同時に、ベースである基準車も2020年モデルにアップデートされた。こちらはサーキットではなく、一般公道での試乗となった。その進化の度合いをモータージャーナリストの山田 弘樹氏のレポートでお届けする。

>>さらに進化を遂げたGT-R 2020年モデルを写真でチェック[フォトギャラリー]

目次[開く][閉じる]
  1. 豊かなポテンシャルを余裕として味わえる基準車
  2. 大人の振る舞いを演じるノーマルモード
  3. Rモードではアグレッシブに
  4. NISMOと基準車という両翼
  5. 継続して欲しいGT-Rという存在。次期モデルの開発はいかに?

豊かなポテンシャルを余裕として味わえる基準車

GT-R NISMOの2020モデルをサーキットで味わった後、オンロードで基準車である2020年モデル(以下MY20モデル)にも試乗することができた。

NISMOでその刺激を味わった後だけに、一般公道ではGT-Rの魅力が味わえず物足りなくなるのではないか? と心配したが、むしろGT-Rが持つ「ロードゴーイング性能」を確認することができた。

>>GT-R NISMOのサーキットインプレはこちら[試乗レポート

MY20モデルの魅力は、そのポテンシャルを“余裕”として味わえることだ。

タービンはGT3譲りの高性能版ではく、ブレードが12枚のMY17仕様。しかしNISMOと同じチューニングとして、「アブレダブルシール」を採用しているのが、基準車におけるひとつのトピックである。

アブレダブルシールとはコンプレッサーハウジングとタービンブレードの間に挟み込まれる樹脂製のシールで、これを挿入することで吸入空気経路のクリアランスは50%も狭められた。その結果タービンのピックアップレスポンスが高まったという。

アブレダブルシールの挿入は量産化の難しい技術だが、これをクリアしたことによって基準車にも採用ができるようになったとのことだった。

またRモードを選んだ際はNISMOと同じくシフトスケジュールが先鋭化され、より低いギアで積極的にパワーバンドを維持するようになった。

日産/GT-R
日産 GT-Rカタログを見る
新車価格:
1,082.8万円2,420万円
中古価格:
445.3万円1,859万円
1 2 3 次へ

寝転んだままでマイカー査定!

車の買取査定ってシンプルに「めんどくさい」ですよね。 鬼電対応に、どこが高く買い取ってくれるか比較しつつ・・・といった感じで非常にめんどくさい!

MOTA車買取なら家で寝転んだままマイカー情報をパパッと入力するだけで愛車の売値を知れちゃいます。

MOTA車買取はこちら

もちろん鬼電対応や、他社比較に時間を使う必要は一切なし! 簡単45秒登録で数ある買取社の中からもっとも高値で買い取ってくれる3社だけがあなたにオファーの電話を致します。

MOTA車買取はこちら

この記事の画像ギャラリーはこちら
山田 弘樹
筆者山田 弘樹

自動車雑誌編集者としてキャリアをスタート。輸入車雑誌 副編集長、アルファ・ロメオ専門誌編集長等を経て、フリーランスのモータージャーナリストに。レース参戦なども積極的に行い、走りに対する評価に定評がある。AJAJ会員。カーオブザイヤー選考委員。記事一覧を見る

監修トクダ トオル (MOTA編集長)

新車の見積もりや値引き、中古車の問い合わせなど、自動車の購入に関するサポートを行っているMOTA(モータ)では、新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、最新の自動車記事を展開しており、それらの記事はMOTA編集部編集長の監修により、記事の企画・取材・編集など行っております。MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ
ワンランク上の宿で、贅沢なひとときを... 山里のいおり 草円
人気記事ランキング

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

  • 複数社を比較して、最高値で売却しよう!

    新車や中古車を購入する際、今乗っている愛車はどのように売却していますか?1社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目指しましょう。

  • MOTA車買取は、ネット上で売値がわかる。望まない営業電話なし!

    よくある一括査定で、最も嫌なのが「望まない買取店からの営業電話」。MOTA車買取は、この望まない営業電話をなくした画期的なサービスです。最大10社以上がネットで査定し、高値を付けた3社だけから連絡がきますので安心。

新車・中古車を検討の方へ

おすすめの関連記事

日産 GT-Rの最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産 GT-Rのカタログ情報 日産の中古車検索 日産 GT-Rの中古車検索 日産の記事一覧 日産 GT-Rの記事一覧 日産のニュース一覧 日産 GT-Rのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる