レーステクノロジーをたっぷり投入したニューモデル|日産 新型GT-R NISMO 徹底解説(3/3)
- 筆者: 山田 弘樹
- カメラマン:佐藤 正巳
軽量化と空力性能もさらに向上
さらにGT-R NISMOでは、軽量パーツの投入による軽量化が推し進められた。
これまでもカーボン・フロントバンパー(約4kg)、カーボン・リアバンパー&トランクリッド(約2.5kg)、チタンマフラー(約4.5kg)の投入で軽量化を行ってきたGT-R NISMOだが、今回はさらにエンジンフード(約2kg)、前述したフロントフェンダー(約4.5kg)、ルーフ(約4kg)がカーボンパーツ化された。全体としては僅かに10.5kgの軽量化ではあるが、フロントオーバーハング部と重心から遠いルーフの軽量化は、ハンドリングレスポンスに少なからず影響すると開発側は力説していた。
タイヤのスペックも見直しが行われた
またMY20モデルからそのタイヤは、遂にスペック変更が行われた。
チーフ・プロダクト・スペシャリストである田村宏志氏いわく、これまでは「GT-Rの進化をコンパウンドで稼いだとは思われたくなかった」という理由でタイヤのスペックを進化させることは避けて来たが、今回は転がり抵抗値やライフを維持したままその接地面積を11%拡大。さらにコンパウンドのグリップ性能を7%向上させた。
当然こうしたグリップ向上に伴いサスペンションはスプリング及びダンパー剛性の最適化を求められたが、これを行うことで結果としてコーナリングフォースは5%向上できたという。
GT-R NISMOでサーキットアタック![試乗レポートはこちら]
[筆者:山田 弘樹/撮影:佐藤 正巳]
日産 GT-R 3.8 NISMO 4WD 主要スペック比較表 | |
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車種名 | GT-R |
グレード名 | 3.8 NISMO 4WD AT |
価格(消費税込み) | 2420万円 |
全長×全幅×全高 | 4690mm×1895mm×1370mm |
ホイールベース | 2780mm |
駆動方式 | 4WD |
車両重量 | 1720kg |
乗車定員 | 4名 |
エンジン種類 | V型 6気筒 DOHC |
総排気量 | 3799cc |
エンジン最高出力 | 441kW(600PS)/6800rpm |
エンジン最大トルク | 652Nm(66.5kg・m)/3600rpm |
トランスミッション | 6速DCT |
使用燃料 | ハイオク |
燃料消費率(JC08モード燃費) | --km/L |
燃料消費率(WLTCモード燃費) | --km/L |
燃料消費率(WLTC:市街地/郊外/高速道路モード) | --km/L |
タイヤサイズ | 255/40ZRF20 |
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