レーステクノロジーをたっぷり投入したニューモデル|日産 新型GT-R NISMO 徹底解説(1/3)

画像ギャラリーはこちら
日産の誇るスーパースポーツ、GT-R。その最上級グレードであるNISMOが2020年モデルとして登場した。今回は千葉・袖ヶ浦フォレストレースウェイでの試乗となったが、そのレポートの前に具体的にどこが変更され、どのように改良されたのかを紹介していこう。

>>GT-R NISMOの最新2020年モデルを画像でチェック[フォトギャラリー]

目次[開く][閉じる]
  1. NISMOが開発したGT3用タービンを投入
  2. ボディ形状を変更して空力性能を改善
  3. 軽量化と空力性能もさらに向上
  4. タイヤのスペックも見直しが行われた

日産 GT-R。その名前を試乗車として聞いたとき、ちょっと身構える。それと同時に、心が躍る。しかも今回は袖ヶ浦フォレストレースウェイで、「NISMO」を試すことができるというのである。日本が誇る日産 GT-R。その最強のカタログモデルは、果たしてどんな一台に仕上がっていたのか。

2020年モデルとなったGT-R NISMOの進化は、GT-Rコンセプトそのものの進化でもあった。

2007年に登場したGT-Rは、その硬派な乗り味がひとつのキャラクターだった。「時速300キロでパッセンジャーと会話ができるマルチパーパス スーパースポーツ」として、超高速領域での安定性を担保するべく、その足回りはガッチリと固められていた。

しかし2014年モデルの登場から、GT-Rは基準車にリアルワールドでの現実味を反映させた。単刀直入にいうと、日常域での乗り心地が大幅に高められたのである。いくら志は高くとも、ユーザーが実際に使う領域での快適性なしに、その良さを理解することは難しいということを、遂に認めたのだ。それと同時に「NISMO」を設定し、GT-R本来の「速さへの追求」を、維持し続けたのであった。

GT-R NISMOでサーキットアタック![試乗レポートはこちら]

そしてこうした改良からおよそ6年の歳月が流れ、ロードゴーイングカーとしてのGT-Rは、多くの支持を得た。だからこそMY20モデルでは「GT-Rの本質」を追求するために、NISMOに大きく予算が割かれた。

それがまず、今回の変更部分を語る前に、知るべきGT-Rのストーリーである。

日産/GT-R
日産 GT-Rカタログを見る
新車価格:
1,082.8万円2,420万円
中古価格:
450万円2,139.8万円
1 2 3 次へ

寝転んだままでマイカー査定!

車の買取査定ってシンプルに「めんどくさい」ですよね。 鬼電対応に、どこが高く買い取ってくれるか比較しつつ・・・といった感じで非常にめんどくさい!

MOTA車買取なら家で寝転んだままマイカー情報をパパッと入力するだけで愛車の売値を知れちゃいます。

MOTA車買取はこちら

もちろん鬼電対応や、他社比較に時間を使う必要は一切なし! 簡単45秒登録で数ある買取社の中からもっとも高値で買い取ってくれる3社だけがあなたにオファーの電話を致します。

MOTA車買取はこちら

この記事の画像ギャラリーはこちら
山田 弘樹
筆者山田 弘樹

自動車雑誌編集者としてキャリアをスタート。輸入車雑誌 副編集長、アルファ・ロメオ専門誌編集長等を経て、フリーランスのモータージャーナリストに。レース参戦なども積極的に行い、走りに対する評価に定評がある。AJAJ会員。カーオブザイヤー選考委員。記事一覧を見る

監修トクダ トオル (MOTA編集長)

新車の見積もりや値引き、中古車の問い合わせなど、自動車の購入に関するサポートを行っているMOTA(モータ)では、新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、最新の自動車記事を展開しており、それらの記事はMOTA編集部編集長の監修により、記事の企画・取材・編集など行っております。MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やソーシャルもやってます!
MOTA PR企画
カー用品・カスタムパーツ
ワンランク上の宿で、贅沢なひとときを... おごと温泉 びわこ緑水亭
人気記事ランキング

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

  • 複数社を比較して、最高値で売却しよう!

    新車や中古車を購入する際、今乗っている愛車はどのように売却していますか?1社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目指しましょう。

  • MOTA車買取は、ネット上で売値がわかる。望まない営業電話なし!

    よくある一括査定で、最も嫌なのが「望まない買取店からの営業電話」。MOTA車買取は、この望まない営業電話をなくした画期的なサービスです。最大10社以上がネットで査定し、高値を付けた3社だけから連絡がきますので安心。

新車・中古車を検討の方へ

おすすめの関連記事

日産 GT-Rの最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産 GT-Rのカタログ情報 日産の中古車検索 日産 GT-Rの中古車検索 日産の記事一覧 日産 GT-Rの記事一覧 日産のニュース一覧 日産 GT-Rのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる