先代S30Zの面影を残しつつブラッシュアップ!日産 2代目 フェアレディZ(S130型)【MOTA写真館】

  • 筆者: MOTA編集部
画像ギャラリーはこちら
1978年にフルモデルチェンジをして2代目となったフェアレディZは、初代 フェアレディZのロングノーズ・ショートデッキスタイルを受け継ぎながら、横幅を少し拡大して登場。また、国産車初となるTバールーフをラインナップし、西部警察のスーパーZとしても活躍した。

キープコンセプトのスタイルとなった2代目 フェアレディZ

長いボンネットの先に丸型ヘッドライトを装着し、リアエンドまで緩やかに傾斜するルーフラインのファストバックスタイルを持つスポーツカー 日産 フェアレディZは、1978年に初のフルモデルチェンジで2代目へ移行。

デビュー当初は、直列6気筒 2.0Lエンジンを搭載する「200Z」と直列6気筒 2.8Lエンジンを搭載する「280Z」のバリエーションを展開した。

1982年のマイナーチェンジでは、2.0Lエンジンにもターボが装着された「200Z-T」を追加。「200Z-T」に装着された215/60R15タイヤは、国産車初のワイドタイヤを装着していたことでも話題となった。

テレビドラマでも活躍した国産車初のTバールーフ

フェアレディZの歴史において、欠かすことができないバリエーションといえば、Tバールーフだろう。実はTバールーフが設定されたのは、2代目 フェアレディZからで1981年に登場した。

国産車初のTバールーフ採用モデルとして誕生し、以降フェアレディZのバリエーションのひとつとして欠かさずラインナップされ、Z32 フェアレディZまでTバールーフの設定が続く。

また、テレビドラマ「西部警察」の劇中車として、Tバールーフをガルウイングドアに改造ベースにした「スーパーZ」として使用された。

スペック

■サイズ

全長:4,340mm~4,540mm

全幅:1,690mm

全高:1,295mm~1,305mm

■エンジン

直列6気筒 2.0L L20E型(130馬力)

直列6気筒 2.0L L20ET型(145馬力)

直列6気筒 2.8L L28E型(前期:145馬力、後期155馬力)

■トランスミッション:3速AT/5速MT

■駆動方式:FR

■販売期間:1978年~1983年

寝転んだままでマイカー査定!

車の買取査定ってシンプルに「めんどくさい」ですよね。

鬼電対応に、どこが高く買い取ってくれるか比較しつつ・・・といった感じで非常にめんどくさい!

MOTA車買取なら家で寝転んだままマイカー情報をパパッと入力するだけで愛車の売値を知れちゃいます。

MOTA車買取はこちら

もちろん鬼電対応や、他社比較に時間を使う必要は一切なし!

簡単45秒登録で数ある買取社の中からもっとも高値で買い取ってくれる3社だけがあなたにオファーの電話を致します。

MOTA車買取はこちら

日産/フェアレディZ
日産 フェアレディZカタログを見る
新車価格:
398万円652万円
中古価格:
39万円1,598.9万円

寝転んだままでマイカー査定!

車の買取査定ってシンプルに「めんどくさい」ですよね。 鬼電対応に、どこが高く買い取ってくれるか比較しつつ・・・といった感じで非常にめんどくさい!

MOTA車買取なら家で寝転んだままマイカー情報をパパッと入力するだけで愛車の売値を知れちゃいます。

MOTA車買取はこちら

もちろん鬼電対応や、他社比較に時間を使う必要は一切なし! 簡単45秒登録で数ある買取社の中からもっとも高値で買い取ってくれる3社だけがあなたにオファーの電話を致します。

MOTA車買取はこちら

この記事の画像ギャラリーはこちら
MOTA編集部
筆者MOTA編集部

MOTA編集部。現在総勢9名で企画・取材・原稿作成・記事編集を行っています。編集部員は、自動車雑誌の編集者やフリーランスで活動していた編集者/ライター、撮影も同時にこなす編集ディレクターなど、自動車全般に対して詳しいメンバーが集まっています。

監修トクダ トオル (MOTA編集長)

新車の見積もりや値引き、中古車の問い合わせなど、自動車の購入に関するサポートを行っているMOTA(モータ)では、新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、最新の自動車記事を展開しており、それらの記事はMOTA編集部編集長の監修により、記事の企画・取材・編集など行っております。MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やソーシャルもやってます!
MOTA PR企画
カー用品・カスタムパーツ
ワンランク上の宿で、贅沢なひとときを... LUXURY和HOTEL 風の薫
人気記事ランキング

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

  • 複数社を比較して、最高値で売却しよう!

    新車や中古車を購入する際、今乗っている愛車はどのように売却していますか?1社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目指しましょう。

  • MOTA車買取は、ネット上で売値がわかる。望まない営業電話なし!

    よくある一括査定で、最も嫌なのが「望まない買取店からの営業電話」。MOTA車買取は、この望まない営業電話をなくした画期的なサービスです。最大10社以上がネットで査定し、高値を付けた3社だけから連絡がきますので安心。

新車・中古車を検討の方へ

おすすめの関連記事

日産 フェアレディZの最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産 フェアレディZのカタログ情報 日産の中古車検索 日産 フェアレディZの中古車検索 日産の記事一覧 日産 フェアレディZの記事一覧 日産のニュース一覧 日産 フェアレディZのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる